※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thavasa
子育て・グッズ

旦那の実家の島根県旅行、3泊4日で宿泊先が異なるため荷物の準備が難しい。おむつや離乳食の量も不安。移動手段が限られているため大荷物は避けたい。アドバイスをお願いします。

6月10日から3泊四4日で旦那の実家の島根県に行くことになりました。里帰り以外で初めての旅行なんですが、荷物の準備をするのになにをどのくらい持っていけばいいかわかりません(¯―¯٥)
しかも3泊全て違うとこに宿泊するので予め送ることも難しそうです。
流れ的には初日昼の便で出発→空港近くのホテルに1泊
出雲大社観光→旦那の両親・兄弟夫婦・うちの家族で温泉に1泊
車で旦那の実家に移動→旦那の実家に1泊
昼の便で帰ってくる流れです。

もし送るにしてもどこに送ったら1番いいのかわからず、おむつにしても離乳食にしてもどのくらいの量が必要になるかわかりません。
途中で買うとしても自分たちだけでの移動手段がないのでなかなか難しそうです。基本的に都内在住なので空港までも電車バスなので大荷物で絶対疲れそうです。
アドバイスいただけたら助かります。

コメント

ほたて

私だったら、
オムツは1日7枚計算で×3日分(多めに入れて25枚)をスーツケースに。
持ち歩き用のバックに5枚位。
おしりふき1パック。持ち歩きバックに1パック(重いのであらかじめ半分位に減らしておく)。

服は4セット、持ち歩きバックに1セット、パジャマ2セット。
ベビーハンガー2~3本。 (汚れて足りなくなった時に洗って干す!笑)
離乳食もパウチのを5食、お弁当タイプのを2箱。 ベビー麦茶を1本。
あと、よだれかけや、靴下、赤ちゃん用のタオルも一応数枚。
できるものは全て圧縮袋にいれます。
ベビーソープやクリームは小さなケースに入れていきます。

こんな感じで私も年末年始に義実家に帰省しましたが、私の物、息子の物、上記の赤ちゃんの物を入れてスーツケース1個に収めました!(笑)
後は何が起こるかわからないけど、国内だしどうにかなる!と思って(笑)

旅行楽しみですね♡私は荷造りリストを考えている時が一番楽しかったりします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
参考になれば幸いです♡

  • thavasa

    thavasa

    具体的な数とかすんごく助かります。
    とりあえず圧縮袋を買いに行ってきます。
    ハンガーなるほどです!
    離乳食お弁当タイプなんてあるんですね。見たこと無かったです。
    クリームとかのちっちゃい容器も買わなきゃですね。
    昔からあたし自信がかなり荷物持ちでいっつも多めに持ち歩いてしまうんですが、がんばって減らしてみようと思います。

    • 6月1日
はらぺこパンダ

旦那様の御実家で必要な物は、6月10日前に旦那様の御実家に送られてはどうですか?
それだけでも荷物は減ると思います。
後は、宿泊されるホテルと温泉旅館に事前に徒歩圏内にコンビニやドラッグストア、スーパーがあるか?をたずねてみられたらいいと思います。
もし、コンビニなどが近くにあるのなら現地でおむつやおしりふきなどは購入できますよね?

  • thavasa

    thavasa

    最終日だけでも送っておけば1日分減りますもんね。
    近くにどんなお店があるか調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 6月1日
a

余分にバスタオルを持っていくと結構使えます!
タオル以外に肌掛けにしたり、おくるみ代わりに使ったり、丸めてまくらにしたり出来ます。

あとは、爪切り、綿棒。
こんな時に!てタイミングで爪が割れたり、鼻が出たりするので念のため。
爪切りはハサミ代わりにもなるのでご飯のパウチが開かない時やタグを切る時にも使えますよ。

帰りは荷物が増えると思うので、簡易の圧縮袋は絶対あったほうがいいです!

準備で疲れちゃいますが、ママも楽しんできてください!

  • thavasa

    thavasa

    とりあえず圧縮袋必須ですね!!
    爪切りと綿棒確かに必要になりそうです。
    しっかり準備して楽しんできます。
    ありがとうございました。

    • 6月1日