※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

コロナ感染拡大で悩んでいます。保育園や仕事を辞退すべきか。友達との集まりに不安。皆さんはどうしていますか?

コロナ怖すぎる。首都圏在住です。
私はコロナが日本で流行りはじめた当初から警戒しています。
考えすぎも良くないと思い、2月はできる限りの予防をして友達と遊んだり買い物にも行っていました。
ですが、あっと言う間に世界に拡がりこの状況😭
3月は外出もかなり気を使うようになりました。

4月から保育園の慣らしも2週間ほど遅らせてもらう事となっています。
ですが最近更に感染拡大していっているので、母として保育園も仕事も辞退するべきなのでは...と思ってきました。

そんな私に旦那は考えすぎだと言います。
コロナになる時はなると。
そもそもそういう考え方の人がいるから感染拡大が止まらないんだよ!とイラっとしました。
みんなで気をつけなければならない。1人でも感染者を増やしてはいけないと思います。
無症状でも人に移してしまう...本当に恐ろしい。
必ずしもみんな軽傷で済むならこんなに考えませんが、亡くなる方だっているのに...。

そんな中、昨日ママ友からみんなで遊ぼうと連絡がありました。7人のグループです。しかも室内。親子カフェなので他の親子もいる可能性あり。

私は行きませんでしたが、同じく小さな子がいるのになんで?と思ってしまいました。
あんなにニュースで自粛と言っているのに。
私が考えすぎなのでしょうか...

どんどん感染拡大している今、
みなさんお友達と遊んでいますか?
どのように過ごしていらっしゃいますか?

コメント

友達に誘われましたがコロナ怖いので全てキャンセルし、美容院も年末にいったっきり、仕事もお腹のこのこと考えて休職。。お金なくて生活苦しいです(;_;)
検診以外は引きこもりの日々を過ごしております。。本当に怖くて外でれません。みんななぜ平気で出掛けられるのかなと思います😔
他の人にうつしてしまう、その人が亡くなってしまったら、と考えたらどこにも行けないはずですよね。。一人一人もっと自覚もって自粛してほしいです。

ママ

子ども連れて出かけるのは近所の公園くらいで日本にコロナが出始めてから2回しか公園行ってないです。
さすがに子どもは連れていかないですね💦
私は実家に子どもを預けてパートに出てるのですが、天気が悪い日は電車やタクシーを使わざるを得ないですね…
大人は外出しないのは無理なので
手洗いうがい、マスク、アルコール消毒はして出かけてます。
それでも感染してしまうのでどうしたらいいかわかりません…💦

ちゅん

現在の日本の法律で
全員を抑え込むだけの力はありません。

子供を守れるのは貴方だけです。

自身が気をつけて生活をするだけです。

他の方も同じようにとはいきません。
仕方ないです。
だから感染は広がります。

自粛をどう理解するかは
個人によります。

もう自身が保菌者かもしれないので
私自身は今友人や大切な人と会うのは自粛しています。

大事な人を守る為の自粛です。

夫は毎日仕事で外に出ています。
それを止めることは私には出来ません。

私の体、お腹の子供のこと
どれくらい考えているか
よくわかる機会にはなりました。

ですが自粛していようとしていなかろうと
感染する時はします。
でも夫からうつった証拠はありません。
なので責めることは出来ません。責めても仕方のないことですしね…

窮屈な毎日ですが
一日でも早く日常が戻ってくれる事を祈ります。
小さなお子さんがいて大変かと思いますが
あまり窮屈にならず
ピリピリせず過ごしてくださいね。

も

東京在住です。
私も春節の時期からかなり警戒してました。
主人も普段は楽観主義ですが...
当初はコロナも含めインフルも怖かったので、長時間口酸っぱく言っていたせいか、今はかなり警戒感持ってくれている...と思います😣
今の時期は友人とも会ってません💦家で子供と過ごしたり、散歩したりです💭

