※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
妊娠・出産

入園式前に退園は無理ですが、保育料が心配なので早めに退園したい。退園のタイミングについて相談したいです。

4/4に上の子の保育園の入園式があります。
現在先週妊娠が発覚し、現在7週目になります。
求職中で保育園が受かったのですが、妊娠した為仕事も見つからないだろうと思い仕事をするのを諦めている所です。保育料が4万以上の為退園をしたいのですが、どのタイミングで退園したほうがいいのでしょうか?
出来るだけ早めがいいのですがさすがに入園式前に退園は無理ですよね、、、?

コメント

ぴーちゃん

明日からもう4月ですし、今だと4月は保育料発生してしまうので、辞めるとしたら4月末ですかね😅
今日中に市役所で手続き済めば入園しなくてすみそうでしたが…😅

• まきまき

まきまき

そうだったんですね😂
    来年にはまた保育園の申込みしようと思ってるので、1ヶ月様子、休暇みたいな感じで過ごそうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月31日
こころ

私も同じく求職中で💦
私は内定貰った時点で妊娠発覚してたので、手紙が届いて次の日には役場に行って辞退の届け出を出しました😣
悪阻でツラかったですが、保育園預けるのも泣くだろうし、保育園の用品の準備とかもあるし、私に収入がないのに保育料(約3万)払う程の余裕もないので😅
それなら娘もかわいそうだし、自分が気持ち悪くても我慢すればいいだけなので、すぐ辞退しました😣

• まきまき

まきまき

そうだったんですね!
    私は保育園の用品も全部買った後に妊娠発覚したので、まさかの!?って感じでした🥺
    収入ないのに保育料を払い続けるのは大きな出費ですよね😭うちの子も人見知り激しい子なので、1ヶ月頑張ってもらってあとは退園しようかな、という感じです!もう少し早く妊娠に気付いていれば辞退もできたのに😖お互い大変ですが、無事に赤ちゃんを産めるように頑張りましょう!😊

• 3月31日
  • こころ

こころ

用品全部買った後に発覚ですか😳
    それは少しでも通わせないともったいない気がしますね(笑)
    まぁまた来年度でも使えるでしょうけど☺️
    保育料高いですもんねー😭
    どっちみち働き先があったとしても、育休とか取れないから、産むまで保育園入れてたとしても、退園になりますしね😣
    たまたまこのタイミングで授かれたってだけですよね😆
    そぉですね、お互い頑張りましょう👶❤️

• 3月31日
なぎ

悪阻が始まるだろうし、しばらく保育園利用しては?
求職中だから短時間保育だと思いますが、自分の体調不良中、子供の世話はしんどいですから見て貰えるのはありがたいと思います。

私も結局3週間仕事を休み、送迎だけ頑張れば日中横になれていたので救われました。
お金も大事ですけど、お金を支払ってでも一人で寝込む時間が必要でしたよ。

誰か実家や義実家からヘルプ頼めたりするなら、4月のみ預けて退所かなぁ。

• まきまき

まきまき

現在悪阻で体調が優れないところもあるので、とりあえず1ヶ月様子見してみます!😢
    旦那の給料だけで保育料4万は少しキツくて😭
    実家は飛行機でしか来れない所に住んでいるので里帰りまで育児頑張ります🥺
    本当に休む事って大事ですよね😢お互い頑張りましょう!💪🏻

• 3月31日