※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築は金額的に厳しいので、築30年のリノベーション済中古マンションを…

新築は金額的に厳しいので、築30年のリノベーション済中古マンションを検討しているのですが、同じような物件にお住まいの方はいらっしゃいますか?また管理組合はきちんとしていますか?
今検討中のマンションは長期修繕計画が今までなかったようで心配しています。一応外壁工事は10年前にして、3年前に追加工事をしたようです。

今期にこれまでの管理体制を見直すようで、今後の修繕計画はこれからできそうな感じではあります。現在のマンションの修繕積立金は一応赤字ではありませんが、余裕があるわけではないです。
賃貸の方、高齢の方が半分を占めるマンションなので管理が大変なのかもしれません。

学校、スーパー等の立地や間取りが気に入っており、上の子の小学校入学も考えると夏までには購入したいのでこの物件に決めたかったのですが(たぶん夏までにこれ以上の物件は無さそうなので(>_<))、上記が課題となっていて踏み切れずにいます。

自分の中の老後には築70~80年になっているので、マンション大丈夫なのかな?というのもありますが(^_^;)

経験談や何かアドバイス等ありましたら教えてください!よろしくお願い致します!

コメント

ままり

築30年越えの分譲マンションに賃貸で1年住んでました!
保育園まで徒歩5分、買い物などにも便利な立地でしたが、やっぱり古いものは古いというのが率直な感想です😅
リノベーションの程度にもよるとは思うのですが、、
私が住んだところはパッと見はとても綺麗でしたが配管が古かったため、お風呂、トイレ、キッチンは難ありでした。。あと気密性が高すぎてカビが生えやすかったり😭😭

管理組合はしっかりしていて住んでおられる方も感じのよい方が多く、外観もしっかりしたマンションでしたが……
購入はおすすめできないかもです。。すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験談ありがとうございます!表面上はフルリノベーションですが、配管はわからないですよね(^_^;)
    ホント買えるものなら安心の新築に住みたいものです(>_<)

• 3月31日
  • ままり

ままり

立地がよくて新築となるとすごい金額になりそうですよね💦私は戸建てを購入しましたが金額面で交通の便については妥協しました😵
    換気扇の具合など、隅々まで確認されてから検討された方がよいかと思います🙇

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私がペーパードライバーなので交通の便を優先させていましたが、そうするとどうしても値段が上がってしまいますよね💦
    どれを妥協するか今一度よく考えたいと思います!ありがとうございました!!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

実家がそれくらいのマンションです☺️バブルの時に建てられたのでしたら、建材は質のよいものかもしれません!

実家も何度もリノベーションしてますが、やはり配管も問題はあります。
耐震工事は必要になってくると思いますし、維持費はかかります。毎年それなりの金額の支払いがあるので、予算で決められるならやめておかれた方がいいかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ご実家の配管の問題とはどのような感じか、もしよろしければ教えてください!
    中古マンションはなにかと維持費が高いですよね💦
    よく考えたいと思います!!
    ありがとうございました!!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番は匂いですね💦
    これは毎日使用しないとわからないので、購入時の盲点だと思います😭

それと給湯システムなどもマンション自体が古いとラーニングコストがかかります。
    エレベーターの維持費、外壁など○十万単位でまとまって請求がきますね。おかげでとても綺麗に維持されていますし、今でも90平米6000万以上で売れますが、やはり費用はかかります。

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございました!!
    匂いは事前にわからなくて、後からわかることもあるのですね💦それはショックですね(+_+)💦
    今でもその金額とは!!!
    とてもすばらしいマンションなんですね(^O^)きちんと維持されてるのはうらやましいです!
    色々と教えていただきありがとうございました!

• 4月9日