※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドレーヌ
子育て・グッズ

横浜市在住で、新型コロナの影響で保育園通わせるか悩んでいます。6月30日までに仕事が見つからない場合の手続きや保育園探しについて教えてください。

横浜市に住んでいます。
4月から保育園も決まり通わせるはずでしたが新型コロナウイルスで騒がれているので通わせるのを迷っています。6月30日までに仕事が見つからない場合はどうなるんですか?役所での手続きなど1からになるのでしょうか?また保育園探しになるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

今求職中ですか?
求職中なら3ヶ月過ぎても仕事が決まらなければ退園になっちゃいますよ😢
また一からの手続きになります…

私も横浜市に住んでいて、4月から慣らし保育が始まります。
3ヶ月以内に就業しないと保育園は退園になって保育園探しになってしまいます。
私もどうしようか迷っています。
パートで働く予定ではいますが、小さい子供がいるとなかなか受かるのが難しいみたいで、本当ならこんな状況で保育園に行かせたくないです。

myuuuuu

私も求職中です。
ひとまず入園式は休み、その後も日々の状況を見ながら判断することにしました。
しばらくは無理して通わせません。
命が一番大切ですから、、、本当はちゃんと通わせて就活したかったですが。

うちの園では他の方でも何人かコロナを踏まえて休ませるそうです。

chibimini

休職中はどうなるかわからないですが、育休の人は本来なら5月までに復帰しなければならないのがこの状況なので、7月まで伸びました。

状況が状況なので、休職中の人にもなんらかの措置があると思います。

役所で確認してみてはいかがでしょう?

因みにコロナで通わせたくないとは言わず、コロナで仕事が見つからないという理由の方が印象は良いと思います。

保育園で働いてます。

ぺこ

1月から求職中で保育園利用してます。
3月に入ってから本腰入れて仕事を探そうとしてたのですが、上の子が小学生で休校になってしまい中々面接も行けず焦りましたが何とか仕事は決まりました。
特に手に職があるわけでもありません。

業界にもよるのかもしれませんが、求人は意外とあるし、既に保育園に入れてるなら仕事は見つかると思います😊

ちなみに私は仕事見つからなかったら区役所に求職中の期限延期できないか相談しようと思ってました😅相談はせずにすみましたが、育休延長できるとのことなので、何かしら対応してくれたのかも?と感じました。
長文失礼しました💦

• マドレーヌ

マドレーヌ

すみません気になったのでお伺いしたいのですが気に障らなければ教えてください!育休延長できたとの事ですが、どのような職でしょうか?参考にさせてもらい探したいのですが💦

• 3月31日
  • マドレーヌ

マドレーヌ

育休延長とは仕事探しの期間を延ばしてもらったということでしょうか?

• 3月31日
  • ぺこ

ぺこ

ごめんなさい、私は育休延長ではないです💦
    求職中の期間内(今日まで)で仕事決まりました。
    ママリで育休延長できたっていう話がちらほらあったので…。
    ちなみに仕事は事務です。ハローワークで探しました☺️

• 3月31日
ちゃんママ

同じく横浜市在住です!
今月半ばに無事パートが決まり…コロナに関しては園でも対策しているので明日から通う予定です。

求職中なのであれば、採用されないと保育園は退園→保活になるかと… 激戦区だと厳しいかもしれないですね💦