※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

母乳で育てている新米ママです。授乳時に赤ちゃんが10分ずつで50g程度しか飲まず、授乳後に泣き出すことがあります。赤ちゃんが自分の手を吸って落ち着くので、また授乳しています。ミルクをあげるべきか悩んでいます。

助けてください。新米です。

母乳で育ててます。スケールで測ったら方乳10分ずつで50gくらい飲んでくれてます。
すくないですか?退院の日は1日50の日でした。

授乳中も2、3分吸っては休憩?寝てる?
起こして吸わせては寝ての繰り返しです。だから10分の授乳のうち、実質6ふんくらいの量しか吸えてないのでしょうか?

授乳後寝てくれたらいいのに、20分持たず泣き出します。
口をあけて、自分の手を吸って落ち着くので、また授乳です。

これ、普通ですか?
産院では1日50と決まってたので母乳で50増えている今はミルクあげてません。ミルクあげるべきでしょうか?

コメント

ラテ∞

産院によって異なるのかもしれませんが、私のところは新生児はMAX80が目安と教えてもらいました( ¨̮ )なので、1回の授乳で50だと足りてないのかな??と思ってしまいましたが、頻回授乳であれば1日のトータル的には大丈夫な気もします🤔娘も新生児の頃は5分くらい吸ったら寝てしまうことが多かったです!!授乳は体力を使いますし、吸うのに疲れてしまうみたいです😌もうすぐ3ヶ月になりますが、今では20分くらい吸えるようになりました( ¨̮ )自分の手を吸うのは口寂しいだけなのかもしれないですね!頻回がしんどくて、完母にこだわりがなければミルクを足すのもありだと思います◡̈*.。

• ラテ∞

ラテ∞

母乳で50増えているというのは、体重のことですか👀💦??それなら母乳だけで足りてると思います!!

• 3月31日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

欲しがってたらくわえさせましょう。という院だったので、そのくわえさせることを見越しての1日50って方針だったのかもしれません。ラテさんのところは80なんですね。じゃあ今のやり方はおかしくはないってことですね安心しました。
    口寂しいのとおっぱい欲しがるのって同じですか?
    ミルク足すなら20くらいでしょうか?

• 3月31日
  • ラテ∞

ラテ∞

口寂しいのと欲しがるのは
    別だと思いますが、そのあたりの見極めって難しいですよね😣!!でもそれで おっぱいを吸わせてみて飲んでくれるなら授乳しちゃっていいと思います😌生活リズムが安定してくると、何で泣いているのか、欲しがってるかどうかなど分かってくると思います( ¨̮ )!!
    そうですね、足すならミルクは20~30で良いと思います😊目安として1ヶ月検診で体重が1㎏増えていればいいと思うので、体重の増加量との兼ね合いで大丈夫です◡̈*.。

• 3月31日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます。
    ちょっとホッとしました。
    授乳ばっかりで気になってたので、ミルクも頼ってみようと思います。

• 3月31日
maho

生後何日目で何時間おきの授乳でしょうか🤔?

以下、あくまで私の経験と助産師さんからの指導ですが、
日齢と共に必要量は増えていくかと思います。
スケールをお持ちのようなので、体重が増えていて、おしっこうんちがしっかり出ていれば大丈夫だと思います!
赤ちゃんは寝ながらでも吸うので吸う動きをしていれば目を閉じてることもあるかと思います👶🏻

あとは授乳後割とすぐ泣いたり指しゃぶりしていたりはもしかしたら足りないのかもしれません😣
その場合は少しミルクを足すといいかもしれないです!

• maho

maho

追記ですが、ママが苦でなければ頻回授乳は全然OKだと思います!この時期は欲しがるだけあげてもいいかと😊
    大変だったり、ミルクに抵抗がなければ少し足してもいいかもしれせん😊

• 3月31日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

まだ生後5日です…昨日退院してきて帰ってきて環境変わったからなのか産院で同室だった時のように授乳や、子供の睡眠がうまく行ってなくて…実質2日で根をあげちゃいました、、

完ミでも完母でも混合でもとりあえず大きく育ってくれればなんでもいいので、ミルクにも頼ってみます!

• 3月31日
  • maho

maho

今の時期がママは1番大変かもしれないですね😣
    いろんなことが必ず落ち着くと思うので、無理なさらず全然ミルクもいい思います😊

• 3月31日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます😭
    励みになります😭

• 3月31日