※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
その他の疑問

保育園の先生への手紙についてご意見ください。明後日から1歳児クラスに…

保育園の先生への手紙についてご意見ください。

明後日から1歳児クラスになります。
現在3人の担任のうち1人だけ持ち上がりではなく、4月からも0歳児クラスを担当されます。

なのでその先生にだけ手紙を書こうと思うのですがどう思いますか?その先生にだけ書くと印象悪いですか?

連絡帳には3人の先生に向けてお礼を書きましたが、持ち上がらない先生に対してなんだか寂しいなーと思ったのでもう少し個人的なお礼を書きたいなと思いました。

連絡帳に書いても良いのですが、本当は4月まで人事のことは明るみにしてはいけないらしく、連絡帳はずっと残ってしまうので、誰かが喋ったってなると悪いかなと思い手紙にしようかと。

ただ大袈裟にとられないように便箋を連絡帳に挟んどくくらいにしようかと思っています。便箋だと他の先生にも見られるかもしれませんが、今の0歳児クラスの先生は私が人事のことを知っていることを知っているので、連絡帳にさえ残らなければ大丈夫かなと思いました。

コメント

それなりママリ

どの先生が見てもいいような内容だけに留めておいた方がいいと思います。

直接お会いした時にお礼を申し上げるではダメですかね?

うちも生後6ヶ月から預けています(来月から2歳児クラス)が担任の先生どなたが見てもいい内容しか記入してません。
個人的なことは直接お話出来る機会に伝えてます。

  • coffee

    coffee

    ご回答ありがとうございます。
    個人的と言っても内容はどなたが見ても大丈夫な内容です。

    • 3月30日
  • coffee

    coffee

    あと今日その話はその先生から聞いたんです。その時にろくにお礼を言えなくて。
    以前先生に話しかけられて話してただけなのに、園長に手短にしてくださいねって注意されてからとにかくそそくさと帰るようにしています😣

    • 3月30日
まめこ

三人の方にもお礼を書いたなら良いと思いますよ!
私は娘と一緒にお手紙を書いて(娘はお絵かき)娘が先生に帰り渡しました。

  • coffee

    coffee

    持ち上がりとか関係なく全員の先生に手紙書かれましたか?

    • 3月30日
  • まめこ

    まめこ

    持ち上がりの先生以外にです👩‍🏫
    辞めてしまう異動の先生には豪華めにしました。

    • 3月31日
  • coffee

    coffee

    そうなんですね!今回はあんまりという意見もいただいたので波風立てないように手紙はやめました。今日か遅くとも4月頭には直接話ができればいいなと思います。

    • 3月31日
  • まめこ

    まめこ

    そうですね。話だけで十分ですよ。
    これからお世話になりますし、また学年が上がったら同じ先生が担任になるかもしれませんし☻

    今まで私は辞めてしまう先生にだけきちんと渡していたんですが。
    娘は5歳でお手紙ブームらしく、持ち上がりじゃない先生にもこれからお世話になる先生にもあげたがるので気持ちを尊重しています。

    • 3月31日
deleted user

保育士していますが
私が持ち上がり担任だとしたら
あまり良い気はしません💦
3人で保育してきて
1人だけにお手紙は
え?ってなると思います😓
なので直接言った方がいいと思いますよ🙆‍♀️

  • coffee

    coffee

    保育士の方のご意見ありがとうございます。
    手紙にするなら持ち上がりとか関係なく区切りとして皆さんに手紙にした方が良いですね。

    • 3月31日
coffee

皆さんありがとうございました😊今回は連絡帳のお礼の言葉をもう少し増やしただけにしました。