※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子の言葉の遅れについて相談です。成長はありますが、長男より遅いため焦っています。滑舌についても気になるようです。

言葉の遅れについて!

2歳6ヶ月になったばかりの男の子がいます👦🏻
はっきり話せる単語もありますがまだまだ赤ちゃんみたいなお話しの仕方です。
2語分も少しです。(ママ、抱っこー。ママ、ちゃっちゃ!など)

日に日に話せる言葉は増えていっていますが、長男の時は2歳になる前から会話ができていたので焦ってしまいます。

こちらの言っていることは怖いくらい理解していますし、言葉以外に他に気になる事はありません。

くるま→くうま、バイキンマン→バイチンマン、バナナ→アナナなど滑舌はこんなものでしょうか…?

コメント

個人差なのでお兄ちゃんと比べずのんびりで良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

2歳半でこんな感じでも大丈夫ですか?💦
    多分母親以外には聞き取れない様な言葉もたくさんあります💦

• 3月31日

退会ユーザー

3歳過ぎてますが、私にしか分からない言葉も多いですよ。
    間違って覚えてる単語も多いです。
    うちの子の場合、3歳過ぎたあたりからちゃんとした会話ができるようになったなーという実感がありました。
    2歳代は発語は多いしよく喋るけど何言ってるか全く分からなかったです。
    1歳半検診では50くらいの単語を話していたのにその後はとってもゆっくり成長したようです。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちも発語は多くてずっとお喋りしてるのですが…😅
    3歳になるまではこのまま様子見ても大丈夫そうですかね😅
    普段はゆっくり次男のペースで♩と思ってるんですが不意に不安にかられてしまいます。

• 3月31日
チモ

うちもとてもゆっくりです。ですがこちらの言っている言葉はほぼ全て?理解している感じです。😀
ドキンちゃん→ドゥードゥーキン
しまじろう→イアイオウー
等。

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね!
    保育園の先生からは言われた言葉はちゃんと理解してるし行動してるから大丈夫と言われましたが不安になる時があります😢
    二語文は話せますか?

• 3月31日
  • チモ

チモ

大丈夫ですよ。一応2語文は話せますが本当に母親しか分からない言葉ばかりです。

不安は一切ないですかね。。
    一応保育士していましたが園児に5歳になっても話せない子は1人もいなかったので。
    それまではのんびり見ています。
    そうは言ってもあまり他と比べない方がいいと思います😀個性ですから。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

言葉は個人差が大きいんですもんね😢
    まだ2歳。たまに無性に不安にかられる時がありますがのんびり構えて見守ります!
    保育士さんのお言葉すごく心強いです…☺️

• 3月31日
兄弟ママ

同じ悩みを抱えてます!

私の次男も同じくらいですが
あまり話せません…

1歳8ヶ月検診の時には
単語が全く言えなくて
引っかかりました!
検診後に単語は出てきて
今は少し話せますが…

私の長男もこの月齢の時には
普通に三語文が出てたので
比べてはダメなんですが
次男が心配になります…

• ママリ

ママリ

そうですよね、個人差があるのでお喋りが早かった長男と比べては駄目ですよね💦
    おいしい!をいつもは、ちぃ〜!って言うのにたまに綺麗にはっきり美味しい!と言ったりするので、え?喋れるの?ってなる単語が多々あります😅

• 3月31日
ままり

うちも同じですよ〜!
ばいきんまんはきんきんきん
しんかんせんはてんてんてん
など笑
はっきり言える言葉もあって少しずつ増えているのであれば問題ないかなと思って今しかない可愛さだなと思って大事に過ごしてます(^^)

• ママリ

ママリ

てんてんてん可愛いっ😍笑
    同じというママさん多くて安心しました!
    私も焦らず今しかない可愛さと思って大事に過ごします^ ^

• 4月2日
ままり。

こんばんは😇
今私の息子も2歳半で
おいしぃ、ちゃちゃ、ママ
パパ、ぐらいしか言葉を
話せません😥
息子様は今どんな感じですか??

• ママリ

ママリ

こんばんは😊
    今まだ母親にしか分からない言葉も沢山ありますが、三語文を話せるようになってます!
    3ヶ月前は単語すらそんなに多くなかったのにこの自分の質問を振り返るとかなり成長してます😌
    まだまだ滑舌もはっきりしない言葉もあるので心配は尽きませんが😅笑

• 6月29日