※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

4歳の息子の虫歯治療で麻酔が必要か不安。治療中は一人で入るが、次回は明後日。虫歯治療で麻酔は大丈夫でしょうか。治療の様子が普通か病院によるか心配。

4歳の息子ですが、虫歯があり、先週、初めて歯医者へ行きました。
初回は、音や機械に慣れるためバキュームとかを口に入れたりしていたようです。
また1週間後の今日、レントゲン撮って少し治療を始めたようです。
で、次は麻酔して治療をしたいと思います、とのこと。
虫歯は下の両奥歯で、見て分かるぐらいに穴が開いてる虫歯です。

4歳で麻酔って大丈夫なのでしょうか?

毎回、治療中は一人で中に入ってます。
一緒に入るとママに甘えて泣き出して治療をしない、と言ったりするそうで…。
初めての子供の歯医者で、これが普通なのか分かりません。
病院にもよるのでしょうか?
ちなみに次回は明後日です。
麻酔の件が不安になってきました😭

コメント

歯科助手で働いてましたが、
3歳くらいのお子さんにも
局部麻酔されてました!
やっぱり虫歯が大きいと
削る時に痛みが出て
動いちゃうと危ないので💦

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    小さいお子さんでも麻酔は使うんですね!
    でも怖いですよね😱💦

• 3月30日
るん

見てわかるぐらいの穴が空いてるなら
絶対麻酔は必要なので
4歳でも麻酔は大丈夫ですよ😊

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    麻酔、大丈夫ですかね?
    不安です。息子初めての麻酔ですからね😵💦
    また明日にでも歯医者に聞いてみます。

• 3月30日
3児ママ

長男が同じく虫歯がいくつもあり(色々あり、歯磨きがなかなかできない時期がありかわいそうなことをしたと後悔中です)、歯医者に2箇所行きましたが2箇所とも一緒に入ってます。
治療内容なども詳しく説明なしですか?

ちなみに1箇所目は麻酔をして治療をする、
2箇所目は麻酔してまではまだ耐えれない年齢だし、それは痛みがあったり、小学生になってからでもいいのでは?
少し削って進行を止める(遅らす)治療をしましょう
でした。

両方とも子どもの治療ができる歯医者です。
ただ1箇所目がなかなか予約が取れずだったので2箇所目に通っています。

2箇所目でも麻酔について説明されましたが、大人でも痛いから子どもはもっと痛いとのことでした💦

私だったらですが治療中に中に入れない歯医者で初めての麻酔をするのは嫌なので
違う歯医者を探します(^◇^;)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    私も地元でないのでホームページがある2箇所に絞り、子供も時々、痛いと言うぐらいでしたので早く予約が取れた方に決めました。(園の掛かり付けの歯医者です)
    中に入れないわけではないんでしょうけど…。
    明日、歯医者に電話して聞いてみます。

• 3月30日
🌷

初めまして。前の投稿なのに、コメントしてすみません😢
4歳の息子が、虫歯があり麻酔すると聞かされていて不安です😢4歳なのに麻酔して大丈夫なのかなど不安でたまりません💦
麻酔はされましたか?😣
教えて頂けると嬉しいです😣

• ことなぽん

ことなぽん

スイマセン、大変返信が遅くなり申し訳ありません🙇💦💦
    もうお役に立たないかと思いますが、2箇所目に行った歯医者で特に麻酔をしてするような治療ではないとのことで、何回かバキュームや治療器具の慣らしをして治療しました。
    治療時間も15分ぐらいで、1回に1箇所のペースでやっていく歯医者さんです😌
    確かに4歳の小さな子が麻酔しないとってなると不安でしょうがないですよね。
    うちの歯医者さんは丁寧な説明、治療してくださるので病院(先生)との相性(信頼)も大事かと思います。
    お返事遅くなりました🙇💦

• 1月11日