※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子が道具を使わない。一歳三ヶ月の子は使えていた。発達が遅いのではないかと心配しています。

一歳四ヶ月の子がいます。
道具をあまり使わないように感じます。

スプーン、フォーク、スコップなど全く使えません。
一歳三ヶ月の子が使えていたのですが、
発達が遅いのではないかと心配しています。

コメント

♡♡

うちは最近やっとスプーンを使ってくれるようになりました!
といっても、すぐポイしますけどね(笑)

保育園でも、かかりつけでも、特に発達が遅いなどいわれたことないです☺️

ぴ

うちは2歳になってスプーンとフォークを使って食べることを知ったような感じです😁

今までずっと食事時にスプーンもフォークも置いてあるのに手づかみ食べをしてました(笑)時々使う程度😂

最近ほんと上手に使えるようになったので個人差はあると思います!
気付いたら自然に使えているし、わたしは使ってないからって焦らせたわけでもないし使いなさい!って共有したわけでもありません。
自分が食べたいように好きにやらせてましたかね☺️

センターや一時保育などでたくさんの人と食事することがありますが、発達が遅いなど言われたことはないです😌

もし

うちも全く使えません❗️
スプーンを持つことは出来ますが舐めて遊んでいる感じです😓
個人差あると思っているので、のんびり育ってくれたら良いなと思っています😊

ままり

うちもようやく上手に使えるようになってきた所ですよ😊

あーたん

うちの子は未だにあんまり使わず手掴みで食べてます💦
たまーに持つもののめんどくさくなるのかポイッとなげて手で食べてます😅

今まで検診の時や保育園でも特に指摘されたこともないですし、個人差があるのであんまり気にしてないです!