※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりん
子育て・グッズ

年子育児中の方へ質問です。寝かしつけやお風呂の工夫方法を教えてください。

2歳差、年子育児をされている方へ質問です。

先日出産し、1歳10ヶ月差の年子育児がはじまりました!
ほぼ2歳差ですが、学年的には年子です。

今は実家に里帰りしており、
1ヶ月検診後には家に帰る予定です。

平日はほぼワンオペの予定なのですが、
寝かしつけとお風呂はみなさんどのように
工夫されていますか??

なんでも良いので、みなさんのやり方を
教えて頂きたいです😆

よろしくお願い致します!

コメント

🦄✡️🌈

寝かしつけは先に下の子寝かせてました
上の子にはYouTube渡してました💧
お風呂は下の子は首が座るまで別で入れてました
座ってからはバウンサーに待機させて入ってました

パピコ

お風呂は首がすわるまでベビーバスでいれてました!
で、下の子が寝たタイミングで上の子とささっとお風呂入りました😅
今はスイマーバ使って3人で入ってます!

寝かしつけは添い乳かおっぱい寝落ちです😅

ママちゃん

新生児のときから
そいちちして
上の子はわたしの背中に抱きついて寝てました❗

こっちむいてー!ってはじめは泣いてましたが
しばらくして慣れてくれました。

お風呂は
アンパンマンのバスチェアに
1ヶ月から座らせてなんとか
二人同時に入ってました🎵

ゆうき

お風呂は下の子は昼間の機嫌いい時にササッと。
自分と上の子は下の子が寝ているうちにササッと入ることが多かったです。
寝かしつけは両脇に寝かせて同時トントンしてました😆

お風呂は前までは下の子をお風呂の前で待機させて、先に上の子と自分を洗ってから下の子を入れて、出るときは下の子のことをやりつつ、上の子にタオルを渡して今度は上の子を浴室の中で待機させてました。今は3人同時に入って、下の子も浴室で待たせて上の子、自分、下の子の順で洗ってます。

寝かしつけは下がまだ低月齢の頃はほっとけば寝てくれてたので、とりあえず授乳だけしてベビーベッドに放置、その間に上の子とゴロゴロしながら2人が寝るのを待ってました。今は下の子がセルフで寝ることも減ったので下の子に授乳しつつ、上の子はベッドでゴロゴロさせてます。

MMKP

2歳差で3人育児&ワンオペしてます!

お風呂ですが、最初の頃は1番チビはある程度の服を脱がせベッドで待たせ、私と上2人が先に入り洗い終わったら上2人を湯船に入れチビをお迎え。
洗ってから一緒に浸かるをしました。

しかし、ベッドで待たせてる時のギャン泣きが酷かったので、すぐに
私の膝の上で寝かし(出来る限りかからないように)ながら全員洗う→湯船に全員でつかる
に変えたら泣く事は無くなりました。

出る時はチビを拭いてタオルに巻いて待たせる、上2人&自分を拭いて着替え。
すぐにチビの着替え。
その後はチビを抱っこ紐等で抱きながら、上2人のドライヤー&歯磨き→自分
って順に実施。

そのままトイレをさせて、寝かしつけ。
上の2人は私の横に居れば勝手に寝てくれるので、チビを授乳しながら、上2人は横で寝入るって感じです。
たまに、上2人からトントンを求められるので、その時はやってあげます。

こんな感じなので、正直、自分に関しては、髪も体もちゃんと洗えた気がしないし、ドライヤーもスキンケアも適当な感じになっちゃってます…

みのり

寝かしつけは、今もですが下の子先に寝かせてます☺️
お風呂上がって授乳→寝かしつけです!

お風呂は、上の子はリビングで遊ばせてて、下の子は脱衣場のバスチェアに寝かせて、まず自分が洗います!その後上の子を呼んで(2歳ちょっとの頃は迎えに行ってました)洗って浴槽へ→下の子洗って皆で浴槽へ。
出る時は、下の子を脱衣場に寝かせて自分が着替えて→下の子着替え→上の子風呂から出して着替えっていう感じです☺️

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月差です。
〈お風呂〉
下の子3ヶ月直前までベビーバスで夕方入れて、夕食後上の子と2人で入りました。
ベビーバス卒業後は下の子バスチェアに座らせ、3人で入っています。

〈寝かしつけ〉
下の子添い乳、上の子トントンでした。今は2人同時にトントンです!