※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりやまさえたろう
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食事を嫌がり、吐き出すことが増えました。つかみ食べも上手く進まず、アドバイスを求めています。

離乳食について質問させて下さい。

今9ヶ月の娘を三回食で育てています。
食事の際、最近嫌なものはべーっと吐き出すようになりました。
少し前は食べていた食パンも、小さくちぎっても最近ダメ。豆腐ハンバーグを作っても吐き出しました。うどんは大好きなので、最近うどんばかりです💧色々食べてほしいのですが、もう少し様子を見た方がいいでしょうか?

また、つかみ食べもうまく進んでいません。以前はおせんべいを持って食べていたのに、最近おせんべいをあげてもポイされます。唯一リンゴだけ少しかじりますが、それ以外は手でニギニギして終わりです。歯は7本生えているので、齧れないわけではないみたいです。

上記のようなことがあって、うまく克服された方いらっしゃいますか?アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

koutan

よかべーっと出されてましたよぉ〜´д` ;あっ今もまだ気に入らない時などは出しますよ(*'ェ`*)押し出すことが出来るようになったりら自分のタイミングでなかったりという時出してきます。めさきを変えてフォークに刺してあげたら食べるときもあります!ポイポイするときは遊びで違うものをポイポイさせてあげるといいみたいです!

• もりやまさえたろう

もりやまさえたろう

返信ありがとうございます(^^)
    なるほど!フォークは考えたことなかったのでやってみます。色々アドバイスありがとうございます(^^)ひとつずつ試してみようと思います(^^)

• 6月1日
  • koutan

koutan

今なんて息子があーんとしてきて遊び始めたら一緒にあーんとします*\(^o^)/*
    スプーンやフォーク使ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

• 6月1日
ロズワール邸のメイド(妹)

うちも最近まで遊び食べひどくて毎日わたしが号泣してました( 笑 )

味付けはしてますか?
そろそろ超超超超薄味をつけて変化をつけるとまた違うかもですよ( ^o^ )

あと私は遊び食べが始まった時点で勿体ないけど食事終了したりしてました。
食べてほしい〜食べて〜なんで食べないの〜って気持ちは子どもに伝わるらしく、こっちが開き直って諦めるようになったら数日後意外とちゃんと食べてくれたりします!( °_° )

つかみ食べで遊んじゃうのは、それが食べ物だとわかっていないのでは?
うちもおやきとか作って手づかみさせてもぐしゃっとされてしまったので、手に持たせつつ口に運んであげたら食べ物だと認識してくれたようで、握りつぶしながらも口には運んでくれるようになりました。

離乳食難しいですよね..
こんなにも頭を悩ませるものだとは思いませんでした( ̄▽ ̄;)
お互いがんばりましょうね!

• もりやまさえたろう

もりやまさえたろう

返信ありがとうございます(^^)
    味付けは、塩胡椒やだしのみなど、薄味でつけています。
    遊び食べもあるかもしれないです…せんべいも食べれていたのに、食べらなくなったのがショックでした💧口に運ばせるのやってみようと思います!
    なかなか育児書通りにはいかないですね💧お互い頑張りましょう!ありがとうございます(^^)

• 6月1日
r(*μ_μ)♪mama

うちも、そうでした!
一時期、食べムラがひどく、それまで食べていた物を食べなくなったり……吐き出したり!
でも、時間が解決してくれました(笑)
様子見で大丈夫かとおもいますよ!

• もりやまさえたろう

もりやまさえたろう

返信が遅くなってすみません(>_<)
    アドバイスありがとうございます(*^^*)質問から1週間経ったのですが、食べムラは相変わらずですが、パンを再び食べるようになったり、つかみ食べも少しするようになってきました(^^)おおらかに見守っていこうと思います。

• 6月7日