※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1人目の時は3時間おきに起こして完ミに切り替えましたが、混合で育てる2人目について、3時間以上寝ていたら起こして飲ませるべきか、泣いて起きたら飲ませるべきか悩んでいます。助産師のアドバイスも混乱しているので、皆さんの育て方について教えていただきたいです。

おそらく意見ってバラバラだと思いますし
その方、その方で育て方は違うと思うんですが
皆さんは、どちらか教えていただきたいです!

もう少ししたら出産を控えてます
1人目の時は生後1ヶ月で完ミに切り替えましたが
3時間おきに起こして飲ませてました
助産師さんに相談すると
3時間たっても寝てたら起きたら飲ませたらいいよ!とか
生後1ヶ月までは3時間置きに寝てても起こして飲ませて!とか
様々で混乱してたの覚えてます
なので私は3時間置きに起こしてでも飲ませてました

2人目は混合で育てたいと思っています
皆さんは、3時間置きに寝てても起こしてのませますか?
それとも泣いて起きたら飲ませますか?
ずっと寝てる場合もあると思うんですが
最低でも4時間以上あいたら飲ませた方がいいんでしょうか?

産まれてあたふたするの防ぎたいので
今時期から学ぼうと思って質問させてもらいました😅

コメント

あくるの

混合で育ててました!
1ヶ月になるまでは間隔が4時間あかなかったので、泣いたら飲ませてました。
最初はきっかり3時間おきだったんですがストレスヤバかったので泣いたら飲ませるようにしてました😂

くらげ

とにかく体重が全てですよ。飲まなくても大きくなってればオッケー。大きくなっていなければ足りていない。
うちの子は新生児期から12時間以上ミルクあく子で、1日1回、2回しか授乳なかったですが、順調に増えていたのでそれでいいと言われました。

JR @

生後1ヶ月まではだいたい3時間、
といっても4時間あくなら起こすって
感じでやってました!😊

すー

私はですが…
昼間は3時間おきに飲ませて、寝ている時は泣くまでって感じにしていました🍼
夜中は寝ているときに無理矢理起こしてもウチの子は絶対飲まなかったので、帰って1週間でそんな感じに固定しましたよ!

ぺんぎん

お腹すけば起きるでしょと悠長に考えて、退院後は起きたら飲ませるみたいにしていたら、体重の落ちが大きくて1週間検診でめちゃくちゃ凹み心配しました。
それからは、起こしてでも3時間おきにあげるようにしていました。よく寝る子だったので起こすのか一苦労でした。

ままり

私は一人目のときから
寝てたら起こしてませんでした😅
完ミだったので、飲む量がわかってたっていうのもありますが💦
基本ずっと長時間空いてるとかではなければ、問題はないと思ってます💦

ママリ

新生児の頃、ミルク寄りの混合でした。
病院に言われて三時間タイマーかけてわざわざ赤ちゃん起こしてあげてて、自分も寝れないし乳頭保護器わざわざつけて母乳とミルク、消毒…めっちゃしんどかったです笑
1ヶ月なる少し前に保健師さんが訪問来てくれてそこで体重がしっかり増えてると分かり、起こさなくなりました〜⭐️
そしたら4〜5時間ぐらい寝てくれてたので急に楽になりました!!
二人目もしできたら私は夜中は起こさずに育てようと思ってます😅
一人目で懲りたので笑

ぽのぽの

体重が増えてるなら寝てたら一緒に寝てたいです笑
生まれて1か月は体重増やす時期と思ってるので増えてないようなら一か月検診まではとりあえず時間決めて起こして飲ませますかね!

はな

空調をきちんと管理されていれば、脱水症状なんてまず有り得ないと聞いたため、わたしは泣くまで寝かせてます!
起こしても飲んでる最中に結局寝てしまうので😅
夜は5時間とか寝てくれる時もあって、こっちもたくさん寝れるのでラッキーって思ってます笑
寝てるとこ起こすのも可哀想な気がしますし💦

pipi

完ミで、夜は朝までぶっ通しで寝ますが起こしていません!!体重もじゅうぶん増えているので(笑)