※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

3人目の出産方法について悩んでいます。助産院、自宅出産、無痛分娩のどれがいいか迷っています。どれが良いでしょうか?

つい先日第3子の妊娠が発覚しました。
長女2歳 次女8ヶ月です。

そこで3人目の出産方法を悩んでいます。
出産方法によって検診をお願いする場所が変わるので早く決めたいのですが3つからなかなか絞れないでいるので皆様のご意見お聞きしたいです!

上2人は同じ助産院で出産しました。
そこはとてもアットホームで初めての時はなんでも聞いてね!と優しく声をかけてくれて、2人目の時は検診時や産後など子供が来てうるさくても一緒に遊んでくれたりとてもよかったです。
ですが2人目出産後引っ越し、アクセスが悪くなってしまいました。検診時に主人が休みが取れれば車で行けるのですが、いない場合、自転車で実家までいき(10分)、そこからバス15分、歩き10分くらいかかります。2人産んでるので3人目もそこがいいのですが子供2人連れて可能なのか少し心配です。

2つ目は自宅出産です。
次女がいまものすごくママっ子なのもあり心配なのと、わたしが入院してしまうと主人が仕事前に子供たちをわたしの実家に預けにいって仕事後に迎えにいくことになり負担があるかな、、と思ったので、なら自宅出産にしてわたしの母に通ってもらうほうがいいのかなとおもいました。
しかし母に通ってもらうとはいえ休めるのか不安です、、

3つ目は無痛分娩です。
2人目の方が楽だよと言われている出産ですが私は2人目の方が倍以上に辛く、時間もかかりすごく大変でした。
3人目がもっと辛かったらどうしようと言う不安と、産後回復が早いと言われている無痛分娩にして産後の3人育児に備えた方がいいのか、、、あと産院のご飯がすごく美味しそうでした。(笑)
ただ麻酔を打つのが怖いのと、いわゆる病院で仰向けになって大人数の人がいる中での出産が嫌だなと言うのがあります。

この3つで悩んでいます。
みなさんならどの出産方法にしますか??
またこれらの出産方法したことがある方良かった点と悪かった点教えてください!

コメント

私も最近3人目の妊娠が判明しました😊

同じく悩みましたが、私も1人目も3日かかって出産し、2人目も3日かかって更にキツかったので無痛を選択しました💡

回復も早いのも選んだ理由の1つです😊

• K

コメントありがとうございます!
    その出産は壮絶ですね、、、私なんか全然マシなんだと思いやられます、、😱😱
    無痛分娩とても魅力的ですよね、、

• 4月1日

退会ユーザー

いえいえ!
    どのお母さんも凄いです😭✨

1人目で無痛だと、力み方が分からなそうだけど、3人目なら良いかなーと思ったり😂

悩みますよね😣

• 4月1日
  • K

私も1人目の時などは無痛分娩は考えて無かったのですが、2歳児とかの相手となると体力勝負ですよね、、
    産院に2人お子さん連れて検診はもう行かれましたか?

• 4月1日

退会ユーザー

2歳になる子は、実母に預けて
    上の3歳児だけ一緒に行きました😊

• 4月1日
  • K

2歳児本当大変ですよね、、
    私も2歳児を預けていくか実母に一緒に来てもらう形になりそうです、、

• 4月1日
れあまま

自転車でじゃないと行けないのはしんどいかな、、
なのでこの中だと無痛?
他に産院とかはないですかね?
妊娠中何があるか分からないですし、お腹が大きくなった時に子供を連れて自転車でずっと検診に行けるのかというのもあります。
3人目は切迫早産になり自宅安静かつ検診は1週間おきとかになりましたし、、、
3人とも普通分娩でした。
今はフリースタイル分娩とかもありますし色々見られてもいいかなって思います。

• K

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、最初の頃は自転車乗れてもなんか体にあっての検診は自転車は無理ですよね、、
    自宅出産の産院と無痛分娩の産院がいちばん近い産院なんです、、

• 4月1日