※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーこ
ココロ・悩み

ママ友さんの1歳半の娘に嫌われている気がして、会うのが億劫です。娘は私を見ると泣きます。自分が子供と関わるのが苦手だった過去や性格の違いから、嫌われているのではと悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスをください。

ママ友さんのお子さん(女の子、1歳半)に嫌われているような気がして、会うのが億劫なのですが、同じ経験された方いますか?😅

元々ママ大好きで、離れるとすぐに大号泣してしまう子なのですが、私がママ会やセンターなどで合流すると、明らかに私を見て大号泣します。他のママさんにはそんなことはないです。ちなみに多分出会って半年くらいですが、ずっとです(笑)

大体、ママにお腹すいたやら、眠いやら、人数増えたやらと理由を言われますが、確かに場所人見知りする子だけど、きっと私だろうなーと思ってしまいます。

実は学生時代はキーキーと泣く子供が苦手だったからか、あまり子供と関わるのが得意ではないのですが、大人になってからは気にならなくなり、自分も子供を授かって他の子供と遊んだり普通にしていますが、よく泣く子なのでベッタリでちょっと大変そうだなーと苦手意識があったので、その部分を感じたのでしょうか?💦

ママはおっとりさんですが、私は割とチャキチャキ系で、自分の子供(男の子、1歳半)を叱ったりするので、怖いと思われてるのでしょうか?😱

いずれにせよ、私も気を遣いながら接触しているのですが、ギャン泣きされるので、ちょっと会うのが嫌になってきてしまいました…

同じ経験された方や、対策あればコメントください(*^^*)

コメント

ママり

娘は人見知りするタイプです💦ぼーこさんはその子に話しかけたり、我が子を叱るときは声大きいですか?
娘は声大きい人には警戒心すごいです😰
泣きはしないんですが、私にしがみついてます。

• ぼーこ

ぼーこ

普段からハッキリした声で話す方です!
    おっとりママさんの前で恥ずかしので(笑)、多分、その子の前ではキレ叱りはしてないかと😅
    でも、普通のトーンでコラ!とかあかん!とかは言いますね😒

泣かれると面倒(汗)なのであんまりしないけど、話しかける時は高めの声?は出すようにはしてます😅(笑)

関西人ので、普通でも怖いってやつかな(笑)だとすれば、どうしようもないなー(´・_・`)

• 3月30日
  • ぼーこ

ぼーこ

あとおっとりママさんは、基本叱らないというか、大人しい女の子で叱るポイントがほぼないので(笑)、うちのヤンチャボーイと接する私とは、雰囲気は大きく違うかもしれません🤣笑

• 3月30日
  • ママり

ママり

ハッキリ喋るとビックリするのかもしれませんね(笑)
    私もおっとり?マイペース?チャキチャキしてない&娘も怒られるポイントないタイプです(笑)
    コラ!とか聞こえたらビクッてなります(笑)
    嫌とかじゃなく反射?ただただ驚いてです😂

その子には話しかけなくてもいいと思います。
    そのうち慣れると思うし、泣かれるのも嫌ですよね💦
    ママさんとは仲良く続けたいなら今まで通り話したらいいのかなぁーと😊

• 3月30日
  • ぼーこ

ぼーこ

たまたま似てるタイプでしたねっ(笑)
    ちなみにその場合、ママさん的には、「うちの子、この人苦手なんだなー」って気づくものですかね??笑

話しかけなくても勝手に泣かれて(笑)、毎度、ママさんのおなかすいたのねといった弁明と、私のなんでだろうねーよちよちといったすっとぼけ(笑)のやり取りには飽き飽きしていて😭、せめてそんなに⚫⚫ちゃんは嫌いなのねって笑い話にしたいくらいです(笑)冗談ですが(笑)

• 3月30日
  • ママり

ママり

ママさんはわかっていると思います(笑)
    娘も支援センターなどで、苦手な先生、大丈夫な先生がいます!
    ママさんに対しては誰がってことはありません。
    娘に話しかけてくるママさんには人見知りして警戒しちゃいますが、ほっといて貰うと気にしないで平常心で遊んでます(笑)

• 3月31日
  • ぼーこ

ぼーこ

すみませんお返事遅くなってしまいました💦
    やっぱり気づいてるものなんですね(笑)
    少人数で遊んでる時とか、他のママ友さんのお家に行った時は至近距離すぎて(笑)どうにも回避できないんですよね〜😂😂😂
    とりあえず、嫌われてると認識して目を合わせないようにします!笑
    ありがとうございました!!!

• 4月1日
  • ママり

ママり

いえいえ!
    グッドアンサーありがとうございます。
    認識して(笑)のところ笑っちゃいました(笑)
    ぼーこさんのサバサバした人柄好きです🙆
    私に好かれても…ですね🤣
    お友達もグズられると面倒なのに遊ぶってことはぼーこさんの事好きだからだと思います😊

• 4月1日