※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

昼間の寝かしつける場所についての質問です。布団で寝かせると便利ですが、毎回連れて行かないと寝ない可能性があるか悩んでいます。過去の経験も共有しています。アドバイスをお願いします。

昼間の寝かしつける場所について

いつもお世話になってます☺︎
次女の朝寝以降の場所について質問です。

最近寝ぐずりがひどく抱っこで寝たとしても眠りが浅くなって30分ほどで起きてしまい、置くと秒で起きるのでどうせ泣くならお布団にゴロンさせようと思って最初はベビーベッドでおくるみしたりトントンしたりして寝かせてました。が、ベビーベッドが嫌なのかギャン泣きした後寝てくれてました。
2.3日ほど前から私も横になれると思い、2階の寝室へ連れて行くと数分グズグズしましたが寝てくれました。
今も1時間ほど寝てくれてるんですが、このまま布団で寝かせるとそこでしか寝なくなるのではないかと思ってます。

長女のときは5.6ヶ月頃までお昼寝はミルクで寝落ちでそのまま起きるまで抱っこか添い乳してました。
寝返りしだすとそのまま遊び疲れて寝たり、、、、

お布団で寝てくれるのはありがたいんですけど、遊び疲れてそのまま寝るんじゃなくて毎回布団に連れて行かなきゃいけないのでは?と思ってます😂

アドバイスお願いします😂💦

コメント

ママリ

こんにちは。
うちは息子が生まれてから現在もお昼寝は寝室のベッドでしています。
朝寝のあるうちはリビングで寝かせていましたがお昼寝1回になった頃から意識的に寝室へ連れて行ってます。
眠くなってそのまま寝るっていうのも別に全然悪くないと思うのですが、息子も大きくなってだんだん眠るより遊びたくなってくるとお昼寝の時間がずれてきて生活リズムが崩れそうなので寝室へ行ってベッドに転がる→寝るという意識というか習慣を早いうちからつけておこうと思っていたのでそうしています。
わたしも最初暗くした寝室じゃないと寝ないのかなと思ってましたが最近は時間になると眠くなるみたいで外出してチャイルドシートで寝たりベビーカーでも寝たりするので楽ですよ。
在宅だとお昼寝の時間にねんねいこ?と誘うと寝室へ行ってコロンと横になりすぐ寝てくれます。

• ひなママ

ひなママ

こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    やっぱり、生活リズムが大事ですよね!
    長女はどこででも寝るんですが、土日家に居るときはお昼寝せず夕方とか夜ご飯の時間に寝ちゃって夜なかなか寝つかないときがあるので😖💦
    お昼寝のたび寝室に連れて行ってるってことは、遊び疲れてそのまま寝るってことはさせなかった感じでしょうか?
    月齢が低いときとか、、、

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

うちの子は低月齢の時も遊び疲れて寝るってことはなかったですね。
    多分それは性格というか気質的なものと母乳だったので飲まないと寝なかったというのもあるのかもしれません。
    眠くなるとぐずり出すので寝室に…という感じです。
    私もけいにゃんさんのお子さんたちみたいにどこででも寝られる子ならその辺で寝かせていたかもしれません。
    その子によってなにが合うのか全然わからないので日々手探りです。

• 3月31日