※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

子供が10時に寝るのは遅いですか?朝は7時半〜8時に起きます。早く起こすべきですか?5時半〜6時にぐずるので寝かしつける時間が遅くなります。早く起こすべきですか?

1歳5ヶ月の子なんですが、最近、寝る時間が10時頃になります、、。
遅すぎますよね?
起きるのは7時半くらいから8時頃です。
起床もおそいんでしょうか??😔
前はもっと早寝早起きだったのに、どんどん遅くなってます、、。
朝5時半〜6時頃まだ眠いみたいだけど、ぐずって起き、もう一度寝るのでこの時間になります。
ぐずったときに起きてもらったほうがいいのでしょうか?あまりしたくないですけど、、。
それとも7時くらいに起こしたほうがいいでしょうか?

コメント

nmmama

生活リズムをつけたいのであれば、早寝早起きでいいと思いますよ✨

我が家は2人とも21時就寝で下の子は6時半すぎ、上の子は起こすまで起きて来ないので7時起床です🤣

  • みるく

    みるく

    起きるの関係なく、21時に寝てくれるのならいいじゃないですか🤣
    遅くて成長にあまりよくないかなーというのと、自分がしんどいので、、😞

    • 4月1日
mm

うちはずっと6時半〜7時半までには必ず起きます👏

お昼寝は食後1回のみ、午前中、午後とも外遊びしてメリハリつけて夜も20時半とかには就寝のリズムでいます😌

夜型になると全てズレますよね……
私なら朝、とりあえず起こしますね🤔

  • みるく

    みるく

    早寝早起き素晴らしいです👏🏼
    前は7時頃に起きて9時には寝てたので、どんどん夜型になっていってるようです、、7時には起こそうと思います!

    • 4月1日
  • mm

    mm

    上の子居るし、私は妊婦で寝不足でもっと寝たいのですが、起きてきますね🤣🤣🤣💦

    男の子だし、体力ついてくると思います(゜Д゜)
    たくさん身体使ったり集中する遊びとかしてみると良いかもですよ😚

    これからどんどんあったかくなるので親的にもありがたいですね🤣

    • 4月1日
  • みるく

    みるく

    体力の問題もあるんですね、、
    こっちがついていかなさそうです😱
    たくさん外で遊ぼうと思います!

    • 4月2日
  • mm

    mm

    ただフラフラ道歩いたり、砂利いじるだけでも楽しそうです🤣

    うちの子はシャボン玉にハマってますよ(◦'︶'◦)♬

    良いリズムつくと良いですね\(◡̈)/♥︎

    • 4月2日
  • みるく

    みるく

    最近は石とか触るようになりました!
    シャボン玉いいですね🥰
    今日、7時までに起きたのにまた9時45分頃でした、、なぜでしょう、、。昼寝は昼から一回です。

    • 4月11日
さく

私の子は21時就寝→8時起床です☺️

起床は早いとは思いませんが、寝る時間はもう少し早くても良いのかな🤔と思いました。

寝る時間を早めたら、朝も少し早くなるかもですね✨

10〜15分ずつ、スケジュール(ご飯やお風呂など)を前にズラしていったら、スムーズに整う気がします☺️

  • みるく

    みるく

    布団に連れていっても眠くなるまで寝れないのです、、。どうやって寝かすのでしょうか?
    17時半にはご飯食べるて7時にお風呂です。
    お風呂が遅すぎですか??

    • 4月1日
にゃんこ🐱

だいぶ前に早寝早起きじゃなくて早起き早寝だよと聞いたことがあります😊
我が家の子はまだ3ヶ月ですご夜遅くなってしまっても朝は6時過ぎには起こすようにはしてます🤔

  • みるく

    みるく

    早起きが先なんでしょうね!!町でも6時に起こしましょうという指導でしたがなかなか厳しくて、、😂
    6時過ぎ、、素晴らしいです。できるだけがんばります✊🏻

    • 4月1日
とまと

私の子もそれぐらいですよ☺️
ある程度のリズムはつけてますが
眠たくてぐずられるしその辺は息子に合わせてます☺️無理に起こすのはかわいそうなので✨

  • みるく

    みるく

    あまり起こすの気が進みませんよね😞
    起こして機嫌が良ければ起こしてみます!

    • 4月1日
ねこ会長

幼稚園からの予定にしているので
パパの時間に合わせて
まだ遅めの起床に就寝です☺️
保育園に通わすのであれば
もっと早寝早起きのリズムにしてると思います🙋‍♀️

  • みるく

    みるく

    保育園の予定です!
    今の起きる時間でご飯も食べてだと遅刻ですね🤣

    • 4月1日
1男1女ママ

うちは、今は休みですが、上の子の幼稚園にあわせて、6時から6時30分頃起床
夜は、二人とも、20時には、寝室行きます。上の子が、3ヶ月頃から、こんな感じです😆昼頃は、午前か午後一回です

  • みるく

    みるく

    早いですね👏🏼
    20時頃には寝室連れて行くのも一つの手ですね、、

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で寝る時間も起きる時間も同じくらいです💦💦
どうしても寝ないのでこれ以上早められないし、起きる時間早めても寝ないしまあいいかなってかんじです😅😅

  • みるく

    みるく

    寝ないですよね〜😭
    今日7時に起こして、昼寝も一回で、寝たの21時半少し過ぎてました😩
    意味ないのかなーってかんじです、、

    • 4月1日
deleted user

同じくらいです。
早くベッドに行っても寝ないんですよね、、
でも、体力がすごいあるからということで😊
もっといろいろやれるようになったら
疲れて寝るだろうし
あまり心配していないです🙆💕

  • みるく

    みるく

    寝ないですよね〜😭
    ずっと遊んでます(笑)
    今日は室内遊びで余計体力が余ってたのかな、、
    自分がしんどいので早く寝てほしいです(笑)

    • 4月1日
ちゃんゆ

うちもです😂
10時前後に寝て、起きるのは9時とかです😂😂
昼寝もたっぷりしちゃうので夜眠くないのかなとおもいつつ、昼も眠いなら寝かせてあげたほうがいいよなって思って寝かせちゃいます(笑)
うちは旦那が帰ってくると娘が嬉しくて興奮して全然寝てくれなくなるので諦めモードです(笑)

  • みるく

    みるく

    結構な遅寝遅起きですね💦
    それはもう少し早く起こしたほうがいいかもです、、
    パパとも遊びたいですよね〜

    • 4月2日