※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
家族・旦那

助けてください。以前、義母の罵声から、離婚を考えていると、相談させ…

助けてください。
以前、義母の罵声から、離婚を考えていると、相談させて頂きました。

日曜日、義母から罵声の電話がまたありました。
今回は、全て録音させてもらいました。

義母は、自分の思い通りにならないと、 キーキー喚き散らしました。自分が正しいと思い、お前が間違っている、というような話し方をしていました。

内容は、
私の悪口(嘘つき嫁、うちの家族をハチャメチャにした悪者、息子をおかしくさせた奴、お前は敵だ、など…)
私の親の悪口(人間の心を持っていない、自分の家のことばかり、頭がいいのに思いやりがない人間、など…)

また、
うちの親族はお前のことをみんな嫌っている、や、
頭がおかしい、なども散々言ってきました。
言ってもいないことをでっち上げられ、それをみんなで悪口言ってるから、お前は親族の敵だ、など。

理由を伝えたり、誤解を解くために私は冷静に、理由を話し、このようなつもりでそれは言いました、などと話したのですが、

それは知らん!お前の勝手!
こっちのことは考えてない!
自分さえよければいいんだな!

などと言われて、理由さえも聞かず、
はっきり言って和解しようと頑張って
我慢し、言葉を選んでいたのですが、
限界がきました。

なのに、最後は
こんな喧嘩や揉め事は赤ちゃんに失礼
全て子どもは知ってる、
親戚付き合いをしてやってもいい
孫は見せにこい

など、意味の分からないことを言われました。

義母は何がしたいのか。
あれだけ私や、私の家族を悪く言い、
縁を切る、関わるな、などと言っておきながら
何を求めているのだろう。

何を望んでらっしゃるのですか?
と伝えると、
私の口からは言いたくないから、息子に聞け!と。

何か矛盾が多すぎる。
私は自分に不備があれば謝りますと言ったのですが、
謝られても過去のことだから、どうでもいい、などと言うし…

まともに話し合いができませんし、辻褄があいません。

私が何を言っても
知らん!それはお前の勝手!
って感じで聞く耳持たずです。

旦那は、
スルーしてていいよー。
と、やや呑気。

私の肩をもってくれるようになったことは以前より増えましたが、
私の肩を持つと、義母に
何で嘘つき嫁の肩ばっかりもつとや!
お前はあいつに洗脳されているんだ!
とか言ってくるみたいです。

旦那も辛いのは分かるんですけど…

そこで、義母、義母家族と
縁を切りたいのです。
絶縁したいのです。
口約束ではなく、公的に。
そして、子どもともかかわらせない措置を
とりたいです。
これじゃ子どもに被害が及びそうで
家にこそ押しかけてきませんが、こわいです。
20分くらいのとこに住んでます。

知恵を貸して頂けませんか。
また、こういったことは、どこに相談したらよいのでしょうか。相談窓口など、知ってらっしゃいませんか?
自分の身に何かある前に手を打ちたいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃま

凄い言われですね。専門家に録音したものを証拠として相談されるとどうですか?ここで解決するようなことに感じません。

• あちゃこ

あちゃこ

回答ありがとうございます。
    もちろん、ここでは完全解決できないのを承知で、解決の糸口を探させて貰ったのと、
    私も溜まってしまったことを吐き出させてもらいました。
    録音をもって、専門家に行くのが有効ですよね…
    ありがとうございます。

• 6月15日

うちの実母が調子が悪い時に言うような聞き覚えのあることばかりなので、コメントさせていただきました。

私の見方が間違ってる可能性は十分ありますが、正直言って精神的に問題を抱えてらっしゃると思います。ひどい言われようなのはわかりますし、きっと傷つかれたと思いますが、ご主人の言う通り本気で受け取られないほうがいいかと思います。自分が言ったことすら本人は忘れているという可能性もあると思います。(都合がいい脳をしてるというよりは、『解離』状態の可能性が…)
あとこちらの意見を聞いてもらおうというのは難しい状態かと思うので、とりあえず今は本気で話し合いをしようとなさらないほうがいいんじゃないかと…

一番良いのは薬を心療内科等で処方していただくことかと思いますが…

ご主人にはどんなひどいことを言われたか話せてますか?
大変な話なのはわかりますが、『子供のためを思うと不安だ』とことをご主人と話せてますか?

