※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝夜のリズムが定まらず、授乳や睡眠について悩んでいます。現在の状況で何か改善すべきか不安です。

朝夜の区別について。
もうすぐ生後2ヶ月です。
朝夜の区別がまだつかず…ただ周期的には同じような生活リズムに思えます。
12時、3時、6時、9時で8回授乳してるのですが、深夜12:00の授乳してから2時くらいまでは大泣きで起きてます。
3時の授乳の後もぐずりつつ4時半までは泣いてます。
朝6時はおっぱい飲むのもままならないくらい寝てます💦
そのまま9:00〜10:00くらいまでウトウト寝ています。
夜も9:00〜12:00の間は寝かしつけても10〜20分で覚醒、大泣きするので寝かしつけの繰り返しです。

深夜0:00〜2:00 授乳後大泣き
深夜2:00〜3:00 睡眠
3:00〜4:30 授乳後ぐずぐず
4:30〜6:00 睡眠
6:00〜9:00 授乳後爆睡
9:00〜12:00、12:00〜15:00、15:00〜18:00
授乳後ぐずりつつ30〜40分間隔で寝たり起きたり

19:30〜20:00お風呂後、21:00〜授乳するのですが、
お風呂上がりでギャン泣きしてから授乳までの間、
軽くウトウト寝てしまいます。
その後は10〜20分間隔で覚醒、叫ぶように大泣き。
興奮するせいか吐き戻しもこの時間が多いです。
日中はバウンサー、夜はベッドにしていて、
カーテンを開けて日中の光も入れているんですが、なかなか夜が定まりません。
最近は体力が追いつかず、2:00寝かしつけてから6:00まで私が爆睡して寝過ごしてしまいます…(子はその間何回か起きてるのかもしれません)
また、1人で泣かずに機嫌よく起きていられる時間も連続して20分あるかないかです。
抱っこだとぐずりつつそのうち寝ます。
まだリズムは整わない時期とは思いますが、
何もしなくてもいいんでしょうか?
今のまま固定されそうで不安です。

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそのぐらいのときはそうでしたよ。昼間は抱っこしていると寝てるけど、下に置くとすぐに起きて泣いていました。家事も何にもできなかったです。
でも2ヶ月を過ぎたくらいから、夜とか、朝とか感じてくれるようになったように思います。子どもによってちがうとは思うけれど、徐々に安定してくるのでは?
ちなみに、うちの子は、隣で旦那がグーグー寝始めると一瞬で寝ました。そして明るくなると起きるので、ブラインドカーテンで部屋を暗くして明るさをコントロールしています。
5ヶ月の今で、20時台に寝て8時台に起きるという感じです。夜は2回ほど授乳していますが基本寝ぼけたままです。

• あきもも

あきもも

ありがとうございます
    うちは逆に午前中寝ていて、午後もまあ、寝ている感じです…22:00〜2:00が娘のゴールデンタイムで20〜30分で起きてぐずるので、抱っこしっぱなしです💦
    もう2ヶ月になるのになぁ、と不安でしたが、こればっかりは子によりますよね。おくるみでぎゅっとして立って揺れるとなんとか寝てくれますが、30分かけて寝かしつけて20分も立たずにぐずられた時の絶望樽屋😱
    朝夜の区別、早く着かないかなーと思ってます

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!夜寝てくれないとつらいですよね。昼夜逆転してますね😅
    この話をするとみんなに笑われますが、わたしは新生児の息子によく説教をしていました。
    ママは夜寝たい。夜寝れないのが一番つらい。だからちゃんと寝て。昼間はどんだけ泣いてもちゃんと対応してあげるから。と😅わからないのはわかっているけど、言わずにはいられなかったです😅
    ちょっとちがうかもしれませんが、うちの子は、腕まくらをしていると寝てくれることがあって、ずっと抱いてるのしんどいので、腕まくらで寝ていたことありましたよ。いつの間にか自分も寝ていて、いつの間にか、腕抜いているのですが、そのまま寝てくれていることも多かったですよ。

• 4月2日
  • あきもも

あきもも

案外赤ちゃんて空気読みますよね。
    私も「なんで泣いてるの?ママも疲れた」というと、ギャン泣きが治ったり、私が体調悪くて休んでると自分も爆睡したりしてました。
    言い聞かせも実は効果あるかもしれませんね😅
    腕枕!私もやってたんですが、吐き戻しの多い子で断念しました…💦腕、いつのまにか抜けてました笑

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そっかぁ。なかなか難しいですね。授乳のときは母乳だけですか?そのぐらいのとき、夜中にぐずると助産師さんに相談したら、寝る前にミルクを足したら?と言われました。ミルクのほうが腹持ちがいいから、長く寝てくれるよ〜と。わたしは、魔法のミルクと呼んでいました。
    結局はうまくいくときとそうでないときとがあったけど、やってみるのもいいかもです。
    あとは、ありきたりだけどオルゴールをひたすら流していたり、ポイズン流したり、いろいろしてました。
    あと、夜の授乳を子どもが寝ぼけている間にしたら、うまく寝たままでいてくれることが増えたように思います。
    やっておられるかもしれませんが…。

