※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム子
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の食事量と体重の変化について相談があります。同年齢の子供の食事量や体重の目安を知りたいとのことで、食事内容や体重の変化について心配しています。

1歳4ヶ月の息子の食事量と体重の変化についてです。

3食プラスおかし(午前と午後の2回+夕食後少し)あげてますが、
体重が生後8ヶ月・9ヶ月あたりからほぼ変化なしです。
結構食べる方だと思っているのですが、中々増えないので
私の勘違いなのかと思ってきました😂

同じ年齢くらいのお子さんの身長・体重とどのだいたいどの程度の食事量とおかしをあげているかのか教えて頂けましたら幸いです😭

もちろん運動量が増えてきたのだとは思うのですが、
それにしても増えなすぎなのではと心配になって来てしまいました。。。

◇食事例

朝食
・オートミール 25g
(牛乳110ml、豆乳おから3g入れて)
・野菜スープ50-60g
・デザート(りんご) 20gくらい

おかし
米で作られたお菓子50cal
フリーズドライされたヨーグルト入りと果実の果汁が混ざったおかし(←語彙力すみません) 30cal
ドライいちご 35cal

昼食
・ご飯 (ほぼ普通飯) 100gちょい
・タンパク質 15-18g (豆腐であれば60gほど)
・野菜50-60g

おかし
米で作られたおかし 50cal
フリーズドライされたヨーグルト入りと果実の果汁が混ざったおかし(←またまたすみません) 30cal

夕食
・ごはん(ほぼ普通飯)100gちょい
・タンパク質 15-18g(豆腐なら60g)
・野菜50-60g
・もし食べたそうならデザート(バナナなら半分・りんごやなしなら20g)

そのあとに米で作られたおかしを30calくらい食べます。

野菜スープの味付けは少量のコンソメや味噌、塩、めんつゆ、しょうゆなどその日により様々ですが、今までに食材に含まれる油以外の油をプラスしたことはありません。
そういったことも原因なのか気になります😓

どうかよろしくお願い致します🙏

コメント

朔菜

体重の増え方は個人差なので気にする事ないとおもいますよ?
一歳半の娘いますが身長は平均、
体重は平均より2、3㎏少ないです😁
10㎏あるかないかです😁

• マム子

マム子

お返事ありがとうございます!
    現在9.5kgなのですが気にしすぎだったのでしょうか🙄
    もう少しドンと構えてみます😌✨

• 3月31日
初めてのママリ🔰

もうすぐ1歳3ヶ月です。
最近スケールでは測ってないので正確にはわかりませんが、9.5kgぐらいです!
うちはおやつは15時ぐらいだけでハイハインかたまごボーロあげてます!
食事は朝は食パン1枚(6枚切り)と野菜をたぶん30〜40gぐらいとバナナ半分ときなこヨーグルトが定番です。
お昼と夜はご飯で1食130gほど食べてます!
こまめに計るのやめたのですが、トータルだいたい250g前後ぐらい食べてます。
よく食べますが最近ムラが出てきて完食しない日もあります💦
体重もそんな増えないです😂
くっく!と言ってすぐ外に出たがってずっと歩いて運動してるのでしかたないかなと💦

• マム子

マム子

お返事ありがとうございます!体重同じです!
    ご飯そんなに食べるのですね✨✨ 
    動く分食べれるようならもう少しご飯あげてみようと思います😊!
    外出たがりますよね🙄 出てもまたすぐ外指差して「あっち!」というので運動量はかなりあるとは思います😅

• 3月31日
ちゃん

こんばんは!
うちも1歳前から1歳5か月くらいまで10キロキープでした!お子さん体重いまどれくらいなのですか?病院や市の検診で指摘されなければ大丈夫だと思います✨もう母乳やフォローアップは飲まれてないのですか?気になるようでしたらフォローアップは食事でとれない栄養を補ってくれるのでいいと思います!うちも最近まで呑んでました!今は牛乳に変更しました!

• マム子

マム子

9.5kgキープです!
    指摘はされてないのですが、約7・8ヶ月ほぼ同じ体重なので気になってしまって😓
    母乳で1歳で断乳しました。フォローアップミルクも飲んでないです😌
    フォローアップミルクも考えてみます!✨

• 3月31日
まーたん

一歳4ヶ月になったばかりの女の子がいます。

先日予防接種を受けたついでに
体重を久々に計ってもらったのですが、
一歳児検診のときから、約3ヶ月半くらいで500グラムちょっと増えてました。
お昼ごはんを食べて間もなかったからかもしれませんが、順調に増えてますね✨と言われました。

個人差はもちろんあると思いますが、うちの場合、娘はまだ歩けません💦
ハイハイもほとんどせず、お尻でズリズリ移動してます😰
あと3食のゴハンのほかに、まだ母乳も飲んでます。
しかも頻繁に飲んでます。

食事は

朝→ごはん100グラムくらい
たんぱく質(魚の日が多い)
野菜60グラムくらい
野菜スープ150グラムくらい
デザート(バナナやイチゴ、みかんなどを日替わりで)

