※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
その他の疑問

明日から仕事復帰&保育園デビュー予定の1歳児ママです🙋🏻‍♀️今朝から息…

明日から仕事復帰&保育園デビュー予定の1歳児ママです🙋🏻‍♀️

今朝から息子が鼻水をたらしていたので、耳鼻科に行ってきました。そしたら先生に「コロナではないと思うけど、今のご時世、こういう風邪症状があると保育園ダメって言われると思うよ」と言われました。ちなみに、発熱など他の症状はなく、本人はいたって元気です💪

1歳児が鼻水垂らすのなんて、日常茶飯事じゃないですか。それでもダメってこと?保育園に電話しようかとも思ってるんですが、それで墓穴掘るのもなぁー…と思い、とりあえずこちらで質問させていただきました。

ここ最近の保育園事情がわかる方、教えてください🙇🏻‍♀️ちなみに私は名古屋市ですが、他の自治体の話でも教えてほしいです🙇🏻‍♀️
幸先良くない保育園デビューになりそうです…😓

コメント

はる

うちはコロナのせいで基準厳しくなりましたが、鼻水は平気ですよ☺️

咳(軽いのもNG)下痢、37.5以上の発熱がアウト、解熱後48時間経つまで登園できないです🙌

• さな

さな

そうなんですね!鼻水OKはありがたいです😭
    解熱後48時間なんですね!2週間隔離とか言ってるから、もしかして保育園もそうだったらどーしよ😱って思ってました💦

• 3月31日
あ

鼻水の色とかどうでしょうか?
あとは鼻水の量とか!
多少ならいいですがずっとだらだらなら控えた方がいいかな?とも思います。
体調万全じゃない時は保育園で何か菌をもらう場合もありますよ😂
仕事が休めなくて
熱あったり咳してても預けてる人がいるらしいです😨

• さな

さな

今は透明な鼻水で、量も大したことないです。ただ、いつもの感じでいくと、これから黄色っぽくなっていくかなーと予想はしてます…
    休めるなら休んだ方が良さそうですね…
    熱、咳でも預けれるんですね💦それはびっくり💦

• 3月31日
  • あ

ほんとはダメなんですけど仕事や他に預かるところがないからかマナー守れない人は世の中たくさんいます😭💦

• 3月31日
  • さな

さな

事情はわかるけど…って感じですね💦
    園側がきちんと対応してくれると守れると思うんですが…難しいんですかね?💦

• 3月31日
ママ

今日まで1歳児クラスでした💡ほんとに鼻水なんて毎日たらしてるし、キリがないですよね💦うちの園は鼻水大丈夫でしたよ🙂なんなら咳出てても熱なければみんな連れてきてますよ💦それが怖いですけど😅

• さな

さな

そうなんですよ!キリがない!鼻水はOKな園が結構あるみたいで、ちょっと安心しました😊
    咳も普段ならそんなに気にならないんですけどねぇ…コロナのせいで色々気になっちゃいますよね💦

• 3月31日
麻南

うちの子もコロナ流行る前から中耳炎治療してたので鼻水出てるのはオッケー👌と言われてました。
鼻水と熱、鼻水と咳など組み合わせじゃないと大丈夫といわれました。

• さな

さな

園によるけど、大体鼻水はOKみたいですね!うちも確認してみます😊

• 4月1日
あやぴょん

娘たちの園では咳、鼻水に関して言われたことはありません。熱はずっと変わらず38度で連絡がきます。
違う市の友達の園では咳、鼻水、熱は平熱プラス0.5度で登園禁止だそうです😨
うちの子は中耳炎もあるし、喘息気味なので咳も鼻水も止まらないことあるのでその度に休みはキツいな〜と正直思います。

• さな

さな

平熱プラス0.5度は厳しいですね💦大変そう💦💦
    やっぱり咳、鼻水で休みはキツいですよねぇ…

• 4月1日