※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumi
家族・旦那

私の両親にお礼を言わない旦那、、、私の両親はお礼とかに結構うるさい…

私の両親にお礼を言わない旦那、、、
私の両親はお礼とかに結構うるさいタイプです💦
この前も息子の兜を私の両親と買いに行きました
帰り際に私の母が「気に入ったの見つかってよかったね〜」みたいな事を言い、そのタイミングで旦那も "ありがとうございます"と一言言ってくれれば良いのに言ってくれません

後から母に「旦那くんってうちが兜買ったこと知らないのー?」って言われました💦
でも旦那にまた過去のことを蒸し返して言うのもなんかやらしいし💦

私の親戚等から出産のお祝いとかいただいたときも
その場では会えなくてもお正月の集まりの際など顔を合わせた時などにお礼言ってね!と言ってもらってます💦

自ら言ってくれると一番良いのですが、、、忘れてていってくれません💦

兜の事も旦那に注意するか迷っています、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

注意だとめんどくせーって思うだけで終わりそうなので うちの家族お礼とかにうるさいんだよねって遠回しに言うのはどうでしょう???

deleted user

火に油を注ぎそうなので兜の話は置いておいて
ありがとうが大事だよという話をしてから2〜3回、それでも言わないようなら
兜の話も交え子供の手本にもなる事をきちんと説明します!

見返りを求めてるとかじゃなく、ただただありがとう言わないな〜って感じなんですか??

  • sayumi

    sayumi

    そうですね💦
    はい、そんな感じです💦
    うちの親が結構頻繁に食料品とか日用品とか大量に買って持ってきてくれるんですが、旦那が家にいる時に持ってきても こんにちはーってだけでありがとうございますとか言ってくれません💦
    私が求めすぎなんですかね(><)

    • 3月31日
🍀

私は次会った時にちゃんと伝えてね!っていいますね。
今後付き合って行く中でお礼は大事だと思うので…
私の両親はそんなに厳しくないですが、私は嫌なので旦那がそんな感じだったらわかるまでその都度注意してしまいます😢

  • sayumi

    sayumi

    今までもその都度注意してきました💦やっぱその都度注意するしかないですよね😣
    なんか自分の親に買ってもらったものにお礼言ってとか言うのもなかなか言いづらくて💦

    • 3月31日
ゆちょりん

うちの主人も、最初の方は
あまり感謝を言うタイプでは
なかったので、私が先に
「ありがとう」と言うと
続けて「ありがとうございます」と
やっと言えるようになりました 笑

言わなかった時、本人は
言ったつもりでもおそらく
両親が聞いてなかったかな?
って時は、親と解散してから
「お礼のLINEしといて」と
すぐにさせる様にしました◎
(今は言わなくてもやります)

うちの親も、礼儀とかに
厳しい方なので、最初は
ヒヤヒヤしました(><)

  • sayumi

    sayumi

    そうなんですね👏🏻
    じゃあ私も頑張ってそうしようと思います!(笑)
    なかなか自分の親にお礼言ってとかいうのも言いづらくて💦
    はい、毎度ヒヤヒヤしてます😂

    • 3月31日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    言いにくいですよね 笑

    初めのうちは、主人が
    言うまで何度もオウムの様に
    「ありがとう」「助かります」
    「ほんとありがとう」
    「いつもご馳走さま」等々
    言ってて、やっと気づいて
    言ってくれるって感じでした。笑

    しかもうちの主人は変なタイプ?で
    自分の親とでかけた時は
    「お礼言った?」って
    必ず聞いてくるんです 笑
    どの口が言ってるんだか←
    って感じで、私は毎回
    その場でも帰宅後にもLINEで
    お礼を言っているので
    「言いましたしLINEもとっくに
    送りましたけど?」とわざと
    嫌味っぽく言ってました 笑

    • 3月31日
  • sayumi

    sayumi

    そうなんですね(笑)
    えええ、そうなんですか!😳(笑)
    うちの旦那は自分の親に言わなくても気にならないタイプなので余計に気付かなさそうです💦😭

    • 3月31日
ゆり

めっちゃ分かりますー!うちの夫もわざとじゃないんだけど、当たり前にお礼が言えない人で、うちの親はそういうの気にするタイプで、、、もう言わないと分からないみたいだし、一応お礼言っといてねー!って伝えたり、私が先にあーありがとー!って言って一緒に言うように仕向けたりしますよ😅何でこんなことに気を使わなきゃいけないんだろーってたまに情けなくもなります😅💦

  • sayumi

    sayumi

    同じ方がいて嬉しいです!!😂
    ほんと、ウチもいつもそんな感じです笑
    わかります、私も情けなくなります(><)

    • 3月31日
m

私の両親や親族も礼儀に厳しいです。
そして逆に主人側の両親や親族は非常識で礼儀を知りません。
なので主人も言えない人でした。ですが最低限のマナーだと私は思うので、躾け直しました。
最初は私が率先して言ったり、こういう時はありがとうって言わないと~など子供に教えるようにしていたら、今では自ら言っています😊
言わせるのではなく、言えるように仕向けた感じです(笑)

  • sayumi

    sayumi

    そうなんですね、私も言えるように仕向けます!(笑)

    • 3月31日
  • m

    m

    男性っていつまでも子供なので、子供に教えるように言うのがポイントでした(笑)
    頑張って下さい!

    • 3月31日
ままりり

うちはどちらかというと気が利かないタイプの夫なので、「自ら言う」に期待するとお礼のタイミングに気付かないです😅
なので、後からでも言って欲しい時には「夫くんから言ったほうが喜ぶからお礼言ってね」とか「夫くんからのほうが格好がつくから」とか言い、お礼を言わせるようにしてます。
その内自覚ができたのか指示無しでも言ってくれるようになりました。