※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について、寝ている時に起こしてミルクをあげるべきか、起きたらあげるべきか悩んでいます。授乳間隔を教えてほしいとのことで、80mlでは足りないようで増やすか考えています。

生後3ヶ月(修正1ヶ月)の子なのですが、21時にミルクをあげて次0時のミルクをあげようとしたのですが、寝ていて、起こしてあげるべきか、起きたらあげるべきなのか迷ってます。
生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔についても教えていただけたら嬉しいです。ちなみに完ミで1回80mlあげてますが、足りなさそうなので増やそうかなと思ってます💦

コメント

ままり

私だったらもう起こさないでおきます😊
飲まなかったら困るので💦

私もほとんど完ミですが、1ヶ月の時は100あげてました👍🏻
授乳感覚も新生児の時と同じ三時間おきでした✨

  • まま

    まま

    とりあえず起こさないで様子みてみます!

    100で大丈夫ですよね😥
    GCUを退院したばかりなのですが、増やすタイミングを見計らってて💦

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    大丈夫だと思います😊
    増やして毎回吐くようだったら減らした方がいいかもしれませんが👍🏻

    • 4月1日
  • まま

    まま

    100にしてみました😊
    今の頃は吐かずにいい感じです!
    様子みてみようと思います💦

    • 4月1日
Mama

1ヶ月とどのくらいですかね🤔

うちは、1ヶ月くらいの時は120前後あげていました😊
混合です。

1ヶ月を過ぎているなら無理に起こさずもぅ少し待っても良いかなと思いますよ😊

それでも、この後1時間、2時間起きないようなら1度起こしてあげても良いかなと思います!

  • まま

    まま

    もうすぐ2ヶ月になります!
    100に増やしても大丈夫そうですね😳
    GCUで80だったので、いつ増やそうかなと思ってました💦

    • 4月1日
  • Mama

    Mama

    その位ならうちでは150前後くらいあげてましたw

    うちはビックベビーだったからってのもあるかもですが、約2ヶ月なら様子見ながら100~120でも良いかなと思いますよ☺

    後、2ヶ月くらいならお腹すいたら起きると思うので無理に起こさず起きたらあげるって感じで良いと思いますよ😊

    • 4月1日
  • まま

    まま

    ありがとうございます💦
    修正2ヶ月前で、今体重3700gくらいなので、とりあえず100にして様子みてみます😊

    • 4月1日
ひろ

いま生後1ヶ月になって少し(37日目)です👶
うちは今は110〜130を1日6〜7回で、だいたい700〜800くらいを1日で飲ませてます😊
夜中は幸い間隔あくことが多くて、これまで一番長い時で6時間あきました。普段の夜中は4〜5時間あきます🍼
日中は2時間で欲しがったりもありますが、出来るだけ3時間、飲み過ぎにならないように出来れば3時間半あけるようにしてます👍
なんとなく、このくらいの月齢なら夜中は最大6時間あけくらいでそれでも起きそうになければ起こしてってつもりでいます。
なので、もう少し長く寝かせてあげても良いと思いますよ‼️
身体が修正月齢より小さめでしっかり飲ませてあげてくださいってもし言われてたら、起こして飲ませてあげても良いかもです😊
量も、飲めそうなら増やしてあげると良いと思いますよ🎶
うちは1ヶ月検診で4,100gちょいで、1日800くらいまでは全然大丈夫!と言われました👍

  • ひろ

    ひろ

    ちなみに毎回120作って、残すこともあったり足りなそうだったりしたら追加で20作る感じです⭐︎

    • 4月1日
  • まま

    まま

    詳しくありがとうございます😭
    GCUに最近まで入院していて、もうすぐ修正2ヶ月なのですが、体重は3700gくらいしかないのですごく迷ってました💦
    とりあえず100にして様子みてます!大丈夫そうだったら110~120にしてみます😊

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

もし寝ているのであれば、起こしません。
お腹が空いたら泣いて起きてたので、タイミングであげてました。

ミルクは1ヶ月の頃は大体110くらいあげてました。ミルクだと最低でも3時間空けての授乳なので、それまでもたなければ、10ずつ増やしてみてはいかがですか?

  • まま

    まま

    今とりあえず100で様子みてるのですが、持たなさそうであれば110にしてみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月1日