※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわまろちゃん
子育て・グッズ

男の子の湿疹が広がり、病院で処方はないが自然治癒するか、治るまでの期間が知りたいです。

生後26日の男の子です。1週間ほど前からお顔にポツポツと湿疹ができ始め、様子を見ながら過ごしていましたが今では顔全体に広がり赤みが出ています。病院では特に処方は無いらしいのですが、自然に治るのでしょうか?また、どれ位で治るのでしょうか?

コメント

お風呂の時に、顔にも泡石鹸をつけて洗ってあげると改善することもありますよ(*^_^*)

• みわまろちゃん

みわまろちゃん

お風呂上がりにクリームとかは塗りました?保湿もした方がいいですか?

• 6月1日

退会ユーザー

保湿剤をうすーくぬった程度です。
    日中でも汗かいてるかな?と思った時に、濡らしたガーゼでこまめにふいてあげました。

• 6月1日
はじめのママリ🔰

お薬もらえなかったんですか??
うちの子も乳児湿疹ありましたが、牛乳石鹸でしっかり洗ってあげていたら2週間くらいで綺麗になり、それから湿疹できた事ないですよ♪

• みわまろちゃん

みわまろちゃん

牛乳石鹸は固形のものですか?今は泡タイプの全身シャンプーを使っています。お薬は特になかったです

• 6月1日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

固形です♡ベビー用の泡石鹸より刺激が弱く、病院ですすめておられる所もあるそうです(●´ー`● )

• 6月1日
あこママ

自然に治りましたよ(^_^*)
うちの息子は2ヶ月くらいまで良くなったりまたプツプツしたり繰り返してましたが、4ヶ月の今つるんとしたキレイな肌になってます。
とにかく清潔にすることが一番なので、石鹸でよくあらってあげるのがいいと思います。
治るものだとわかっていても乳児湿疹、気になりますよね(°_°)

• みわまろちゃん

みわまろちゃん

赤みがかわいそうで、早く治してあげたいです。清潔にこころがけます。ありがとうございます

• 6月1日
clover(*´∀`)

0ヶ月ぐらいはあまり薬出してくれない病院多いです。

ベビーソープで綺麗に洗い薄く保湿クリーム塗ってあげてください🎵

また常に皮膚を綺麗にしてあげ沐浴以外に濡れたガーゼで拭いてあげてまた保湿クリーム塗ってあげて下さい🎵

それは1~2回ぐらいでいいですよ😃

うちは保湿クリームアトピタ使ってました😊

• みわまろちゃん

みわまろちゃん

アトピタ良いみたいですね。濡れガーゼで拭くのもいいんですね。やってみます。ありがとうございます。

• 6月1日
ま ゆ

うちの娘もプツプツと少しずつ湿疹がではじめてます。
私が凄く気にするので小児科&皮膚科に行って塗り薬もらいました✨
そして、顔はガーゼで拭いていただけですが、顔も洗うようにしてからはあまりでないようになりました✨

はやぷ

乳児湿疹ですね。石鹸でよく洗ってといわれますがよくはならないと思います、うちの子がそうでした。皮膚科や小児科で塗り薬をもらってみてはどうですか?うちの子は初めはプロペトという保湿剤でしたが治らなかったのでロコイドという薬で改善されました!いまではキレイですよ。

彩ちゃんママ

殆どの赤ちゃんが通る成長過程です。
ニキビみたいなモノなので石鹸もしくはベビーソープで優しく洗ってあげて下さい。

りんご

うちの娘は乳児湿疹と言われ、小児科で保湿剤のヒルドイドを出してもらいました。なかなか治らないようなら、皮膚科へ行ってみるのもいいと思います(*^^*)