※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

愛犬を亡くし、ペットロスで悩んでいます。子犬を迎えることを考えていますが、不安や周囲の反対もあり、どうすればいいかわからない状況です。

現在6ヵ月の初マタです。
重度のペットロスに悩んでいます。
2週間ほど前、愛犬が15歳6ヶ月で天国へ旅立ちました。年齢と持病のこともあり、回復の見込みはないということも理解していたので、精一杯介護をし、苦しそうな姿も見ていたのでもう苦しませたくないと思って覚悟はして、この子がいなくなったら新しい犬は飼えないだろうなと思っていたものの、いざそうなってみると何の覚悟も出来ていませんでした。
食欲も気力もなくなり、眠ると愛犬が出てくるのであまり眠れず泣いてばかり、朝起きて空っぽの自分に呆然とするばかり、仕事に行ってもなんでこんなところにいるのかわからず、早く虹の橋であの子に会えないかなと思う日々。
愛犬が繋いでくれていた両親ともうまくいかなくなり、旦那との喧嘩も絶えなくなりました。
お腹の赤ちゃんのために頑張れと、我慢しろと周りに言われる度に憎しみがお腹の子に向いてしまう有様。
このままではダメだと思い、何とか前向きにならなければと考えた結果が、産休中に子犬を迎えることでした。
もちろん、子供を育てながら子犬も、なんて大変だって分かってます。四十九日も過ぎないうちに新しい子を考えるなんて...というのもわかります。新しいわんこが可哀想、というのも、わかります。新しいわんこを愛せるのか、はたまたわんこを可愛がって子供を愛せないのか、不安もあります。
旦那はともかく両親はやはりいい顔はしてくれませんでした。
でももう限界で、生きていくのが辛くて、産休中に飼わなければもう飼うタイミングはないでしょう。こんな状態でこの先、子どもを育てて、仕事に復帰して...なんて考えただけでも気が狂いそうです。
他にどうすればいいのかわからないんです。

コメント

ゆき苺

うちにも14歳になる愛犬がいます。いずれ来るお別れのことを想像するだけでも気が狂いそうになるので、お気持ちお察しいたします。

子犬もしつけに手がかかる子もいると思うし、赤ちゃんのお世話だけでもノイローゼになる方もいるくらいなので、大変なことは間違いないとは思いますが、産まれてくる赤ちゃんのためにも、天国にいるワンコちゃんのためにも1番大事なのはママであるるかさんが幸せでいることなのかなぁと、私個人的には思います。早く辛く苦しい気持ちから解放されますように祈ってます。

• るか

るか

コメントありがとうございます。
    愛犬が居た時は子供が増えたって大丈夫、ちゃんと愛せると思っていたんですが、今となっては心に余裕がなさすぎて育児ノイローゼになったときに子供に手を上げてしまいそうなのが1番の不安です...
    何が正解なのか、どうすれば幸せなのか、全然わからなくてぐるぐるしてます。。

• 6月1日
ペローナ

私も兄弟の様に育った愛犬が亡くなったとき本当に辛くて泣いてばかりいました。老衰でしたが今でも思い出すだけですぐに涙が出てきます。・(ノД`)・。なのでるかさんのお気持ちは痛いほど分かるのですが、私だったら辛くてもまだタイミングではないと新しい犬は飼わないと思います。というか、その時期愛犬が亡くなっているのに匂う筈のない場所で何度か匂いを感じた事があるんです。しかも家族全ですよ。49日が来るまではまだ天国には旅立たずすぐ近くで見守ってくれてると思うんです。もう匂いを感じる事は出来ませんがきっと近くで見守ってくれてると信じてます。
赤ちゃんが産まれたら、今度は赤ちゃんが家族の絆繋いでくれるんじゃないでしょうか?
今はタイミングじゃないと思います。

• るか

るか

私も愛犬を介護していた時は、こんな辛いのはもうしたくない、新しい子なんて無理、って思っていたのに不思議なものです。
    飼うとしてもあと2ヶ月ぐらいは先になると思うんですが、同じ犬種(流行りの子ではないのですぐには見つからないです)でなければきっと愛せないので、探すのならば早めに、って心に余裕がないですよね。。
    もともと子供は苦手なので、苦手な子供と嫌いな両親...大丈夫かな...っていうのが心配です。

• 6月1日