※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那さんが家計管理されている方、お互い納得されていますか?周りにはいませんが、自分が管理すると喧嘩になるため無理です。結構買い物している旦那に対し、自分は働けと言われていますが、支払いが多く貯金できません。

旦那さんが家計管理されている方、お互い納得されてますか?
うちは基本的に毎月生活費渡されてそれでやりくり、ボーナスの時だけまとまった額をもらってそれを貯金しています。
正直私が管理して無駄を削減して毎月の余りも貯金したいのですが、私が管理するというと喧嘩になるので無理です。
毎月カツカツと言いながら自分は好きなもの結構買ってますし、私には働けとうるさいです。
働きはじめると何円くらい家にお金入れれる?って聞いてきますが、私自身の保険料や電話代、家族の保険料、保育料、その他生活費の足しなど支払ってほぼ残りません。
結構旦那さんが管理されてる方って多いんですかね?
私の周りにはいませんが…。

コメント

まりも

生活費だけもらってます^_^
うちは自営なので余裕あるほうなので旦那さんに支払い頼んで残りを貯金してます😚

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    余裕あるの羨ましいです、、、

• 3月31日
にこにぃ

うちは旦那が管理してます。
正直私はお金の管理下手なので助かってますが、光熱費等を払っておいてと渡しても払ってなく、電気止まった事が何度かあります😭
貯金はあるみたいですが、残高も知らないし、急にお金が必要になっても手元に無いのでどうしようもなく困る時もあります。

私は何カ月も美容院に行ってないけど、旦那は2カ月に1回は男性専用の美容院に行ってます。
それに月に数回旦那の趣味物が届くのに、私は好きな物一つ買うのも大変。

食費は週に1万、足りなければその都度です。
2人目出来なければ働く予定ですが、うちもいくら家に入れる?と聞かれます、パートやバイトに何を求めてるんだか。

お金の管理は助かってるけど、正直納得しきれて無い事もある感じです。

• ママリ

ママリ

電気止まるの困りますね…。
    貯金の残高は確認されたことないんですか?
    私も産後2回しか美容院行けてませんが旦那は2ヶ月に1回行ってます。
    私も全然納得出来ないんですが喧嘩になるのが嫌なので諦めてます。

• 3月31日
  • にこにぃ

にこにぃ

絶対にお金下ろす所は見せないし、通帳の場所も知らないです。

女は髪が伸びてても大丈夫って人なので説得するの諦めました。

やっとお小遣いってくれるようになりましたが、結局そこから食費とかの足りないぶん出してるので、お小遣いで残るのはほんの少し。。

お小遣い貯めて服買うにも何カ月かかるのかって思います😱

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか…。
    それすごくしんどいですね。
    私は独身時代の貯金があるのでそこから欲しいものは買ってますが、無職だったため育休手当なども無く、毎月の電話代や保険料の支払いでほとんど無くなってしまいました… 。

• 3月31日
  • にこにぃ

にこにぃ

独身時代の貯金は、以前住んでた所の駐車場代等で消えました😭

光熱費等の、紙で来るものが苦手なのか、払うの遅れるのでそこで払って後で返すと言われ、返ってこないまま…

今週もお金もらえてないので、ゆうはんは質素です。
    言えば貰えるけど、言うのも面倒なので気付いた時にお金が置いてあると信じてます(苦笑)

でも旦那だけが管理だと、旦那に何かあった時に対応出来ないので一応見せては貰ってないですが、暗証番号等書いた紙(一緒に書いたので記入は確認済)は用意してもらって、場所は把握してます。

• 3月31日
どんぐり

お互いお小遣い制なので納得していますよ!私も夫と同額もらっています^_^

• ママリ

ママリ

うちはお小遣い捻出するほど余裕がないので羨ましいです、、、

• 3月31日
きき

旦那が管理してます。
決まった額を貰ってます。

• ママリ

ママリ

貯金額や毎月の支払い額は把握されてますか?

• 3月31日
  • きき

きき

全く把握してないです!ですがきっちりしてる人なので安心して任せてます

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

信頼関係素晴らしいです。

• 3月31日
ままり

私が1人目の産休に入って主人だけの収入でやっていたときは主人からお金をもらって生活していました。
その時は納得していました。
ただ、家の貯金がいくらあるとかわからなかったのと、家の購入を考えいたのとで、しっかりお金を貯めたい!と主人のお小遣い制を提案したら納得してくれて今は私が管理しています。

• ママリ

ママリ

私も専業主婦だったのでしょうがないかなと思っていたんですが、パート始めてから一括で自分が管理したいと思うようになりました。
    話がわかる旦那さんで羨ましいです、、、

• 3月31日
  • ままり

ままり

ご主人、自分の自由なお金がほしいから管理もされたくないし、めーさんにも仕事してもらって家計に入れてもらって少しでも自分の自由なお金を増やしたいんでしょうね😭

家の貯金もボーナスだけでなく毎月したいから、貯金含めた生活費をもらえるように交渉してみるのも無理そうですか??

• 3月31日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

生活費もなにももらってません!
旦那からは一銭ももらわずです(笑)

支払いは全部旦那
なににいくら使って、なにがいくらかかってて、とか一切知りません。
もちろん、給料も貯金も何も。

子どもの物は子ども手当か、祖母からのお小遣いから。
私の物は自身の貯金、または祖母からのお小遣いから。(一銭ももらってない事を可哀想だと言い、実家に遊びに行くと気持ち程度くれています。とてもありがたい。旦那には内緒。)

その中から足りない食品や、日用品など買ったりしてるので手元にはあまり残りません。
普段の食品は旦那が休みの日にまとめて買ってます。

友達とかには経済的DVでは?って言われます(笑)

ちなみに、何一つ納得してません😊(笑)

なー

うちは生活費を全部旦那の引き落としにして、私の収入(今は育休手当てだけですが)を私のお小遣いと貯金にしてます。

一度、保険料の見直しとか言ってFPの無料相談とか行ってみるのも良いかもしれませんね。
生活費とかも細かく聞かれるのでめーさんも把握できますし😊

はじめてのママリ🔰

2人で管理してます!
旦那に1ヶ月の出費の予定表を作ってもらい、意見を出してお互い納得してその計画にそって、暮らしています☺️

レモン

旦那管理です
特に決まった額貰って無いです
欲しいものなど有れば相談して買ったりしますし
無駄遣いはしない、というか毎月カツカツだし出来ないです🙌🏻
スーパー行くのも絶対メモして、一緒に行きます👍
お小遣いはたまに義母から貰ってます❤️