※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育料が高額で困っています。旦那が無職で、保育料の減額制度を知りたいです。同じ経験の方、助言ありますか?

批判は無しでお願いします🙇‍♂️
愚痴です……

今日、保育料の決定通知が届きました。
夫婦共働き、30代半ばです。
旦那も私もお財布は別で、正直、旦那の収入を詳細に知らず……
世帯収入は1000万こえているのは把握してましたが……
保育料76.000円って。。。
高すぎる……5~6万だと思ってた。。
それなら、小規模保育でどうせ2年しか通えないし、認可外の方が安く済む……😭

しかも、旦那がうつ病で4月半ばで退職して病気療養のため、再就職の見込みなし……無職……
こういう場合保育料の減額ってして貰えるんですかね……

きちんと調べなかったのは私の落ち度ですが。。旦那の退職は想定外だし😭
同じ様に、旦那さんやご自身の退職や転職で減額して貰えた経験のある方いますか??

コメント

うちは世帯収入300万程度なのに4.5万円です笑
前年度だとわたしも働いてましたが上記に毛が生えた程度なのに😂

どんな事情でも減額は有り得ないって役所に言われました〜
9月からは変わって安くなるからそれまで頑張って。っていう冷たい態度とられます笑
認可辞退して認可外これから申し込むのはナシなんですか?

みぃみ

世帯年700弱で52000円です😭😭
今年度はその額払うしかありませんが、旦那さん無職になるなら来年度後期は安くなるかな?
減額はして貰えないと思います。。。

ママリ

うちも保育料高いですが、旦那が転職して収入が激減しました😭
認可外の方が安くて後悔してますが、辞退するともう認可には入れないしなぁ…って感じです。

役所に聞いたら今の算定が8月まででまた見直しがあるからとは言われましたが、認可保育園は過去の収入からの税金で計算されるから今はどうにもならないみたいです…💦
でも病気療養とかだと変わるかもしれないので、一応聞いてみるといいかもしれないです😭