※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児について、ジーナ式を取り入れるか迷っています。息子に合わせるのもいいかなと思っています。リズムの大切さや夜泣きについても悩んでいます。

みなさん、ジーナ式などなにかネントレ取り入れてますか?
それとも赤ちゃんのなすがままに育てていますか?

息子は一ヶ月半になりますが、添い乳はしていないものの、やはりおっぱいを吸うと安心してそのまま寝落ちすることは多いです。

赤ちゃんなんだから、一人で寝るなんてできなくて当然だとは思いますが、なかなか寝付かずに大泣きされるのもしんどいですよね。。

今は欲しがる時におっぱいをあげ、寝たい時に寝たいだけ寝かせてあげ、お風呂も旦那の仕事の都合もあり6時〜8時にいれています。

やっぱりリズムって大切ですか?
成長するにつれいずれはつくものではあるとも思います。夜泣きや夜間授乳が少ないとこちらも嬉しいですけどね。。

バラバラに話してしまいましたが。。
ジーナ式を取り入れるか迷っています。このまま息子に合わせるのもいいかな〜。

みなさんはどうなんでしょうか??

コメント

ジーナ式というのが分からないんで
答えになってないですが
生活リズムはつけておくと本当楽です!
もうすぐ4ヶ月なんですが
2ヶ月から必ず夕方6時にお風呂に入れてます。
そのまま授乳で寝て夜起きる時間も決まって
生活しやすいです!
成長するにつれてだんだん遅く寝るようになるから
6時とか今は外が明るいけど
それでもそのくらいの時間に寝かせるのは理想って言われました!

ぷにこ

私は、1ヶ月過ぎたあたりから生活リズムをつけています!

すぐに全部変えることはできないので、
とりあえず寝る時間はいつも20時と決めて、お風呂→ミルク→就寝としています。
ミルク終わったら、ベビーベッドに置いて「おやすみ」と言って部屋を出ます。
最初は泣いてましたが、4日ほどですっかり1人で寝付けるようになりました!
朝は外が明るくなるので自然に任せています(笑)
私がなかなか7時に起きられないです😞💧

昼寝も子どもに任せています!
ただ夕方に2時間以上眠ってる時は起こします💦

やっぱり寝不足つらいですよね。
夜中の授乳もしんどくて
ほとんど飲んでくれないし、
私も最近ネントレ始めました。

春くんまま ななな

うちは日中の授乳時間とお風呂の時間、夜寝かせる目標時間だけ決めてあとは赤ちゃんまかせです。

幸いまだ夜泣きはなく、昼夜関係なく眠くて泣いたあとに5〜10分ほど抱っこすれば寝てくれます。
3ヶ月で夜中はまだ2〜3回起きますが…。

授乳時間が空くようになったらそれだけでも決めとくと離乳食になるとき楽かなぁと勝手に思ってます^ ^
起きてるときは朝、昼、おやつ、夜の4回
寝てるときは赤ちゃんまかせです。

バナナヨーグルト

私も生活リズム、悩みました〜!
生後0.1ヶ月くらいの時は朝カーテンを開ける時間だけは意識してました!
あとは夜は寝かせたい時間になったら寝なくても泣いてても基本暗い部屋にいるようにしました。
そして3.4ヶ月くらいになったらお風呂の時間も意識して今後入れられる時間(早すぎも大きくなると出来なそうだったので7時頃にしました)暗い部屋に行く時間も少し早めました。
そんな感じでしたが、うちの子は3ヶ月頃から夜は結構まとまって寝れるようになりました。
その後も離乳食が始まれば離乳食の時間、などは意識してますがお昼寝の時間は任せてます。
朝は最近はこちらが起こさなくても7時頃に起きるようになりました。

ただ、寝るのはずっと下手な子で夜の寝かしつけが本当に大変でネントレについては何回も悩みました(>_<)
ですが泣かせておくことが私が苦しくなってしまいそうで決心がつかず結局ネントレはしなかったのですが、月齢があがるとともに段々寝方も変わって今では寝たふりをしてるだけで勝手に寝てくれるようになりましたよ(^^)

その子その子によって性格も違うので一概には言えませんがご参考までに(^^)

三色パン

ジーナ式は、赤ちゃんを起こすとか書いてあってわたしはちょっと無理でした😭 本買いましたがかなり非現実的だと感じました。
ジーナ式は、とにかく夜長い時間寝かせることを目的に書かれていると思います!
今、あーやさんが眠れなくてつらいなら、やってみる価値はあるかもしれませんが、わたしはあまりに1日のスケジュールがタイトすぎて、真似できないと思っちゃいました😭

ジーナ式やってます!
賛否両論ありますよね~!

でも、私はやってて良かったって今は本当に思います!

確かに3ヶ月くらいまでは本通りなんていかなかったですが、3ヶ月過ぎたあたりからは1人で寝てくれるようになりました!
起きる時は部屋を明るくすると自然と起きるようにもなりますよ!

夜泣きも今の所なしです!
夜中に起きてしまっても、再び自分で寝れることができるから泣かなくてすんでるのかな?なんて都合の良いように思ってます!笑

19時には寝てくれるので夜は自分の時間ができますし、朝も時間通りに起きます!ママも楽ですが、一番やってて良かったかなと思うのは、娘自身が眠れなくてグズグズ~とか辛い思いをしなくてすんでるのかな?と思ってます!

今は1歳過ぎましたが、スケジュールを気にしなくても、自然と起床、お昼寝(目を擦って寝室に行く)、ご飯(『まんま!』と催促される)、就寝の時間になると娘が教えてくれます!笑

ジーナ式でなくても、ある程度同じ時間にしてあげるだけでも、リズムつけてあげやすいんじゃないですかね?(*´v`)
リズムがつくと、子供の要求がわかりやすくなるのでお母さんも子供も楽ですよ!