※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1週間の女の子を育てています。母乳が出にくく、ミルクをあげると寝てくれるけど、母乳も大切か悩んでいます。母乳実感で吸いやすいが出が少ない。焦りながら悩んでいます。

生後1週間の女の子を育てています👶🏻

最初は完母がいい!と思ってましたが、赤ちゃんも産まれたてで舌の使い方?があまり上手くないのと、おっぱいの乳首も陥没気味だったので直接あまり吸ってくれません!

母乳実感というやつを使ってなら吸いやすいみたいです😢でもそれだとあまり母乳が出ていないみたいで、左右10分あげても足りないのか泣きます…

退院してまだ3日ですが、もう粉ミルクにしようかなと思っています。ミルクをあげるとすぐ寝てくれます😴
母乳を何回かあげないでミルクをあげると、張ってる感じはあまりしないのですが気づいたらブラジャーがびしょびしょになっていて、母乳が出ていないわけではないんだと思うのですが…

まだ余裕がなく、赤ちゃんが泣くと焦ります。
ミルクなら寝てくれるしいいけど、3時間あけなゃだし、でも母乳も出るし…

出るなら母乳の方がいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママり🔰

母乳の方がいいミルクの方がいいなどないですよ☺️母乳が出てるなら混合でもいいと思いますし🙂❗️
ママさんがしたい方で大丈夫だと思いますよ☺️

めろんぱん

母乳が出るなら、搾乳して哺乳瓶であげてからミルクを足してはどうですか?
最初から完母なんて難しいですよ😊
2ヶ月過ぎくらいになると、赤ちゃんもママも慣れてくるので少しずつ母乳に移行したらどうですか?

どじら

母乳はやはり良いと言われていますよね🤔でもストレスとか溜まるようならミルクでもいいと思います!
うちは混合でしたが生後8ヶ月頃から初めのうち母乳にこだわりあったけど今となったらもうミルクでいい!むしろ卒乳考えると面倒だったしmilkでよかった!って思ってます😅

でもミルクお金かかるし母乳出るなら搾乳器買って、搾ったお乳を哺乳瓶に入れるのはどうですか?

ゆい

私は母乳出ましたが、下の子は女の子で吸う力が弱くほとんど搾乳でした。
1か月で乳首が裂け、メンタルもドン底だった為完全ミルクに替えました。

ちなみに母乳の免疫云々は産後1週間程度の初乳に多く含まれ、その後は100分の1しか免疫成分を含まれない、と聞き少し気持ちが楽になりました。

みいさんの体と心の負担にならないなら、どちらでも大丈夫ですよ。
あと、私も吸いにくい乳首でしたけど搾乳機で段々と先が出てきましたよ。
最後は裂けましたが😅

赤ちゃんは泣くものだから、泣きたい気分なのね、はいはいと深く考え過ぎずに行きましょう。

ゆー

うちの子はおっぱい吸うのが嫌で1ヶ月頃までは寝る前などはミルクで日中はおっぱい吸わせてみて拒否しだしたら搾乳して哺乳瓶であげてましたが2ヶ月の時にはもうおっぱい大好きっ子になってましたよ☆
私の乳首も片方陥没気味でしたが今じゃ吸われすぎて2センチくらいのびます‪w
私はミルク作る手間が大変だったので母乳で育てましたが、ミルクでも母乳でもママが楽な方が良いと思います☆

姉妹ママ👧🏻👶🏻

乳首が短くさらに扁平気味で吸いづらいだろうと言われ入院中からメデラの乳頭保護器を使っていました!私自身母乳で育てたかったこともありますが1ヶ月で保護器を外し直母できるようになりました☺️
でもやっぱり吸いづらいからか乳首痛いし乳腺炎になるわでミルクにしようかとも思いましたが2ヶ月過ぎから軌道にのり完母になりました。
ストレスなくできるならどちらでもいいと思います❣️

みい

みんなさん、返信ありがとうございます!
しばらくは混合で様子見てみます。不安だったのが少し楽になりました。ありがとうございます🙇🏻