• あちゃこ

あちゃこ

やはり精神的に問題があるようですよね…
    発達心理とかの参考書を読むと、そんなこと書いてありました…

夫には話しました&録音も聞かせました。不安という話もしましたが、夫は会えるようになってほしい、それ以上は望まないから、と言っているんです。
    子どもを見せたいとか言っていて…私は見せたくないんですけど💦

義母がおかしい、ってのは夫も分かってはいるみたいで、あんな人だと思って流して、みたいな感じです。

• 6月15日

退会ユーザー

ご主人に話せる状態でよかったです。あーこさんの負担があまりにも大きくなるんじゃないかと心配でした。

ただ、余計なお世話なのを承知でいいますが、ご主人、もう少しお母さんの問題と真剣に向き合わないと後悔されませんか?
    聞いてるとお母さんかなりよろしくない状態だと思います。あーこさんご自身も、もしかしたらご主人も罵声を浴びせられて、諦めというか、どうしようもないとか、怒りとかの感情とかをもたれてるかもしれませんし、それはとても理解できるし責めませんが、それ以上にご主人のお母さんは心配して何か手だてをうってあげないとまずい感じに思います。と言っても精神科やカウンセリングや心療内科に行くことに同意されるような心理状況ではなさそうなので、難しいことはわかりますが…
    お母さんとは誰か同居してますか?ご主人にご兄弟はいますか?みなさんでいったん怒りや悲しみを横において、お母さんの状況について話し合えるのであれば、1度話し合いをされたほうがいいんでないでしょうか…
    めんどうとか嫌だとかいうのはわかりますし、あーこさんご自身は何よりもストレスを溜めずに赤ちゃんを守ることに専念してほしいですが、手だてをうたないと放っておくのでは悪化するだけの可能性があると思います。

あくまでも余計なお世話なのは承知なので、お気に召さなければ聞き流してください😅

• 6月15日
  • あちゃこ

あちゃこ

お気遣いありがとうございます。
    すでに精神的にやられている感じはしますが…
    自分の身は自分で守ろうと思っています💦

私も結構それは心配?というか気になるんですよね。
    ただ、旦那は、カッとなって言っただけ、とか周りが見えていないから、程度にしか思っていないようなのですよね。
    実は旦那の弟夫婦が看護師なので、その方たちを有効に使えないか?と思ったのですが、弟夫婦が義母に言いくるめられているのか味方しているのか分かりませんが、私のことを、病気野郎!兄はあいつに洗脳されている!
    とか言っている次第でして…苦笑
    おいおい、って感じなのですが。笑

• 6月15日

退会ユーザー

お聞きしてたら心配になります~(/_;) 時にはもう全部頭から忘れて気分がすっきりすることしてくださいね!ストレス溜めすぎないでくださいね(;_;)

あまりたくさん質問ができないのでいろいろここからは憶測で書いてみますが…

あーこさんも気になってるというのはご主人がそこまで深刻にとらえてないことが気になってるってことですよね??
    でもご主人はお母さんがおかしいということはわかってはいらっしゃるんですよね? ただ、他の方へのコメントを読ませていただいてると、カッとなりさえしなければお母さんはわりと普段は問題が少ない感じなんですね。だからあまり真剣にとらえる必要がないと思ってらっしゃるのかもしれませんね…

ご主人のようにとらえていて、お母さんがましになる可能性はあるとは思います。でも、改善されない可能性や悪化していく可能性もあるわけですよね…だからこそあーこさんはきっと悩んでるんですよね。

