※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りする際のリスクを考えると、母と一緒に空き家に住む方が良いでしょう。

里帰りするのですが、コロナが心配です。
まだ比較的に感染者が少ない地域ですが、
兄と父が物流業で、1日に多数の方と接する為、交流を避けたいと思っており、 
実家の隣に空き家があるので、私はそちらに住もうと準備を進めております。

問題は母なのですが、どちらの方がリスクが低いと思いますか😢?

①空き家に、母と私で住む。
ですが、兄と父は家事が何もできない(恥ずかしい事に洗い物すら母なんです😢)
ので、毎日ご飯を作って母が置きに行く。
父と兄がいない時間に、週に1.2回マスクと手袋を装着し、母が実家の掃除に行く。

②私だけ空き家に住み、母は父たちと実家に住む。
買い物も避けたい&私が切迫気味と診断されてあまり動けない為、ご飯を受け渡してもらう時だけ母に会う。
ですが、私が車の運転が出来ないため、
病院に行く時は母に連れて行ってもらわないといけない為、母とは月に数回長い時間一緒にいる時間が出来てしまいます。

どちらも多少リスクがあるとは思いますが、どちらかといえばどちらの方が良いと思いますか😢?

コメント

わんわん

①のほうがリスク少ないと思いました!
お母様が①で大丈夫そうなら、接触の機会も少なそうだし、①のほうがいいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり①ですかね…母もパートに出ていますがそれでも①の方がよいですかね😭?
    飲食を扱う工場なので、消毒、マスクなどは徹底しているみたいなのですが😢

• 4月1日
  • わんわん

わんわん

お母様も絶対にかからないとか保証は出来ないですけど、飲食を扱う工場ってことなら、普通のお仕事より、衛生管理がきちんとされてそうですよね✨
    もし、どうしても気になるなら、パート終わりにお風呂入ってもらうとか、着替えてもらうとか?外に行ってそのままの格好よりは、赤ちゃん抱っこしてもらいやすいかなって思います。どれくらい効果あるか分かりませんが😢
    この時期ほんとに怖いですよね😢体調に気を付けながら、赤ちゃんのお世話がんばってください!✨

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

パート先で消毒は1時間毎にしてると言っていたので、他の職場よりは遠征的だと思います😢
    そうですね!着替えとお風呂はすぐに入ってもらうようにお願いしてみます✨
    アドバイスありがとうございました^ ^感染しないように気をつけつつ頑張ります😊

• 4月1日
songz

①の方がいいと思います。
コロナ長引きそうですし、産まれてからしばらくは本当に1人ではやりきれないので、お母様の感染リスクを極力下げておいた方がいいのではないかと…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、産まれてから一人でお世話は厳しいですよね…
    母がパートに出ているのですがそれでも①の方がリスクが低そうですかね😢?

• 4月1日
  • songz

songz

パートでしたら、お母様がキチンと気をつけていればまだ大丈夫じゃないですかね?状況によってはお休みする事も出来るでしょうし…こんなご時世なので確実に大丈夫なんて事は無いと思いますが、濃厚接触する人をなるべく減らした方が良い気がします…
    これを機に男性陣にも少し家事やってもらう良い機会かもしれないですね!お子さん生まれたらお母様も大変になると思います😌

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですよ、父ももう少し協力的になってくれたら良いのですが、無関心というか危機感がなくて残念です😢
    なるべく接触を避けて感染しないように気をつけます😀
    アドバイスありがとうございました!
    ①で母と話を進めてみます😊✨

• 4月1日