※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ(25)
子育て・グッズ

一歳の子供が夜泣きで寝つきが悪く、日中もイライラしている様子。タイムスケジュールも記載されています。アドバイスをお願いします。

もうどうしたらいいのかわからないので
アドバイスや経験談を教えて下さい( ; ; )

一歳の女がいます。卒乳は11ヶ月の時に済んでます。
いつも、20時半に寝かしつけて21時には寝るんですが
まず21時半頃起きてすぐ寝たと思ったら22時半ごろおきて、私はいつも23時ごろ寝室に行くんですが
その時もまた起きて、そこから2時4時5時6時と
夜泣きなのかすぐひっくり返って?起きて泣きます。
トントンしても抱っこしても寝れないで
寝るまでがすごく長くて寝たと思ったらすぐ
次の起きる時間になってます、、、

もう本当に、ここ最近夜寝れてる気がしなくて( ; ; )

それだからか一日中、息子は目をこすって
イライラしてます。それがすごく可哀想なのと
わたし自身もイライラしてしまいます😞
なにか良いアドバイスなどありませんか( ; ; )??
タイムスケジュールはこんな感じです
7:30 起床
9:00離乳食
13:00離乳食
13:30〜15:30昼寝
18:00離乳食
19:30お風呂
20:30寝かしつけ
21:00就寝 こんなかんじです

コメント

deleted user

泣いた時お茶あげたりはしてますか?

1歳なら夜泣きしてもおかしくないです🙋
上の子も1~3歳半まで毎日2~3度起きて
夜泣きでなにしても泣きやみませんでした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとお風呂から寝かしつけまでの間隔短いので
    もう少しはやくお風呂にいれるか、
    寝る時間はやめてみるとかですかね。
    寝るまでの時間が短いと起きやすくなります。

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る時間遅くしてみるの間違いでした‪💦‬‪

    • 4月1日
  • はむ(25)

    はむ(25)

    ありがとうございます😊
    やっぱり夜泣きなんですかね。一応、枕元にマグで飲み物置いて泣いたら飲ませてあげてます!なるほど!お風呂と寝るまでの間隔はほぼ無かったです😖!!参考にしたいのですが🤯さんは何時にお風呂入れて寝かしつけしてますか??

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣かれるとしんどいですよね😅
    絶対終わりは来るので時期乗り越えるの頑張ってください💪
    うちは今お風呂19時半 寝かしつけ21時で21時半に寝てます⭐

    前は上の子とバラバラで下の子は20時半に寝せてましたが夜泣きもあったし
    保育園始まるので上の子に合わせ、寝る時間遅くしました。
    おかげでか理由はわかりませんがその後一度も夜中起きなくなりました🤗

    • 4月1日
  • はむ(25)

    はむ(25)

    本当に毎日しんどくて😭
    もう今を頑張るしかないですよね、、私もお風呂は19時半に入れてるんで今日は🤯さんと同じ時間に寝かしつけしてみようと思います!下の子は19時半にお風呂入れて20時半に寝てたんですか??

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも仕事しながら約2年半毎日起こされて
    1~2時間上の子に泣かれてたので
    お気持ちわかります。
    夜中起こされるの本当にしんどいですよね。。
    何度も起こされるとイライラしてしまいますし
    体調も悪くなるし‪💦‬‪

    19時半お風呂、20時半でした!
    うちは旦那が遅いので下の子は20時すぎると
    グズグズしていて、おんぶで寝かせてました‪💦‬‪
    今は21時にお布団でゴロン寝ですが、
    最初のうちはお昼寝遅めにしても習慣的に
    20時には眠たくなってて21時まで起こすの大変でした‪💦‬‪
    今は慣れてなんとかなってます🤗

    • 4月1日
  • はむ(25)

    はむ(25)

    本当大変ですよね😭イライラしちゃダメだと思っててもイライラしちゃって、、お互い良くないじゃんって思います😭

    確かに寝る癖が付いちゃっててお風呂上がりは絶対ぐずります!でも色々試してみたいので今日すこし寝る時間ずらしてみます🥺⭐️

    • 4月1日
はじめてのママリ

一歳の女に笑っちゃいました😂

日中刺激が強いこととかしてないですかね?
最近新しく始めたこととか。
うちは1歳の頃にちょうど保育園に通い始めたのと、引っ越しが重なり夜泣きが酷かったです💦
慣れてきたら自然と夜泣きなくなりましたよー!

  • はむ(25)

    はむ(25)

    ありがとうございます😊
    投稿した後に、一歳の女に気づきました😂
    毎日同じ何時で買い物行ったり行かなかったりで、、後は歩けるようになったので家の周り少しだけ散歩させてるだけです😭何も思い当たらないんですよね(>_<)

    • 4月1日
やち

タイムスケジュールを拝見したかぎり、はむさんが悪いわけではなく単に夜泣きの時期なような気がします。
それか、卒乳からそんなに経っていないので、おっぱいをまだ思い出してしまうとか?
卒乳までは添い乳などはされていましたか?
うちの子は新生児期からばりばり添い乳で育ててたので、断乳から1ヶ月ぐらいはまだおっぱいを思い出すのか、夜中起きやすくなってました💦

  • はむ(25)

    はむ(25)

    ありがとうございます😊
    添い乳はほぼして来なかったです!でも卒乳したっていうのも娘から飲まなくなったより、離乳食をすごく食べるのであげなくなった辞めさせてしまったので、それも原因なんですかね😣??

    • 4月1日
  • やち

    やち

    なるほど!そしたら娘さんはまだおっぱいを卒業したつもりはないのかも??
    ご飯でお腹は満たされるけど、寂しさや不安を感じたときにまだ欲しくなっちゃうのかもですね😢

    • 4月1日
  • はむ(25)

    はむ(25)

    そうなんですかね、、ちょっと可哀想な事しちゃいましたね( ; ; )でも今更もうあげれないし😣落ち着いてくれるまでは、しょうがないんですかね😱

    • 4月1日
  • やち

    やち

    正解は分からないけど、代わりにいっぱい抱っこしてあげたり、話しかけてあげるとかで愛情表現してあげたら安心して寝てくれたり、、、しないですかね😂💦
    寝不足辛いのすごく分かるので、早くぐっすり寝てくれるようになると良いのですが😖

    • 4月1日
  • はむ(25)

    はむ(25)

    本当難しいでよね😣なるべく寂しい思いさせない様に、もっと意識しようと、思います!
    1日でも早くぐっすり眠れる日が来ると良いです🤣😆

    • 4月1日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そういう時期なのかな・・・
うちも10ヶ月頃から1歳1ヶ月くらいまで夜中に起きて2時間遊ぶって言うのが3日に1回、多いと4日連続とかでありました💦
色々試行錯誤しましたが、どれもコレといった成果はなく、諦めて付き合う決心をした頃に終わりました😂
夜寝られないと辛いですよね😭😭

  • はむ(25)

    はむ(25)

    ありがとうございます😊
    夜中に2時間も遊ぶんですか😱??凄過ぎます!
    本当に夜泣きしない日が1日も無くて、、諦めるしか無いんですかね😭本当辛いですよね、、

    • 4月1日