※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかりんりん
子育て・グッズ

息子の入園式は予定通りだが、登園について迷っている。園側の指示待ち。同じ状況の方の考え方は?

今年度から入園をする息子がいます❗️コロナ感染者が出ている市ですが、入園式は今のところ何も連絡がないのでやるみたいです❗️ただ、その先の登園はどうするか迷っています💦園側から指示が出れば一番いいのですが、なかった場合にどうしようかなって考えています💦同じ状況の方はどう考えてますか❓

コメント

まぐ

うちもこれから入園式で保護者は1名まででマスク着用と通達が来ましたが、行くか悩んでます😖
入園式だけ行かないようにしても無意味なので、入園式に行かないなら落ち着くまで通園もさせないですが、そんなことをするのが我が家だけだったら通園し始めた時に息子だけお友達の輪に入れなかったら可哀想だし…でもコロナになって命を落とすよりは友達いないほうがマシか…とか色々考えて答えが出ないです😢

2年保育にしておけば良かった…と思ってますが今更ですし、幼稚園が休園になることを願ってます😖

  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    先にそのような通達があったんですね❗️
    こちらの園は特に規約はなく、日付と時間を知らされただけなのでどうなるのか?という感じです💦
    私的には入園式はやらせてあげたいし、見たいですがやはりこの状況下で何十人も人が集まるのは怖すぎて、もし入園式続行されても前向きにはなれない気がします😭

    全く同じこと考えてました❗️
    ただでさえうちの子は幼稚園行きたくないって言い出してるのに家だけ休ませてたら可哀想かなとも思ってしまって決断出来てません💦
    入園料も払っているので今回辞退するのはもったいないので出来そうもないですが、もし休ませたらいつから復帰させようかというのも迷いますよね😞
    今回だけ特別に返金してくれると言うのであればもう一年家でみたいですが無理だと思うのでもやもやしてます(´・ω・`)

    • 4月1日
  • まぐ

    まぐ

    それだと気にせずに父親や祖父母まで呼ぶ家庭が出て来てもおかしくないですね😖

    私も入園式はやらせてあげたいです!
    だからこそ今年は入園を辞退か退園して、また来年入園することも一つの選択肢として出ていますが、恐らく高額な入園料が返って来ないであろうというのがネックです…。
    結局入園するんだから来年に充填してくれないかなと思ってしまいます😓また払うのが嫌ですよね💦命が助かるなら安いもんですが、それでも2度払いたいものではないですし😖
    休ませるとしたら復帰は薬やワクチンが開発されたり、感染がかなり縮小されて来たりと終息の兆しが見えて来たらですよね💦

    ダメ元で2年保育に変更できないか電話で聞いてみようかな?と思えて来てます😖
    でも恐らくこれから続々と感染者や死者が増えてくると思うので、ロックダウン等の措置が取られて幼稚園側も何かしらの対応をせざるを得なくなる可能性もあるかな?と思いますしギリギリまで悩もうと思っています😭

    • 4月1日
  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    そうなんですよね💦
    みんながみんな気をつけてる人ばかりではない世の中なのでたくさん来られたりしたら怖すぎます😭

    入園料がネックですよね😞
    一年先延ばしが可能ならそれに越したことはないですよね💦
    そうなりますよね💦
    終息はいつになるのやら😭

    保育園だと休園は難しいかもしれませんが、幼稚園なら融通が効くと思うので早めの対処して欲しいですよね😞
    4月入る前に決まって欲しかったです💦

    • 4月1日
  • まぐ

    まぐ

    ママリでも入園式に義母が来ようとしてるみたいな質問がチラホラありますし、それを疑問に思わず是非来てください!ってスタンスのママさんも絶対いますよね🥶

    この緊急事態ですし臨機応変に1年先延ばしの対応をしてくれたら何も迷う事はないですよね😖
    都内の小中高養がGWまで休校延期になるみたいですね💦
    都内以外と保育園幼稚園は対象外ですが自主的に休園になると良いですね😢

    • 4月1日
  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    そうなんですね💦
    この期に及んで来る人もいるんですね💦
    怖すぎます😭

    それが一番分かりやすくていいですよね❗️
    私は千葉県に住んでいるので知事がそういう発言をはっきりしないので園も対応が難しそうです💦

    • 4月1日
Miyako

うちにも4月から年中の子がいるんですが、全く同じことでずっと悩んでいます。。
行かせたくない気持ちが8割で、子供もお友達と遊ばせてあげたい気持ちが2割くらいなので…正直休ませる方向で考えつつあります😣
たまたまですが年少さんのときと同じ担任の先生になれたので、下の子がいることや私の心配性な性格もわかってくれていると思うので…😅
この4月の新生活で感染者がまた一気に増えたら政府もさすがに外出禁止命令を出すんじゃないかな…と勝手に予想しています😭

  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    やはり思うことは同じですよね😭
    もちろん入園式に出させてあげたいですが、この状況下で何十人も集まる場所に行くのはさすがに怖すぎて気が引けます💦
    今のところどんどん増えているのでそれもあり得ますよね😞
    ピークは夏頃までとも聞きますし😭
    とりあえず今は命優先で大袈裟すぎる行動のがいいかなと考えています❗️

    • 4月1日
  • Miyako

    Miyako


    大阪に住んでいるのでもちろん感染者数も多いですし、うちの住んでいる市でも感染者が出ています😭私もあやかりんりんさんと同じく、命に変えられるものはないので大袈裟すぎる行動でいいと思っているのですが…まわりのママさんたちは意外と「コロナはもちろんめちゃくちゃ怖いけどどこにいてもかかるときはかかるだろうし、家にこもりっぱなしも子供がかわいそうだから幼稚園始まったら幼稚園行かせるつもり」という考えの方が多いです😭
    なのでもし休ませるのがうちの子だけだったら…と悩んでしまっています💦国や幼稚園が決断してくれたら本当に助かるのに…😢

    • 4月1日
  • あやかりんりん

    あやかりんりん

    大阪も多いですもんね💦
    みんながみんなそう思う人ばかりではないですもんね😞
    お友達の輪に入っていくような積極性がないので他の子が行ってるなら行かせてあげたいですが、コロナはやっぱり怖いですね(´・ω・`)
    国の判断を早くして欲しいですよね💦

    • 4月1日