※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃむ
子育て・グッズ

ホールトマト缶で作った離乳食にトマトジュースで漬けたものを使用したことで塩分が気になります。同様の経験がある方、問題なかったか教えてください。

『ホールトマトについて』心配なのですが教えたください。
いつもお世話になっております
いまもうすぐ10ヶ月になる娘がいます

昨日、ホールトマトをつかって離乳食用にナスと鶏挽き肉を煮込んでミートソースをつくりました3、4回分の量を一気につくれたので、冷凍してあるのですが作り終わり、お恥ずかしい話なのですか一回娘に与えた後で使ったホールトマト缶がトマトジュースで漬けてあるものだと知りました。

トマトジュースで漬けてある缶は塩分がはいっているとネットで見たことがあったので不安になってしました…
一応作ってる際に水を入れ薄めてあるのですがうっかりしてしまった自分が情けないです(泣)

塩分は腎臓に負担がかかると書いてあったので心配なのですが、皆さんはトマトジュースで浸けたトマト缶をつかって離乳食を作った経験はありますでしょうか…?(´・ω・`)
もしそういった経験があるかたは食べても問題なかったかどうかお聞きしたいです(;_;)

コメント

はやしや

もうすぐ10ヶ月で、一度食べただけなら腎臓に負担がかかる程では無いと思います。
また、トマト缶も水で薄めて作られたのなら大丈夫だと思いますが…

たろちゃむさんは味見はしませんでしたか?
ご自身が食べてみて、塩分を強く感じたら与えるのを止めたらどうでしょう。

• たろちゃむ

たろちゃむ

お返事ありがとうございます😭💦
    味見しました!自分では塩分はあまり感じられなかったのですが赤ちゃんからしたらこの程度の風味でも負担なのかと心配になりまして…(T-T)
    一回目で気づけてよかったです💦
    次からは気を付けたいと思います~(;_;)

• 6月1日
あい♡

私は、塩分よりもトマト缶による体への影響の方が心配です。
ヨーロッパの一部の国では食べることを禁止されていたりします。
妊婦や小さい子は避けた方がいいと思います。

• たろちゃむ

たろちゃむ

そうなのですね!(;_;)
    よく離乳食作られてる方でトマト缶やトマトジュースで作ると便利ってお聞きしたり、花王メリーズさんのHPでも缶詰めは便利だと書いてあったので、安全なものなのかと思っていました💦(もちろん無塩のものだけですが…)

幸いまだ一回分しかあげてないので、もうあげるのをやめます~(;_;)
    ありがとうございました!(^^)

• 6月1日
  • あい♡

あい♡

そうなんですよ(>_<)
    わたしも、トマト缶使えたら安いし便利なのに…て思いながら高い紙パックのトマト買ってます(^^)

• 6月1日