※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔君ママ
子育て・グッズ

車の購入に迷っています。便利だけど維持費や駐車場代が心配。旦那はタクシーの方が経済的だと言います。子供がいるので車が便利だと思います。

今、車買うか凄く迷ってて、買い物とか遠出は便利だけど、維持費にもお金かかるし、横浜、都内だと駐車場代も高いし、旦那はタクシーの方が安上がりだって言うんです。子供が小さいので、車があると便利だと思うんですけど

コメント

さきてぃ★

もうすぐ2ヶ月になる
女の子のママですが
車あるととても便利です!
色々考えるとタクシーが
安上がりなのかも
しれないですけど
小さい子供を乗せては
気使いますし車の方が
いい気がしますよ!
アパート暮らしですか?

ハチミツ

うちもすごく悩んでいます。
急に病院行ったりしなきなゃ行けないときなど必要かなぁとも思ってるんですが、ふだん乗らないと思うので維持費の方がもったいないと思い、カーシェアリング?のカードを作りました。
わたしらのルールで、月にかかる駐車場代分しか乗らないと決めて使っています!イオンとか行くと荷物多くなるんでやっぱり車は必要かとも思うんですけどね。。今はこれでガマンしてます。

きりこ。

お子様が一人ならタクシーも簡単に使えるかもですが、次も考えるならば必須だと思います。
ちなみに我が家は横浜ですが、第一子のときは電車やベビーカーを使ったりもしていましたが、限界を感じ、生後半年くらいで自分の車を買いました。
普段の買い物、保育園や習い事の送迎は常に車なので、車のない生活は考えられません。

翔君ママ

車、便利ですよね!普段は私も乗らないと思うんです。カーシェアリングも考えたんですよね。
横浜って意外に電車とか便利だし、今住んでるところは、桜木町も横浜近くてまぁまぁ便利なんですよね、普段の買い物、荷物があるときちょと大変なんですよね、保育園は行かない予定で、近くに幼稚園があるので、ただ雨の日とかこまるかな?
子供はもう作らない?って言うか作れないと思うです。

スプラウト発芽中〜

うちは1人一台の田舎なので、二台ありますが、お金かかりますよ(´・ω・`;)

購入費、ガソリン代、税金、車検、アパートやマンションだと駐車場代、細かくなるとワイパーやオイルの交換代などなど( ꒪Д꒪)

そういう費用を負担に思わないなら便利でいいと思いますよ☻

イチゴ

旦那用の車と私用の車二台ありますが、車あったほうが便利ですよ(*^^*)
お子さんがもう少し大きくなったら家族でショッピングモールやディズニーや旅行にもいけるし(*^^*)
早く1歳ぐらいになってディズニー行きたいねって旦那とよく話してます(^。^)

タクシー代を積み重ねるより車あったほうがオススメします(⌒▽⌒)

翔君ママ

そういう費用の事考えたら、タクシーの方が安上がりだと、旦那も言うですよね。

イチゴ

でしたら車なくてもいいんじゃないんですか?(^。^)

想・煌のママ

横浜に住んでます。
軽を一台所有していますが、うちはあった方が便利かなと思います。
実際、主人は私が嫁ぐときに、車いらないよって言いましたが、実際来てみると意外と必要です(..;)
電車もありますが、満員だと何本も見送るし、大変。
大きい買い物して電車に乗ると邪魔くさいと言わんばかりの目で見られるし、やはり遠出するには必要かなと。
ただ、確かに駐車場代は高いですね。
どこ行っても、20分300円とか、私の田舎の地元じゃ考えられないくらい高いですね(笑)
出掛けたはいいが、買い物しなかった時がほんとバカみたいです。
あと、賃貸に住んでても、別で駐車場借りなきゃいけないし、離れてるのに安くても月に1万五千くらいします。
それを考えると、どうなのかなぁと思いますが、車と言っても少し広めの軽自動車一台あれば充分じゃないですかね?
うちは、双子が産まれるのでチャイルドシート二台は必須なんで今の軽じゃなぁ、と考えてますが(^^;)
まだそんなにお出掛けしないなら車はいらないかもですが、お子様が習い事始めたりしたら必須かもしれませんね(>_<)

翔君ママ

そうなんです、今はまだ小さいので、抱っこひもやベビーカーでいいですけど、ちょと大きくなって
抱っこひもして、荷物持ってもツライかな?電車もつらそうですねベビーカーでバス乗るのも嫌な顔されますもんね、もう少し大きくなったらやっぱり車必要かもですね