※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

夫婦のお金の支払いについて相談です。一緒に買い物に行った時などは夫…

夫婦のお金の支払いについて相談です。
一緒に買い物に行った時などは夫がだします。ご飯の買い物も夫が買い出しに行くか、一緒に行くかなので夫が出します。家賃、光熱費などの引き落としも夫の口座からです。
しかし、結婚当初お金に関して養ってもらう私(専業主婦)から話を切り出すことがでにずに、1人でご飯の買い物に行くときは自分の貯金から出していました。しばらくたって、夫が会社の先輩とそういった話になったらしく、自分のお金で出してるんじゃないですかね?って感じでいったら先輩から、お前亭主関白なの?みたいに言われたらしく、それから一緒に買い物に行って出してくれるようになりました。基本的に夫はクレジット払いか電子マネーで、私は生活費という感じでもらっていません。

子供が生まれて、ほとんど両親が揃えてくれたのですが、衣装ケースやちょっと欲しいなとなった物などは、夫に言いづらく私のお金から買っています。

この間2人共保険に入っていなかったので、保険の窓口に行って契約する時に、支払い口座かクレジットどうする?と聞くと、え?と言われたので、夫は多分私の分は私が支払うのだと思っていたんだと思います。
さすがにそれには私も、え?私が払うの?っと聞きました。

夫は亭主関白でもないですし、俺のお金だから!とかそういう考えもなく、何というか、、常識がない?周りがどうやってしているか知らないだけというか、、

逆に俺のお金だ!とか言う考えの方か、それは間違ってる!と私もお金の話もしやすいとおもうのですが、、、

夫にどういう感じで話したらいいのかわかりません。。

アドバイスをお願いします。

コメント

mrns

サンキュとかの雑誌買ってきて、貯金特集とか見せてはどうですか?
このお金は旦那が こっちは奥さんが
だとお金の流れが不透明だから
これからは奥さんが家計管理するって流れにして旦那さんをお小遣い制にしては?

• ママさん

ママさん

それいいですね!
    それだと本見ながらの流れで話しやすいです!
    旦那はお酒もタバコもしなくて、会社の飲みも年に2回程で、昼ごはん以外ほぼ使わないのでお小遣い制でなくてもいいのかな?と思っています💦

• 3月31日
mini

率直に

「私には収入がないから固定費で出費があるとか不意な出費の時は全て貯金頼りになる。できれば固定費はあなたの口座から引かれるようにして欲しいし、不意な出費に備えて月に1万円ほど渡して欲しいor家族カードを作って欲しい」などと言いますね😀貯金は底をつきますからね。

私としてはるるさん自身、独身時代の貯金は自分個人のお金という認識があるのかなと感じました🤔全部家族のお金という認識なら貯金から出しても別にいい気がします😣
独身時代の貯金は個人のものという認識なのか、今後の全ての生活費はご主人だけの収入で賄うのか、その辺を明確にするほうがいいかもしれませんね😊

• ママさん

ママさん

しっかり話さないといけないですよね😅

私の貯金は自分のお金という認識はないですよー😄
    ただ貯金が凄くあるわけでもないですし、すぐ2人目を考えているので、しばらくは働けないので貯金が減る一方になるのは、不安があります。
    何かあった時のためにも私の貯金は残してときたいなーと考えています!

• 3月31日
ゆっきー

うーん、一緒に行く時は出してくれるなら別に出したくないってわけではないと思うので、これを機に今後のお金に関することはお2人でご相談された方が良いんじゃないでしょうか?

うちは例えばですが、共働きなのもあるので旦那がお小遣い制でキャッシュカードもクレジットカードも私が管理しています。
人によってはお互いの財布はお互いのものという価値観の方もいらっしゃるのでそういう場合は食費から何から全部計算して折半の方やなんとなく食費、子どものものは自分でそれ以外にかかるものローン(家賃)、光熱費、水道、保険は旦那様とかにされている方もいます。
専業主婦なのであれば、旦那様が働いたお金で生活をすることが主だと思うので生活費(食費、子どものもの、お小遣い)はいただく方がほとんどではないでしょうか。
自分の貯金は万が一離婚されたとしても共有財産にはなりませんし、お子さまの必要なときに利用できるよう取っておき、旦那様のお金から貯金なりされた方が良いのではないかなと勝手ながら思います。
まずはお互いがどのように思っているのかのすり合わせから始めてみてはいかがですか?

• ママさん

ママさん

そうなんですよー、出したくないって感じではないんですけど、、、

私もゆっきーさんと同じ考えです!
    他の方がおっしゃっていた、本をきっかけに話しをしてみたいと思います!

• 3月31日
けー

専業です。
パートしてたときもありますが子どもも生まれたのでまた専業になりました。

夫の給料の管理は基本的に夫がしていて、わたしは生活費を定額貰っています。
そのお金で保険料から子にかかるお金、食費雑費医療費等支払っています。
ローンや公共料金は夫の口座から、外食や旅行等娯楽は夫の支払です。
専業ですので収入がないため、基本すべて夫からもらったお金で生活しています。
自分だけにかかる費用(美容院や衣服、化粧品)や友人とのランチも生活費から支払っています。
今幼稚園代も生活費で払ってるのでちょっと限界になってきましたが😅

一緒に買い物行くときしか買えないのは不便だと思うので、これからは食費雑費等ある程度計算してやっていきたいから生活費として毎月いくら入れてくれないか、そこから何は支払って何は別にするか、話し合いたいと言ってみてはどうでしょうか。
一般家庭ではご主人のお給料をすべて管理しているお宅が多いと思いますが…

• ママさん

ママさん

やっぱり生活費を貰ってやりくりしてますよね💦
    1度しっかり話し合ってみたいと思います!

• 3月31日
H mama

家計簿つけて見直したいし
全て管理したいと言います🤔🤔

• ママさん

ママさん

そこまではっきり言えるほど、私自身がしっかりしてるタイプじゃないんですよね😭

• 3月31日