※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆひかママ
妊娠・出産

28w4dの初マタです。28w検診で子宮頸管が2.3cm。胎動時に膀胱刺激で尿意あり。赤ちゃんが降りてきているのか不安。

28w4dの初マタです/
28w検診の時、子宮頸管が2.3cmと言われましたが、安静の指示はなく通常通り過ごしてます。
仕事も続けてます(´・ω・`)
胎動を感じる時、膀胱辺りを刺激され尿意があるんですが、これは赤ちゃんが降りてきてるということではないですか?
動き回る仕事なので仕事を続けるのも不安です>_<

コメント

el

下りてきてそうな気がしますね。私 30w~ 下りてきてるねって言われてますが そんな感じです。膀胱圧迫され トイレちかいです。
恥骨とかお股、おしりの穴痛くなったりもします。
お腹の張りとかはないですかー?

• みゆひかママ

みゆひかママ

そうなんですねー!!
    信頼してる先生ではあるんですが、次の検診も2週間後なので、それまで普通に生活してていいものか、、
    やっぱり立った直後とかは張りますね>_<
    もう一回病院行って確認した方がいいですかね(´・_・`)

• 5月31日
  • el

el

1度 産婦人科に電話してみてもいいかもですね。前、頸管23mmと言われて 安静にとは言われてないんですけど、たまにお腹も張るし 膀胱辺りが刺激されて.. 大丈夫なのかなぁと心配なんですけど~ って感じで😱💦💦何も無いと いいですけどね!💦

• 5月31日
  • みゆひかママ

みゆひかママ

検診の翌日に、電話してみたんですよー。
    頸管が短いって言われた時はピンと来なかったけど、色々調べたら意外と危ない状態って書いてたので、、
    そしたら、ネットの意見が全ての人に当てはまるわけじゃないし、先生も診察して話してるから大丈夫ですよ。
    と言われました。
    心配な時は受診して下さいと、、
    結構体動かしてるので次の診察でもっと短くなってたらと思うと早めに行った方が良いのかなぁと思ってます(´・_・`)

• 5月31日
  • el

el

そうなんですね!!
    早めに言った方がいいかもですね。仕事なさってますし( ´・_・` )

• 5月31日
  • みゆひかママ

みゆひかママ

アドバイスありがとうございます。
    近くで行ってみようと思います!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 5月31日
  • el

el

ほんとです~😭♥がんばりましょ!!

• 5月31日
m

同じくわたしも、頚管の長さが短いと言われ、、、入院しました。。26ミリでした。
そこから、退院できましたが、今も27ミリと短いままです。
いつ、破水してもおかしくないと先生からは言われています、
ふゅーちゃんさんも、気をつけられてくださいね😵💫

• みゆひかママ

みゆひかママ

やっぱりそれくらいの長さだと安静か入院が普通なんですかねー>_<
    病院からの指示はないので仕事を休むわけにもいかないし、、
    昨日、手のひらサイズの赤ちゃんを出産する夢を見てしまって、正夢にならないか不安です(´・_・`)

• 5月31日
とも

私も頸管短くて、20ミリで安静指示でてません。薬もなし。
張ったら休んで、赤ちゃん動いてたら大丈夫って言われました。
どうやっても陣痛来ないと生まれないから、陣痛きたら止められることも、止められないこともあるそうです。
私も膀胱、膣あたりを蹴られて、トイレめっちゃ近いです。逆子が原因かなあと思ってます。
似てるなあと思ったのでコメントさせていただきました。

• みゆひかママ

みゆひかママ

コメントありがとうございます。
    今日検診に行ったら、3.7まで回復してましたー^ ^;
    NSTでちょこちょこ張りがあるから注意は必要とのことでしたけど(´・ω・`)
    短いのに安静指示がないと不安になりますよね>_<
    あたしは今のところ逆子と言われてないですが、自分が逆子だったみたいなのでちょっと心配です💦

• 6月20日