※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみそ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てており、里帰りから帰宅する際の家事育児スケジュールを教えてほしいです。食事、洗濯、お散歩、お風呂のタイミングを教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
里帰りをしていて、今週末自宅に帰ります。
なるようになると思っているんですが
帰ってからの家事育児のタイムスケジュールを
教えていただきたいです。
ご飯の準備や洗濯、お散歩やお風呂はいつするのか
教えてください。

コメント

10〜11時のミルクの時間に一緒に自分も起きて、そこから自分の着替えと化粧
だいたい次は16時頃にミルクなのでその間に家事終わらせます!
18〜19時の間に自分と赤ちゃんお風呂
20時ごろミルク飲ませて暗く静かにして寝かせてます!
夜中に1回、朝方に1回ミルクで起きます

• みそみそ

みそみそ

ありがとうございます😊
    参考になります!

• 3月31日
とんとん

ご飯の支度は寝てる間に作り置きをたくさん作って、溜めておきました!寝てる時なので、時間はバラバラです(´-ω-`)💧
洗濯は洗っても寝るまで干せなかったりしましたが、新生児から使える抱っこ紐で抱っこしながらやってました!料理は抱っこしながらは怖いですが、掃除洗濯はできますよ(*´∀`)✩.*˚
お散歩は午前中です!夜寝る為には午前中のお散歩が効果的らしいです!
お風呂は18時頃が多いですが、ミルクの時間に合わせて多少前後します!風呂上がりの水分をミルクで賄ってるからです(*´ω`*)🎵

旦那が、「家のことはできる時にできることしたらいいよ」って言ってくれるので、子ども優先で2人でゴロゴロしてます(笑)

• みそみそ

みそみそ

ありがとうございます😊
    私も作り置きしようと思ってるんですけど、どのようなものを作り置きしてますか?
    散歩は午前中が良いんですね😊

• 3月31日
  • とんとん

とんとん

基本は副菜を作り置きして、食べる時に魚焼くだけとか肉炒めるだけとかになるようにしてます!調味液に漬けてあとは焼くだけみたいな感じです(*´∀`)✩.*˚
    きんぴら、おひたし、胡麻和え、ひじき煮、切り干し大根の煮物、煮浸し、煮物、煮卵など、簡単なものです!
    あとはスープや味噌汁には冷凍野菜を利用してアゲとか豆腐とか入れるだけにしたり…
    気にならないなら業務スーパーの冷凍野菜は便利ですよ!

うちは旦那が職人で、雨が降ると休みになる事があるので、自分の食べたいものを作って(調理師免許あるので...💦)食べるので献立とか計画しても余ったりすることが多くて、今のやり方になりました!これとこれを今日食べてあとは明日…とか臨機応変にやってます!
    またに副菜が溜まってメインなしの副菜のみの日が出来ちゃいますが(*´∀`)💧

• 3月31日
  • みそみそ

みそみそ

凄く丁寧に教えていただきありがとうございます!
    とても参考になります☆*°
    業務スーパーの冷凍野菜気になります!
    頑張ってみます!!!

• 3月31日
れあまま

今は7時に起きて洗濯して干してます。
それぐらいに起きてくるので授乳してます。
8時には上の子達を保育園に送ってます。
授乳したら寝てる子なのでその間に晩御飯の下拵えしたり、たまに家の掃除してます。
お風呂はまだ沐浴なので15時頃に入れてます。
21時には就寝してます😊

• みそみそ

みそみそ

ありがとうございます😊
    参考になります!

• 3月31日
もも

朝起きたら洗濯を回し、授乳して朝ごはん食べてから昼夕食を作ります!
日中はテレビ見たり昼寝したりで、まだ沐浴ですが15~16時頃に入れて夜は21時頃に寝室にいって寝かしつけてます😊外出は必要最低限にしてるので散歩に全然いけてません💦また暖かくなってきたら近くをぐるっと回る程度で行けたらいいかなぁとおもってます!この前は13時頃に散歩してました!

• みそみそ

みそみそ

ありがとうございます😊
    今はコロナで外出は難しいですよね💦
    参考にさせてもらいます!

• 3月31日