あーこさんご自身はご主人にもう少し真剣にとらえてもらったら気持ちが楽になりますか??
    私自身実親の精神問題を認めるのはつらくしんどかったので、ご主人もつらいんじゃないのかなぁとか、『そんなに深刻じゃない!』と反発したい思いがあったりするのかなぁと私は勝手に憶測したりしてますが。
    でもあーこさんご自身もしんどいわけですし、お子さんについても不安なわけですもんね。

あーこさんが『会えるようになってほしい』と言われて、そるも嫌なのはとても理解できます。でもご主人にとってはどれだけおかしくてもやはり実親ですから、そう簡単に『孫を会わせない』ということを受け入れることは出来ないと思います。
    でも、あーこさんはご自身とお子さんの身を守りたいのは当たり前のことですから、少し柔らかく折れてみるのはどうでしょうか…
    『今だけかもしれないけど、お母さんはやっぱりちょっとおかしいから、よくなるようにあなたも努力して』とか、『お母さんが調子がいい時は許すけど、悪いけどお母さんが罵声を浴びせてきたら、子供にもなに言うかわからないからしばらくは会わせたくない』、とか…?

弟さん夫婦にもそう言われるのはつらいですよね…
    どうなんですかね。弟さん夫婦と直接あーこさんは関わりは少ないですか? だとしたら、あーこさんのことをよく知らないままお母さんの言うことをそのまま鵜呑みにしてるからそういう風に言ってるんでしょうかね…

すいません、いろいろあくまで憶測ですが…あまりお一人で悩みませんように!

• 6月16日
  • あちゃこ

あちゃこ

そうですね、忘れてストレス発散するのも必要ですよね(´-д-`)

わたし、独身のときは学校の先生していたもので、子どもの心理とかの勉強?保護者の心理とかの勉強(多少の障がいも含む)も研修で受けたことがあって、、
    だからこそ、私も医師じゃないけど、気になる状態ではありますね。。

んー、カッとすると暴れますが、普段はお喋りな、言いたいことをズバズバ言う、デリカシーのないおばちゃん、という感じですね。
    ズバズバ言うのは誰もが認めていること、って感じで、それは義母自身も分かってる感じみたいです。

そうですね、柔らかく折れるっていうのはいいかもしれないです。全てを断絶したいのが本音だけど、そうしていい結果につながるとも限らない感じですもんね💦

弟夫婦とはまだ2〜3度しか会ったことなくて…
    だからこそ、伝書鳩夫(笑)のいうことを鵜呑みにして、それで好きに言ってるのはあると思います。
    このトラブルになってからは会ってもないし話してもいませんからね…

夫に義母と会ってほしい、って言われたんですけど、今会ったところで何か状況は好転しないような…
    それに私も何の目的で、何をしに会わなきゃいけないのかな?みたいな感じで、実際どんな感じで会えばいいの?ってのも本音です…苦笑

義母は車持ってないから、押しかけたりはしませんけど、電話は散々かかってくるし、私が出ないと、夫に、あいつは何で出ないんだ!避けてるのか!とか言うらしいので…笑

はぁ。何だか疲れました…

• 6月19日

退会ユーザー

お気持ちお察しします。
    気分転換ほんとに必要だと思いますよ!多少定期的にあーこさんご自身息抜かないといけないですよ!
    たまには奮発して大好きなお菓子とか食べてくださいね(*´∀`)

どうなんですかね。うちの場合を言うと母が問題アリで、でも調子がいいと『困った人』ぐらいなんですが…私の妊娠がたぶん悪化させたみたいで、おかしくなりました。ストレスって悪いものだけでなく、良い刺激も影響するから、それでおかしくなったのか、母はしばらく私がひとつでも同意しなければ、『あんたはおかしい!疲れた!もう縁切る』と2ヶ月くらい言われまくりました。お義母さんも少し似たかたちで悪化したのかもしれませんね。もしかしたら他にも理由があるのかもしれませんが。

