※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園についてアドバイスをください。登園拒否や負担軽減の工夫を知りたいです。春に2人の子どもが別園で、新しい職場に不安があります。

保育園や幼稚園生活についてアドバイスをお願いします!
3歳と、もうすぐ1歳です🐷🐼

・登園全力拒否キッズを登園させるための、あの手この手を教えて下さい!自転車です。

・出るのが早かったり帰宅が遅めな家庭の方、お子さんの負担を少しでも減らすための工夫を教えて下さい!

この春、娘は転園、息子は保育園デビュー、2人別園、私は転職により新職場になります。

娘はなかなかセンシティブなプリンセスです🐷
息子はいまだに頻回授乳です🐼
私は不器用です。
不安です‼️

ペンネーム:ズボン足りない気がするけどサイズアウト嫌で買い足す気になかなかなれないまま今日を迎えてしまった不器用女より

コメント

もちもち

うちにもかなりセンシティブな王子がいます…
保育園、0歳から行っていてもう次4年目になりますがまだ毎朝泣いてます!😭
ちなみに2歳クラスに上がるときに転園しましたが転園後から嫌々はひどくなりました!
園が悪いとかではなく、お支度に時間がかかる園なので一緒に過ごしているうちに益々別れ難くなるようです😂

うちは車で登園、朝遅め迎え早め、兄弟同園なので色々条件が違いますが…

毎朝の登園嫌がる→好きなぬいぐるみをひとつ持っていっていい。ぬいぐるみが、お教室見たいって言ってるよー!先生にご挨拶したいって言ってるよー!と言うとしぶしぶ連れてってくれる時も…
まぁ無理なことも多いので無理やり抱っこ&先生にパス!です😂
私が帰ったらケロっとして普通に活動参加してるそうです😂

車とにかく嫌がって乗れない時は長男をエルゴで無理やりおんぶ&次男ベビーカーでダッシュで登園したこともありました…
長男13キロで軽めなのもあり、どうにかなりました🤗
歩いて20分ほどの園なので最後の手段はこれで乗り切りました😁
すれ違う人たちの注目集めまくりです🤣👍

解決策は全然ありませんが、こんな仲間もいるということで…😂
本人は年少になったら泣くのやめるわーと言ってますがどうなることやら…?
明日が楽しみです😁

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    追加質問を下にさせていただきました💦よろしければお願いします!

お忙しければシカトして下さいね✌️

• 3月31日
  • もちもち

もちもち

全てスムーズに進んでいるという場合は…
    まず駐車場から園の入り口までで約2分、靴を脱ぐのを待って…なんだかんだまた2分、明日からは年少で連絡帳の出席シール貼りがあり、でも朝のお支度が少し簡単になるので基本はトータル7〜8分でしょうか…

ただすべての工程に、保育園嫌なのおおお!!!が入るのでめっちゃ時間かかる時もあります😂
    あとなかなかお別れの気持ちになれず、ぎゅーの儀式が終わらず時間かかってます…😂

あと年少からお教室が二階になるので洋服の補充などがある場合は時間追加になります😂
    最初の頃よりは私自身の手際は良くなったと思います👍
    お着替え5セット預けているのですが、以前は1着持って帰ってきたらまた1着足して、としていましたがだんだんめんどくさくなって残り2着くらいになったらまとめて足すようにしてます😁
    そしたら時間短縮です🤗笑

前の園では荷物と本人渡すだけで1分くらいですごく楽でした😁

• 3月31日
  • あんこ

あんこ

なるほど7-8分😭

全行程のイヤイヤバッファ必要ですよね😭キッズ、隙あらば全力で足止めを試みますよね😭ぎゅーの儀式の延長www

着替え在庫の対応プラン参考になります!何事も一気対応がやはりマシになるのですね👍

とても貴重な情報をありがとうございました‼️大変助かりました!

• 4月2日
あんこ

ゆいぐるみ作戦良いですね!
お教室見たがってるよって声かけ、使わせていただきます⭐️

ちなみに追加質問、よろしければ教えてください。園でのお仕度って何分くらいを見込んでらっしゃいますか?

あと、初めはやっぱり今よりも時間かかりましたか?

娘の現園がお仕度がめっちゃ楽なので、今後がめちゃくちゃ不安でして…