昼も夜も似たようなかんじです。
うちは母乳をまだガンガン飲んでるので、おやつは食べない日もあります。
食べるときは、くだものやヨーグルト、ハイハインやベビー用クッキーなど、日替わりです

身長体重が平均の曲線内に入っていれば、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• マム子

マム子

丁寧な説明もありがとうございます😊✨
    野菜たくさんでいいですね😊✨ 母乳もたっぷり飲んで食欲のある娘さんで羨ましいです🌷
    体重の変化は個人差と思って気長に体重の増加待ちます☺️

• 3月31日
みーまー

身長体重が今どのくらいですか??😳

正直ごはんの量は少ない方だと思います😅
うちはその頃トータルで220~240くらい食べてました🙂
曲線ど真ん中の平均体型です🙂

保健師さんや栄養士さんにはおやつはあくまでも補食なので,おやつの量や回数よりも3食でしっかり食べられるようにした方がいいと言われてました😶

おやつは,うちはカロリーよりも量で決めてるので,どのくらいの量かは分かりませんが,一度に1種類しかあげません😅

あと,うちはフルーツなどのデザート??は朝食のみです😶
夕食後のお菓子はせめてやめておかずに切り替える,野菜は食べ過ぎても困ることはないので,スープやおかずを増やしてあげたらと思います😯

あと油は免疫力をアップさせるのに摂取した方がいいとも保健師さんなどから言われました🙂
もちろん摂りすぎは注意ですが🤣
無塩バターやオリーブオイル,ごま油を調理で使ってます😊

• マム子

マム子

失礼しました!身長は74センチ、体重は9.5kgです😓
    そうなのですね!!
    周りからご飯そんなに食べるの!?と言われていたので調子に乗っていました😂😂

息子はおかしが大好きなので今まで個数重視で小さくてcalの低いもので量を上げていたのでそれを少し楽しみ程度にしてもう少し3食のご飯と野菜量を試しにアップしてみます😌✨

夕食の量をアップしておやつを少しずつ減らしてみます!

油のお話とても参考になります!今まで食材の持つ油以外は遠ざけていましたが、少量の油類さっそく明日から使ってみます✨

• 3月31日
  • みーまー

みーまー

そうなんですね🙂
    そこまで気にする程低身長や低体重ではなさそうですね😊
    うちは,その頃から3~4ヶ月身長体重変わらず停滞してます😂
    でも8,9ヶ月頃からだと心配になりますよね😅

ママリ見てると,その頃で300くらい食べてるって書かれてる方が何人もいたので,うちは少ないんだなって私は思ってました😂

お菓子はこどもも好きですよね🤣
    ただ,1日の食事内容見てるとかなりフルーツ多くあげられてる印象を持ちました😳
    ドライフルーツほとんど私自身食べないので分かりませんが,カロリー低くてもフルーツは糖分が高いので😶

すごく栄養考えていらっしゃるんだなと思いました😊

• 3月31日
  • マム子

マム子

そうなんです!8、9ヶ月というところが引っかかっているんです😂

トータル300ってすごいですね!今のところ夢の様な量です😳✨

いちごのドライフルーツとブロッコリーのドライ野菜?が好きで毎日ではないですがあげています😂 ドライフルーツとドライ野菜を日毎に分けてあげてます😌
    私も糖分は気になるので、フルーツの方はあげ方気をつけてみます🌷

ありがとうございます😊✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

そんなに正確に測った事は無いですが、食事は、今は小学生低学年の姪っ子と同じくらいかそれ以上の量を食べてます。幼稚園の姪っ子と比較すると倍くらいの量です。
おやつは、パンとフルーツを入れたヨーグルト、牛乳などを1回であげてます。普通に軽めの朝食くらいの量です。たまにそれでも足らんと言ってくるので、パンのおかわりかお菓子をあげます。
保育園でも毎日完食して帰ってきます。

でも、11月から体重は350gしか増えてないです。
身長は4.2センチ伸びてるんですが。
今現在、81センチ、9.7キロです。

• マム子

マム子

食欲あっていいですね✨
    身長もあって羨ましいことこの上ないです🥺
    体重は時期もあるのかなと思い、少しずつ内容を改善しつつ頑張ります!
    参考になりました😊

• 4月1日
ちるちる

最近測ってないのでわからないのですが、1歳1ヶ月頃は75センチ、9.2キロでした。
この時期はもう体重の伸びが悪いみたいなので成長曲線に入ってればいいやという考えでいます!うちの子は小さい頃からミルクもあまり飲まずで成長曲線の範囲ギリギリあたりをずっといっていました。
食べムラはあまりありませんが、1食量は少ない方です。日によりますがたぶん200gくらい。おやつはアンパンマンパン2,3本やサツマイモ半分食べます。おやつを抜いてもご飯の量は変わらないので、おやつで足りない量は補っているつもりです😂また栄養面が心配なのでフォロミや牛乳は200ml飲ませてます💦

• マム子

マム子

私もそのくらいの気持ちでいようと思います😂
    最近は食事の好みが強くなってきてしまって食材、味付けは大変です😅
    おかしの内容も少し変えてみようと思いました!
    サツマイモと牛乳のコースやってみます😌✨ 

• 4月1日