※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、おっぱいを欲しがる状況。病気の可能性や病院への連れて行くべきか悩んでいます。

すごく困っています。
生後23日の男の子を育てています。
今は母乳よりの混合で昼間は母乳を10分ずつあげて足りない時は搾乳した分をあげています。
夜は足りない時はミルクを足しています。
3時間程前に授乳したんですが、足りないようだったので搾乳した母乳をあげました。
そしたらその後4回程吐き戻しがありました。
量そこまで多くないです。
いつもげっぷがあまり出ないので、吐き戻す事が多かったのですが、あまりに回数が多いので心配しています。
それからずーっとおっぱいを欲しがってるようだったんですが、様子を見て3時間くらい経ったのであげてみたらまた吐き戻しました。
それでもずーっと欲しがっています。
このような場合、欲しがってもあげない方がいいのでしょうか??
それから何か病気の可能性はあるのでしょうか??
病院に連れて行った方がいいのか迷っています。
ちなみにぐったりしてる感じはないです。

コメント

くりにゃん

ゲップがたまってて苦しいのかもしれません。
ゲップが出ないとのことなので、30分ほど頭を少し高くして抱っこしてあげることはできますか?
あとは縦抱きすると20分くらいでゲップが出るときがあります。
試してたらごめんなさい!
吐き戻し、心配ですよね。
私の息子もよくありました。
本人が元気そうであれば心配ないそうです!

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます。
    やっぱり苦しいんですよね。
    見てるとかわいそうで(∩´﹏`∩)
    結構長い時間試した方がいいんですねっ!
    すぐ諦めてしまってたので、教えていただいた方法試してみます!!
    心配で少しパニックになっていたのでコメントいただいてとても安心しました。
    ありがとうございます…!!

    • 6月1日
ReAn

新生児ですので
まだ満腹。という感覚がないです(°_°)
なので、限度はありますが
あげればあげるだけ飲んでしまいます。
ゲップは出なければ無理に頑張らず
オナラが出ているようなら空気は抜けているとおもいますよ❤︎
枕や授乳クッションなどをうまく使って
上半身をあげる(斜めに)と吐き戻しは
少し改善されるかと思います*\(^o^)/*

母乳は結構出ますか?
出る量にもよりますが、搾乳の倍は
飲んでいると考えてください。
絞る力と吸う力は全然違います(°_°)

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます!!
    病院で欲しがるだけあげていいと言われていたのでその通りにしてたんですが、あげすぎだったのかもしれないです(´・ ・`)
    母乳は搾乳すると30分で50くらいです。
    前はあまり出なかったのですが、最近大分出るようになってきました。
    母乳だとどのくらい飲んだか分からないので難しいですね。
    げっぷも無理に出そうとせず、教えていただいた事を試してみようと思います♪

    • 6月1日
すし16

私もマーライオンのごとく吐かれた時はおろおろしました。
搾乳した時に、母乳はどれだけ出てますか?
結構出てるのなら
あげすぎかもですよね(>_<)
病院では、母乳は欲しがるだけあげて良いって言われましたが
私の場合、ゲップを出せずにあげ続けていると必ず吐きました。そして、心身ともに大疲労です(。-_-。)
なので、私は授乳の間で、休憩を1〜2回はさみそこで
ゲップをさせてます!
そして、授乳を終わる時にもさせてます。
全てで、ゲップはなかなかさせれてませんが
どこか一回でも、成功したら気持ち的に安心できるので
もし、まだ試してなかったら試してみて下さい(^ ^)
あと確実に、たくさんあげたのに欲しがる時は
おしゃぶりか、授乳をやりきって出ない方の乳を吸わせたりしてます
口寂しいだけの時もあるので(^ ^)
でも、たくさんあげたのにぐずる時は
大抵、ゲップ不足だったので以後
なるべくゲップ頑張ってます(>_<)
あと、あげてから、ちょっとしてぐずる時は
ゲップが出やすいタイミングかもしれないので
その時も、トントンして頑張ってみてます!
でも、授乳から40分位あけてトントンすると
吐く確率が高かったので、動かさず
おしゃぶりにしてます。

  • まいか♪

    まいか♪


    コメントありがとうございます!!
    たくさん吐かれると病気じゃないかとびっくりしてしまいます(^^;
    搾乳は30分で50くらいは出るので、出てる方なのかなぁと思います。
    なのであげすぎかもしれないです(´・ ・`)
    難しいですね。
    赤ちゃんの様子を見て色々試してみたいと思います。
    あげすぎという考えはなかったので勉強になりました!!
    ありがとうございます。

    • 6月1日