• 4月2日
  • あきもも

あきもも

混合で毎回直母+ミルクです!
    ミルクで長く寝る、が通用しない子みたいで…😅しかもミルク多く飲むと吐き戻すので、寝てても吐き戻しそうになる苦しさで起きて大泣きからの吐き戻しをしちゃうんですよね💦多くって言っても40〜50ccしか足してないんですが😢
    ポイズンは不思議なくらい泣き止みますね〜!反町様🙏
    寝ぼけたままの授乳ですか!うちは眠すぎて片乳だけで寝てしまうこともあるので、その時はこれ幸いとそのまま寝かしますが、吸わなかった方の乳が痛い目見ます😂結局搾乳するので思うようには寝れないんですが…上手いこと寝ぼけたまま両方吸わせたいです😁

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも片乳だけで終わらすこともありました。起こして起きて寝ぐずられたらいやだったので。それと、げっぷがうまくでなかったり、吐き戻しがあったりすると嫌がって起きたので、授乳後1時間近く抱いてから寝かせていました。(今は飲んだあとすぐに置いても何にも言わずぐーすか寝てます。笑)
    おっぱいどのくらい飲みますか?うちは両方で5分くらいなので、2分半で変えるようにしています。半分のところですっと変えられたら、安心してもう一つのほう飲ませられますよ。
    それと、母乳には睡眠導入成分が入っているとどこかで聞いたことがあって、おっぱいを飲ませながら、眠くなれ〜眠くなれ〜って念じてました。
    なんか、アドバイスにならず、すいません。変なまじないですね。

• 4月3日
  • あきもも

あきもも

授乳ございます1時間抱っこ!すごいです…💦
    寝ているのを起こしたりミルク作ったりで何だかんだ1時間くらいかかってしまうのと、3時間間隔でやっているとどうしても睡眠を優先してしまって💦
    おっぱいは片方10分程度ずつです。その後寝ちゃうのでオムツ替えなどで起こしてミルク作って飲ませてゲップ出しのための縦抱き、その後寝るまでの横抱きユラユラしてます😖
    おっぱいだけでも寝落ちしますが足りないらしく、20〜30分で起きちゃうんです、、おっぱいは確かに睡眠導入剤です笑一度は寝落ちしますもんね😴

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れさまです。うちも授乳です。今でこそ飲んですぐ置いてもそのままぐっすりですが、2ヶ月ぐらいのときは、わたしも1時間ぐらい抱っこしてましたよ。げっぷが出ないと気持ち悪がって起きたので。でもこれも徐々にげっぷなしでも寝られるようになっていきました。
    うちはちなみに、おむつ→授乳です。おむつ変えで起こすのはもったいないので。おっぱいあげて、起きたらミルクでいいのでは?なんか、おっぱいで寝たのに起こすのもったいない気がします😆
    それと、吐き戻しけっこうあるなら、飲み過ぎってことはないですか?腹持ちのためにはミルクだけど、、、。難しいですね。
    そういえば、産院の助産師さんが、米飯を勧めてくれて、わたしは米飯をがんばって食べてます。わたし自身の腹持ちもいいし、赤ちゃんの腹持ちもよくなるよ、と言われたので。2か月ぐらいのときは、長くて2時間半くらいはまとまって寝ていたように思います。

• 4月4日
  • あきもも

あきもも

ミルク与えるまでの間に寝落ちしないよう、敢えての直母→オムツ替え→ミルクってやってます💦
    おっぱいとミルクの間隔を空けるっていうの思いつきませんでした!目からウロコです🙄
    前はおっぱいの後泣いてたのに最近はあんまり泣かず、泣く時だけミルクを与えて寝落ちした時はそのまま寝かせていたら思うように体重が増えておらず、、2ヶ月検診で聞いたら「足してる量が40ccなら飲む量が多いわけでなく単純に胃の形状の問題。2〜3回吐いても他症状がないなら問題ない」とお決まりのことを言われました😅2〜3時間後でも吐くと言いましたがいまいち納得できる回答はもらえず、、まあ、もっと体重増えてもいいくらいだから吐いても飲ませろってことなんだと思います笑
    今は与えたら与えるだけ飲むので、多くあげたら出来るだけ長く縦抱きにしてます💦私が縦抱き下手なので泣いちゃうまでは頑張って縦抱きでユラユラしてます笑
    お米、母乳のためにもいいらしいですよね!私も基本お米と根菜は1日1回は食べるようにしてます😊

• 4月4日