※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

鹿児島市の保育園の休みについて相談です。卒園式や入園式の休みや親子遠足の休みについて、他の園も同じでしょうか?

鹿児島市の認可保育園に通わせています。
3月28日(土)卒園式で休み、31日(火)年度末の休み、4月1日(水)入園式で休み。でした。
4月後半の土曜日は親子遠足でお休みになるし…
3月、4月はお休みは皆さんの園もこんな感じでしょうか?

コメント

ポッポ

うちの保育園は基本休みはなかったです!卒園式、入園式は日曜にしたり、年度末も休みなしでした☺️
親子遠足は確か5月にあったと思います!

• ぶどう

ぶどう

日曜日にして欲しいです。行事は、土曜日にあるし、年度末、年始の休みに、保育参観も年に2回あり、茶話会も年に一回あり。保育園が休みだと仕事休まないといけないし、小学校にも子供がいるのでそっちの用事もあるので、困ります。弁当の日もちょこちょこあるし…
    他の面はいいんですが。保育園が休みがあるので仕事休み取らないといけないのが不満です。

• 3月31日
  • ぶどう

ぶどう

基本休みないの保育園いいですね。働きやすいですね。

• 3月31日
  • ぶどう

ぶどう

平日に誕生会参加もあります。もっと行事減らしたり、行事を土曜日にして欲しいですよ😭

• 3月31日
りくりら

うちの保育園も午前保育  入園準備で休み
他に比べて休みが多くて有休使って休んでます💦

• ぶどう

ぶどう

保育園なんだから、なるべく休み無くして欲しいですよね〜

• 3月31日
  • りくりら

りくりら

ホントに迷惑してます。お店屋さんごっこってイベントとか・職員の研修の為で昼までとか😠

• 3月31日
  • ぶどう

ぶどう

うちのとこもあります。職員研修が午後からある為休むか、午前中保育弁当持参でお願いしますとか。
    上の子達を預けていた保育園は、休みがあんまりなくて助かってたからイライラします

• 3月31日
  • りくりら

りくりら

同僚で、保育園の行事で早退したりするの私だけです💧

• 3月31日
ママリ

うちの保育園は30日31日は新年度準備があるので、できる方は休んでくださいと言われていました。でも、うちのクラスはほとんど休んでなかったです。
私はたまたま今日は仕事が休みだったのもあり、休ませました。

• ぶどう

ぶどう

出来るだけでいいんですね〜
    いいなぁ。

• 3月31日
ゆいこ🐒🐣

保育士してます。
年度末の新年度準備は仕方がないと思います。
日々の保育をしながら新年度の準備となるとなかなか時間が足りません。書類準備したり、設営したり、子ども達の名前をいろんなところにつけたりなど、たくさんあります。
卒園式、入園式などは園によって違いますよー。卒園式でも預かってもらえたり、入園式がない保育園もあります。
その日だけ、託児所、1時預かりなど他のところに頼むのもありなんじゃないでしょうか。

入所する前の園の行事確認をする必要があったかもしれませんね。

• ぶどう

ぶどう

すみません。不快な思いされたらすみませんでした。

• 4月1日
ゆりな

うちも3月28日卒園式で休み31日年度末の休み4月1日入園式で休みです!全く一緒です😂
そして、4月後半の親子遠足も
同じです。

ゆりな

ちなみに、月一のお弁当の日と園外保育ってのが月一で
あるので計2回月にお弁当を
作らないといけないです😱
これは、ちょっとキツイです😅

ふさーん

うちの保育園も日祝以外の休みなしです。

利用申込書の後ろの方にあるQ&AのQ14に以下のように書いてありますよ。
-------------------------
保育所等の休園日は、原則として、日曜日、祝日、年末年始です。保育所等によっ
ては年度末・年度始を休園にしているところもあります。詳しくは別冊『保育所等
のご案内』をご覧ください。それ以外の日は、児童をお預かりします。
職員研修については、職員の資質向上のために必要なものですので、土曜日に研修
が開催される場合、各保育所等で保護者の皆様にご協力を求めることもあると思い
ます。しかし、お尋ねのように仕事などで預けないといけない場合には、どの保育
所等でも平常通り児童をお預かりします。
--------------------------
年度末は書いてありますが、その他は預けられないのでしょうかね(-_-;)

みー

園によって様々ですよね💦うちの子が通っている園も仕事のお休みが多々必要な園です。
お休みや延長の仕組みなども違うので、どうしても不満な場合は園を変えるしかないと思います😣

相性というか、価値観というか、その園の先生方の方針もきいてみたら、お休みの仕組みだったり行事の在り方も納得できるかもしれませんよ😊