※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋ちーママ🍋
子育て・グッズ

保育園の入園式前に、産前産後の預かり期間が気になります。生後2ヶ月で預けることになるか心配です。同じ経験の方はいますか?

9月に第2子出産予定です!
妊娠発覚前に、求職中で保育園が決まり、明日入園式なのですが、、保育園が預かってくれるのはうちの市では産前産後8週間までなのですが、それ以降は私も働かないと上の子は預かってはもらえないですよね?!😂😂
となると、下も生後2ヶ月くらいで預ける感じになるのですかね?予防接種もまだ受けてない段階で心配です。
同じような感じの方はおられますか?
文章力なくて本当すみません😭😭😭

コメント

ちゃい

求職中の要件で保育園が決まったのであれば、規定日までに就業開始しないと退園になりませんか?💦🤔
自治体によって規定がかなり違うので、役所に確認された方が良いかと思います😳

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

退園になります💦
    6末までに就労証明が必要になります😢
    保育園の方にもこのような事情ですと伝えました💦
    保育園辞退しようかも考えましたがせっかく受かったので少しでも通えたらなと思っています!
    内職も考えてますが、、中々なくて😰

• 3月31日
  • ちゃい

ちゃい

そうなんですね💦
    仕事を見つけて就労に切り替わった後、預かり要件がどう変わるかによるかと思います🤔
    育休が取れる職場であれば、産後8w以降も預けられる自治体もありますが(私の自治体がそうで、就労で預かり後産休育休取得する場合は最長下の子が3歳になった後4月まで上の子を預けられます)、産休しか取れない職場は就労開始しないと退職→退園になりそうな気がします…💦

• 3月31日
ちゃん

求職中と産前産後では要件が違うので働き出さないと退園になるのではと思います😔
私の所は産前産後の要件で申請してて下の子の育休中で短時間保育ならOKとのことです!ただし入園出来なくても4ヶ月以内に下の子の入園申請をしなければなりません。

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうです💦働かないと退園になります😂
    産前8週間までは何とか就労証明出せてそのまま産前産後の要件にするのがベストかと思いますと役所で言われました😢

• 3月31日
れあまま

求職中ならば期間内(私の地域は3ヵ月以内)に仕事が決まらないと退園になるかと、、
産前産後までとありますが、その期間までに求職期間が終わってると思いますよ😅
待機児童多くないのなら妊娠中に預けられる場合もあるので、それで再提出出来るのか確認してもいいかと思います。

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

そうなんです😰
    産前産後の要件になるまで少しの期間、就労証明必要ですと役所で言われました💦
    ややこしいですが💦
    せっかく受かった保育園通えたらいいなと思いとりあえず入園する予定で、保育園の方にもこの旨を伝えております💦
    どうにか上手く通い続けられたらと思っております😅

• 3月31日