ご主人にはやんわり話をしたほうがいいもと思いますね…あーこさんの気持ちはすごくわかりますが、ご主人にとってはおかしくても母親なので、あーこさんがきつい言い方や縁を切るというような話をしたら傷ついたり反発したり可能性はあると思うので、それは避けたいですよね。

ですが、ご主人にお母さんにあーこさんにあまり電話しないようには言えませんか?最近体調悪いからそっとしといてやってほしいとか。

ご主人が会ってほしいというのは、近日ということですか?どういう意味なんですかね。お母さんの機嫌をとりたいんでしょうか。ご主人は状況が見えてないんじゃないでしょうか…
    私はお母さんのことはともかく、会ったらあーこさんへの影響が心配です。
    精神的にしんどいからもう少し待ってとは言えませんか。あと、ご主人からお母さんに『最近ずっと嫁が体調崩してるからしばらくは会えない。落ち着いたら』とは言えないですか。それともそれもご主人は納得いかないですか?

弟さんご夫婦についてはしばらく放っておくほうがいいかもですね…あまり急いで考えなくてもいいことは放っておくのも1つの手です😌

• 6月20日

退会ユーザー

いろいろ書きましたが、出来るならと言う前提であくまで書いてるので…

本音を言うと、
    何よりご自身を守ることを考えてくださいね!
    そういう時はもう考えるのもやめて、ゆっくりしてくださいね!(>_<)

• 6月20日
  • あちゃこ

あちゃこ

親身にご相談に乗って頂きありがとうございます。

最近になって息抜きの仕方?が分かってきたので、たらふく好きなものを食べています!
    体重はストレスで妊娠前よりマイナスだったので、大丈夫かなーなんて…♪

なるほど、ストレスって人格に大きな影響与えますよね…
    義母は、THE 田舎育ち!
    って感じの古い考え?というか、頑固な性格は元からみたいなので、それに拍車をかけたのかもしれません。

そうなんです、旦那からしたら実母だし、そこはやはり旦那が頼りなくてもどうあっても、責め立てることはできませんし、自分が逆の立場なら嫌な気しかしませんもんね。

体調よくないから、とか少し時間をおいてから…みたいに旦那も伝えてくれているのですが(実際目の前で電話してるの見てました)、ぞなの関係ない!!!って言ってて、旦那も「手をつけられない」みたいな感じでした。苦笑
    会うのも、すぐには無理だからってやんわり伝えてくれているみたいなんですけど、それに対しても喚き散らしてました…💦

実は私たちは、授かり婚みたいな形で、妊娠と同時入籍しました。
    弟夫婦は、私より5歳以上年上です。3年かけて不妊治療して、そんな中流産もしていたのに、
    私がすぐすぐに妊娠した、僻み?妬み?も多少はあるんだろうなーと思っています←これは私の母が言っていました。

とりあえず、相談できるところには相談をして、最善の策を見つけていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 6月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨

いえいえ、すいません。自分自身苦労したもので気になっちゃって…(--;)

いいですね♪ あちゃこさんがお腹の赤ちゃんのためにも息抜き出来るよう願ってます♪

あるかもですね…言い方は悪いですが、もともと古い考えの人に拍車がかかると結構きついですよね…

旦那さんの話にも喚きちらす状態はきついですね…(--;) どうにかどこかに溜まったものが抜ける場所が出来れば落ち着くんでしょうが… 関係ないってなんなんでしょうね…自分の孫を産む大切な体に対して…

旦那さんが嫌な気分にならない程度に、でもあちゃこさんの思いやしんどさがちゃんと伝わることを祈ってます。

弟さんご夫婦のこともちょっと大変そうですが、
    何よりあちゃこさんができるだけストレスを溜めず元気な赤ちゃん産めるように祈ってます😌

• 6月22日

退会ユーザー

無理だけはしないで、がんばってください!(>_<)

• 6月22日

たぶん病気ですよね それ
旦那さんが頼りにならなさすぎて…
おかあさんが普通の時ってあります?
常にそんな感じですか?