保育園とお仕事は難しいですよね...生活もありますし。
ご主人も同じ気持ちで悩んでくれると嬉しいですよね...
入園予定じゃないので答えられなくてすみません。

ママ友さんは論外ですね😰
集まりたい気持ちは凄く分かりますが今じゃない。
1人1人の行動が大事だと思います。

ママ🧸

私も友達から誘い来ますが断ってます。
主人もニュースに食いついて情報に敏感なわりに予防は中途半端、、。家族守る為にちゃんとして!!っと腹立ちます😵
土日外出自粛なのに窓からの外の様子はいつも通りで驚きました、、
みんな〜もっとちゃんと考えて行動してくれ😫😫とげんなり、、。
私も保育園は入園式休みます、落ち着くまでは自宅保育するつもりです😖

考え過ぎじゃないですよ、危険な状態だと思います、、😣

ママリ

前回のお休みは、友人の結婚報告会。
今週は、法事です。
明日から下の子も保育園です。
住んでる地域が5人以下の感染者。本当、危機感持たないといけないですが、、、、

2週間後に良くなってるとは思えないですが、、、保育園も仕事も辞退できるなら身の為ですよね。

コロナで心が壊れていく人もいるんですよね、それも気をつけなきゃっと思います。

ぴよぴ

同じ立場ではないですが、コメント失礼します❗
仕事は、先々のことを考えると続けておきたいなぁ… 経済的にも保活的にも余裕があり、どの面から考えても問題ないなら、子どもが大きくなってからに延期するかなぁ😖
悩ましいですね💧

ママ友さん、なんとものんきですね😱
国から一番とめられてるやつ‼️‼️
私もそんなお誘いされても絶対に行きません‼️

みみりん

わたしもぷりんさんと同じ気持ちです。

中国では小児の感染者が2000人を超えているそうですよね。
とくに1歳未満の10%、1〜5歳未満の7%は重症化しているとか。

今デマとか情報混乱してて、何が本当で何が嘘か分かりませんが、
考えすぎもよくないと思いますが…

もし自分の子供が感染して
重症化したら?
志村けんさんみたいに面会もできなかったら?
亡くなっても火葬されるまで会えなかったら?

もし我が子がそうなったら自分の軽率な行動を一生悔やむと思います。
また、そのような思いを他の方にさせてしまうかもしれないリスクのある行動をわざわざとるなんて絶対避けるべきです!
ママ友と遊びたい気持ちも、遊ばせてあげたい気持ちもありますがそんなの今じゃなくたっていいです。
と、意識の低い方に言いたいです。

ちなみに自宅では一緒に料理をしたり、折り紙をしたり、かくれんぼやだるまさんが転んだをしたり、たまにお散歩したり。最近はみんなで筋トレしたりしてます。

kou

私も春節時期中国人観光客が沢山来る県にいるため、2月からずっと警戒していました。

感染への危機意識(かかるリスクうつすリスク)については上のみみりんさんと全く同意見なので割愛しますが、休園を申し出るか...について...

うちも4月から娘が1号認定でこども園への入園が決まっており、その園のプレにも昨年から参加中でしたが、2月の中旬からはずっと欠席しています。

来週には入園式&慣らし保育が控えています。ここ1ヶ月で30人近くの感染者が出ているにもかかわらず、市も園も特に延期や自粛要請など対応を全くしてくれません。
周りを見ても我が家ほど警戒している人は余りいないように感じます。
園のhpなどで最近の園の活動報告を見てもイベントなども特に変更なく、感染予防への危機意識が低いように感じて...我が家は月単位の休園を申し出ようと思っています。

他の子との関係とか、園から神経質な親と思われるのでは...とか考えないわけでは無いですが、「何してもかかる時はかかる」と言って、わざわざ感染リスクを上げたくは無いです。
以前、待望の第二子妊娠中、医師の「大丈夫」と言う軽い言葉を信じて...結果死産になってしまった時...もう二度と自分の大事な家族の命の判断を他人に委ねまいと思いました。
少しでも不安や違和感があるなら、自分で見極めて決断したいです。