※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が水を飲まず、卒乳に向けて悩んでいます。水分補給と卒乳の進め方についてアドバイスを求めています。

水分補給と卒乳について
乱文,長文になりますが宜しくお願いします😢

初ママで現在10ヶ月になる娘がいます。
ストローマグで飲ませているのですが,
本当に水を飲みません。
麦茶も嫌な顔をし、りんごジュースやアクアライトなどいろいろ試していますが本当に飲みません。
今は常温の水をあげてますが,
チョット口に入れるぐらいで,
1日通して6回ぐらい吸えばいい方です。
哺乳瓶も嫌がるので,
スプーンであげていますが量は多くないと思います。

親の都合で申し訳ないですが2人目を考えているので、
そろそろ卒乳に向けておっぱい離れをしていきたいと思っています。

また、寝る時もおっぱいがないと寝れません。
日中に寝る時や、夜中も4回ほど起きます。

友達に聞いても,ご飯食べるからお腹いっぱいになって,
そのまま寝るようになったから自然と卒乳したよーと言う子が多いのですが,ご飯も食べる子ではありません。
もうちょっとご飯を食べるようになってから,卒乳を考えたほうがいいのか、どういう風に卒乳に向けて進めばいいのか本当に分かりません。。。

水分補給の仕方
おっぱいないと寝れない子に対しての卒乳に向けての進め方

同じような境遇だった方にぜひアドバイスや意見を頂戴したいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも完母で母乳以外はなにも飲まなかったです😅
かろうじてお茶。今でもジュース類は一切飲みません😅
ご飯もほとんど食べなかったです💦

ご飯食べる量が少ないならせめて1歳になるまでは授乳続けたほうがいいと思います💦ミルクも飲まないんですもんね💦
10ヶ月で断乳できる人はご飯をしっかり食べる人だけだと思います😭💦
でも夜間断乳だけはしても良いかと思います♪

うちは1歳2ヶ月の時にまず、日中の授乳をやめました!
家にいると欲しがるので朝起きて公園、昼寝から目覚めたら公園。って感じで環境を変えました😌!家だと飲める!って思ってしまうのでなるべく家にいる時間を減らしました!
そして最近夜間断乳始めました!3日目です!
これも寝室ではなくリビングで抱っこして寝かしつけて寝室に連れてってます☺︎
寝室からスタートだとおっぱい飲める!って思ってしまってギャン泣きが止まらなかったので普段から授乳しないリビングで寝かしつけてます☺️☺️❤️

• きなこ

きなこ

同じ方からの御意見本当に貴重です🙏✨
    なるほど!
    やっぱ無理して進めるのは良くないですよね💦
    早めの方がいいよって言われたので焦ってしまいました…

ほとんど家にいたので確かに外に出た方がいいですね!!
    その時の昼寝とかはどうされてますか??
    重ね重ねの質問すみません😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1歳すぎたら母乳の栄養ほぼないからやめても大丈夫だよ〜と言われましたがご飯食べなかったのでやめるにやめれずって感じでした😣💦
    健診のたびに授乳回数多すぎ!って毎度怒られて🤣
    私もこんなダラダラ授乳してて辞めるの大変だなあと思いましたが意外と大変なのは数日でそこまで大変じゃなかったです♪それまでは1日30回くらい授乳してました😣

でもこんな時期なので外出もためらいますよね…
    うちは抱っこひもなら寝たのでしばらくは抱っこひもでお昼寝はしてました!
    最近は抱っこひもなしでソファでお腹に乗せるかトントンの2択でお昼寝してくれるので楽になりました♪

• 3月31日
  • きなこ

きなこ

そーなんですね!!
    本当に今そんな感じで,授乳このまま続けてて辞めるってなった時大丈夫なんかな?って思ってたんです😫!
    夜中のギャン泣き覚悟で頑張るしかないですね💦
    でも,そこまで大変ではないのなら頑張れそうです✊🏻

確かに外出ためらいますね😅
    人があまりいなさそうな所選んで,朝起きて公園,昼寝から起きて公園をチョット真似させてもらおうかと思います(〃ω〃)

そして,13週目て書いてあったんですが,おめでとうございます🎉
    コロナが早くおさまって,安心して妊娠生活送れるように願ってます🙌‼️

頂いたアドバイスもとに頑張ってみます!
    同じでしたと言ってくださるだけで、不安も解消されました😊😊
    本当にありがとうございます𓃟❤︎

• 3月31日