• あちゃこ

あちゃこ

やはり病気を疑いますよね…
    直接友人に相談したら、やはり精神疾患を疑っておりました。
    常に、というわけではなかったと思います。何もない時は、ちょっとうるさい田舎のおばちゃん、みたいな感じです、確か…
    旦那もなかなか頼れず…💦

• 6月15日
じんもぇ

読んでいてとても胸が痛みました、辛いですよね>_<妊娠中の身でありながら精神的ダメージが大きい。義母さんは旦那様のことが大好きなんですね、きっと。私の旦那の母が息子は第2の恋人♡と言ったことがあり、その時わたしはドキッとしました。義母さんはあーこさんに妬いているのでは?いずれにせよ、自分だけでなく自分の親の悪口まで言われてしまうのは耐え難い事だと思います。あーこさんがここまで耐えたことが凄いと思いました。義母さんの気を害さないように思いを汲み取りながらお話しされていることも伝わってきました。今回の話の全容を録音してあるとのこと、実母に相談してみてはどうでしょうか?あーこさんとベビちゃんが心配でなりません。

• あちゃこ

あちゃこ

本当にダメージ大でした…
    旦那は3人兄弟の次男なのですが、最後まで実家に居たこともあり、義母の嫉妬も大きいのですかね。
    実母に相談したら、もう呆れかえって、口をあんぐりさせていました。怒るとかいう感情すら湧かない、かわいそうな人と思ってるみたいです💦
    私もそう思えたらいいんですけど、なかなかですね…

• 6月15日
Ayumi♡゚+

私と状況がすごく似ててコメントしてしまいました(;´д`)

私の義母も、昔からオカシイ人みたいで
全てをネガティブに捉えるというか
私達が言ってもいないことを被害妄想したり...

子供もおろせ〜!お前に産む資格なんてない!とか、
お前の母親はどーのこーの!とか、
あんたのせいで息子は変わった!とか笑

当の旦那は、昔から慣れているのか
ほっといていいよ〜なんて呑気です。笑
なので私ももうほっといてます。笑
そしたらそしたで、「最近嫁が連絡してくれないさみしい」なんて言ってるみたいです。
息子がとられて寂しくて当たってきてると思ってます(´・ω・`)

旦那様が味方でいてくれるのなら、
ほっといてもいいんじゃないんでしょうか?
もうそこまでの性格は治らないし、
お義母さんのために新しく作ろうとしてる家庭を壊したくないですもん、意地でも!笑

かという私も、当時は別れようと真剣に悩んでましたけどね(;´д`)
お腹にいる我が子が応援してくれました!♪

• あちゃこ

あちゃこ

同じような経験をされたとのこと、心中お察しいたします。。
    本当きついですよね。考えたくなくても、考えてしまって…
    ここに質問をしてから、放っておいてるのですが、旦那には何か電話きてぐちぐち言ってるみたいですが、私には特にないので、放置するのも有効な手なのですかね…
    次なんかあったら、本気でどうにかしたいと思います。
    やはり、赤ちゃんは一番の応援団ですね!

• 6月15日
2kids_mama

怖すぎます!
妊娠中にとても大変なおもいをされてますね😢
旦那さんのいない時なんか怖くてたまりませんよね💦
精神的に大丈夫な方ですか?
警察に証拠を持っていって接近禁止命令とかお願いしても、民事不介入ですかね?
ちょっと普通ではないので、何かあーこさんが行動起こしたら被害妄想で仕返しされそうです。
市役所も介入できないと思いますし‥
やはり旦那さんや義母の親戚から言ってもらうしかないですかね😥
話し合いの場を設けたり‥
赤ちゃん産まれるのに最悪です。引っ越せないですか?

