※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
ココロ・悩み

1人で子育てがつらい理由について相談。仕事を辞めた理由や助けが欲しい様子。

質問ではないんです。
なんで1人で子どもを作ったわけじゃないのに1人でがんばらなきゃならないの?仕事してたら偉いんですか?
それなら私の方が稼げるのに辞めたのはなぜ?私の方がホワイトで、あなたはブラックなのになぜ私が辞めなきゃならなかったの?
誰も助けてくれない。つらいつらいつらい

コメント

るー

その気持ちよく分かります。
私も旦那より稼げるのに妊娠した為仕事をやめました。
旦那の会社は凄くブラックで朝早いのに帰りも遅い、給料もほんとクソすぎて生活は毎月赤字です。

tawe

心身共にお疲れのようですね。大丈夫でしょうか。旦那様は仕事が忙しいのか、そもそも子育てに協力的では無いのか分かりませんが。
旦那様以外で頼れる人はいませんか?1人で頑張るのには限界があると思います。
子育て出来るのも、ママになった特権だと思いますが、しんどいときは少しお休み出来ると良いのですが。

ちこ

皆さま回答ありがとうございます。
休む事が出来るのでしょうか?どうすれば休めるのでしょうか?
市役所、地域の相談会、親子広場に参加しながら少しずつ育児と向き合ってきたのに、コロナウィルスて今では頼る先はどこもありません。
誰に頼ればいいのでしょう?誰が助けてくれるのでしょう?

tawe

ご実家は遠いですか?来てもらう、もしくは赤ちゃん連れて少し帰ることは難しいですか?
ベビーシッターさんや一時保育を利用することは難しいですか?

• ちこ

ちこ

こんな話に親切にして頂いて本当にありがとうございます。
    うちは片親で母も働かなくては生活が出来ないため頼る事が出来ません。コロナの影響で市の支援も頼れません。
    とにかく今は離れられるように個人のベビーシッターを探してみます。

• 3月31日
  • tawe

tawe

すみません、使い慣れてなく変なところに返信してしまいました。
    シッターの方との相性もあると思います。良いシッターさんと出会えますように!旦那様も、せめて休日は子育てに協力してくれると良いですね。
    コロナがおさまって、また周囲に相談出来るようになると良いですね。

• 3月31日
A

わたしも出産の退院後からずっと1人でした。
旦那は忙しくオムツもお風呂もやったことありません😅
旦那は自営業のため収入が不安定で、わたしの育児給付で生活してます。
コロナの影響も受けてしまってます💦
市の子育てsosも利用してましたが、今の状況だと難しいですよね。
個人のベビーシッターさんや、調べると助産師さんの手助け支援などもわたしの地域ではありました(マッサージを受けてる間に子供を見てもらえたり、寝てる間に子供を見てもらえたり、マンツーマンの相談だったり)
ちこさんの地域にもあればぜひ利用してみてください✨