• あちゃこ

あちゃこ

1人で家にいるとき、仕事がないとき、体調が悪い時など、本当に怖いです…
    やはり警察に相談が早いですかね?
    何かこちらから行動すると逆上されそうですよね…? それが怖くてなかなか行動できなくてですね。
    引っ越しもしたいのですが、3月から今の賃貸に来たもので…すぐすぐには動けないのが実情です…

• 6月15日
  • 2kids_mama

2kids_mama

罵声をボイスレコーダーで録音しておいた方が良さそうですね。
    その証拠を持って、一応警察へ相談に行きましょう💦
    何かあった時すぐに駆けつけて貰えるようにしてもらうとか、見回りをしてもらうくらいしかお願いできないかもしれませんが😢
    市役所でおこなっている、無料の心配事相談や無料法律相談へ1度行ってみても良いかもしれません😢
    お気をつけてください😰

• 6月15日
  • あちゃこ

あちゃこ

先日の罵声の電話は録音しているので、それを持って行きます。
    明日、弁護士無料相談があるようなので、行ってみます!
    がんばります!

• 6月15日
いっちゃんmama♡

なんだかよくニュースに出る迷惑おばさんみたいって思いました。
大体、頭おかしいか精神的におかしくなってるタイプですね。

そんな人とまともに話なんてできるわけないですよ。

絶縁できること願ってます。
頑張ってください!

お身体お大事に(><)

• あちゃこ

あちゃこ

やはり、頭おかしいか精神的に問題あり、と考えてしまいますよね…
    間に受ける私がいけないんですよね…
    流すのも必要と思って頑張ります。ありがとうございます!

• 6月15日
たこす

公的手続きはないかもしれません…関わりを断つには引越して、番号を変更するしかないと思います。
私の知識不足かもしれませんので、まずは役所に相談してみてはどうでしょうか。
平穏無事な生活をお祈りしてます。

• あちゃこ

あちゃこ

引っ越し、番号変更も必要ですよね…
    役所に相談が早いですかね?
    無料相談とかの枠があるみたいなので、そこに相談してみます。
    ありがとうございます。

• 6月15日
ぽんぽん

離婚はせずに、義母や親戚と縁を切るということですよね?

逃げるが勝ちではないでしょうか?

弁護士などに相談されてもいいかと思いますが…

生まれてからだと身動きが取れなくなってしまうので生まれる前に措置を取った方がいいですよ〜‼︎

主さんの実家とかには頼れませんか?
旦那様はどれくらい頼りになりますか?

逃げたとしても旦那様が居場所や赤ちゃんの写真とか送ってたら意味がないですしね〜…💦💦

• あちゃこ

あちゃこ

離婚も考えてしまいましたが、夫とのトラブルではないので…っていう感じです。

やはり弁護士を頼るのがいいですかね?

実父母には相談して、呆れかえっていました。もう、住んでる次元が違うんだね〜って感じで。
    夫が義母の味方をし始めたら、実家帰っておいでって言われました。もう、8月上旬には里帰りで帰るので、少し落ち着くかもなのですが…電話きたらと思うと怖いですが💦

夫は、義母はあんな感じでおかしくなったから、流して〜とか、本気で受け止めなくていいよ、とかスルーしてていいよ、という感じです。
    実際の解決っていうより、この場をやり過ごすみたいな感じでしょうか?
    ぽんぽんさんの言ってる、逃げるが勝ち、というのに近いかもですね。

• 6月15日
ミーラ

身の危険を感じてらっしゃるのですね。
切羽詰まった感じが伝わります。
ただ旦那さまは呑気な様子。
なので義母さんとあーこさんの一騎打ちなんですね。
警察にも録音テープなど持って相談に行かれて、良い人が居ると、いざと言う時に味方になってくれるかと思います。
事件がなければ親族の事に警察も動きようがないらしいので。
警察の人が以前言っていたのですが、暇つぶしにでも何でも良いから相談においでって言ってくれました(笑)
私が盗撮されてお世話になった時ですがw

もう義母さんと話すのを止めた方が良いと思います。
あと旦那さま味方に付けると良いですね。

• あちゃこ

あちゃこ

なるほど、警察に相談に行っておくのがいいですかね!
    実害がないから、警察はちょっと…とか思っていました💦

と、盗撮?
    大丈夫でしたか?
    ご自身の体験から助言いただき、ありがとうございます。

義母と直接関わるのは本当にもうなくしたいです。私から連絡したことは、事務連絡以外、ないんですけどね…笑
    旦那もちょっと呑気で、この場を静めるだけなのですかね…?
    今後のこととか私は心配なんですが…

• 6月15日
あいうえお

酷すぎます。
義母さん、精神病ではないでしょうか。
一度、受診されることを
おすすめします。

• あちゃこ

あちゃこ

やはり精神疾患を疑いますよね…?
    ただ、義母家族はそんな感じではないので、病院には行かないと思います。行かないで何かあっても、知ったこっちゃないですけどね…笑

義母に、言った言わない、だのをその電話で言われた時に、
    旦那が、お互い聞き間違いとかもあるかもだし、みたいにフォローしてたのですが、
    私をボケさせる気か!!嫁は言ったんだ!!こいつが言った!絶対言った!!!私はボケとらん!!
    と騒いでいました…

なので、自分がそんな精神的問題を抱えているとは思ってもいないと思います…

• 6月15日
チャコちゃん

私だったらそんな親いる場所いたくないから旦那に言って
・離婚する
・自分の実家に行く
して義理親とは絶縁します

• あちゃこ

あちゃこ

やはり離婚も頭に入れておく方がいいですね。
    里帰りで8月からは実家にいるので、それまでなのですが…
    義理親との絶縁は、私も大いに望んでいます。

• 6月15日
あぱ

おそらく文章から伝わる義母さんの勢いを想像すると、統合失調症っぽい感じですね。
何かをきっかけにというよりは、義母さんの頭の中で勝手に被害妄想が進んでいるんじゃないかと...
もともとそういう人だから旦那さんも呑気なのかはわかりませんが、一度病院なり旦那さんと話し合って何らかの方策を取ったほうがよさそうな気がします!

• あちゃこ

あちゃこ

統合失調症、一種の精神疾患ですよね。やはり精神的に問題あり、というご回答が多いので、そんな人だと思ったほうが私も楽になりました。
    旦那と話し合ってみましたが、仲直りとかする必要はないけど、子どもは見せたい、表面上でいいから普通に会えるようにはなってほしいとのことでした。
    誰のせいだよ…って感じですが。

• 6月15日
maruryu

お義母さま凄いですね(^◇^;)
市役所などの弁護士無料サービスなどはありませんか?
絶縁は法的には多分無理だったかと思います。
うちも実の母があーこさんの義母さんに似ていて、主人と主人の親族に迷惑がかかり、命の危険を感じたので書類にて絶縁しました。
育てて来たお金を要求されたので、手切れ金として支払い、支払う代わりに金輪際お互いの親族との関わりを禁ずる、接近、接触、連絡禁止等を記載した書類にお互いサインをし、絶縁状態です。
弁護士を挟んでいないので法的には効力があるのかわかりませんが、うちはこの様にしました。

• あちゃこ

あちゃこ

弁護士無料相談があるので、今週行ってみようかと思っていました。最近まで、今までの罵声を全てパソコンでまとめていたところです。証拠とともに行ってみます。
    なるほど、同じようなことがあられたのですね。
    家庭裁判所で、書面の手続きはできるみたいなので、そうなれば、そちらに行ってみようかと思っていました。
    それはもちろん最終手段ですけどね💦
    ありがとうございます。

• 6月15日