※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
妊娠・出産

妊娠中の妹が里帰り出産のために飛行機移動することに心配。家族がコロナリスクが高いため、どうすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

妊娠中の妹のことで意見聞きたいです。

大阪にいる妹(妊娠中、10月出産予定)が今週東京の実家に帰ってくる予定です。
元々里帰り出産の予約をする予定でした。
4月下旬には旦那さんの転勤のため、今のアパートを引き払って夫婦2人期間限定でうちの実家に住む(旦那さんだけ7月にまた引っ越して妹はそのまま里帰り)ことになってます。

しかしコロナが流行ってる時期に飛行機使っての移動。
大丈夫なのかなぁと心配です。
妹は妊娠初期(眠いくらいで悪阻や体調不良はなし)、実家には喘息持ちの母と糖尿持ち&喫煙者(妹の前では吸わない)の父がいます。
妹の旦那さん以外みんなコロナにかかったときのリスク高いから、下手に動かない方がいい気もします。
でもどのみち1ヶ月以内には行かないといけないし...
みなさんが妹の立場だったらどうしますか?

コメント

すけ

私も妊婦ですが、自分やお腹の子を考えると東京には行きたくありません。何かあってからじゃ遅いので😢

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

そうなると、月末まで帰るのを延ばしたほうがいいってことですかね?
    どのみち5月から旦那さんの東京勤務が決まってるので、大阪の今の家は引き払って東京の何処かには住まないといけないのですが。

• 3月30日
🧸

1ヶ月以内に移動しないとだめなら、移動するしかないと思います😲

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

月末ギリギリまで引っ張るよりは、予定してたタイミングで動くって感じですかね?
    どっちがいいんだろって姉の私も悩んでしまいます。

• 3月30日
  • 🧸

🧸

月末ギリギリだと今よりも感染者増えてる可能性ありますし
    もし、ロックダウンしてしまっていたら来ることも出来ないと思うので🤔

• 3月30日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

そうですよね💦
    少なくとも平日にロックダウンの宣言が出ることはないと信じて、何とかそれまでに何事もなく帰ってこれるのを祈るばかりです。

• 3月30日
  • 🧸

🧸

外出自粛要請が出てる今がチャンスだと思います
    外出してる人も居ますが通常よりは少ないので!
    来週になったらまたどんどん人が行動しだすかなと🤔

• 3月30日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

ですね!
    今ならよほどの事情がない限り東京に行くって人もいなさそうですし...
    幸い帰ってくるのは平日なので、あとはなるべく感染対策を徹底させようと思います。

• 3月30日
さき

東京に行かなくていい状態なら行かないですが、妹さんは東京に来ないと4月の下旬には住むところなくなっちゃうんですよね?

なら多分近々ロックダウンになると思うので動けるうちに動いちゃいます😓
1ヶ月先にしたってコロナの状態はそんなに変わってないと思うので早いか遅いかの違いだと思います😓

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

旦那さんの会社から転勤なしとかになってなければ、予定通り5月で転勤、社宅も引き上げだと思います。
    ロックダウンも時間の問題ですよね...早くて今週末か...
    何事もなく帰ってこられるといいのですが...

• 3月30日
ままり

これからますます感染者も増えてくると思うので、1ヶ月以内に必ず行くなら今かなと思います💦

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

回答ありがとうございます。
    ロックダウンもいつ宣言されるかって感じですもんね。
    帰れなくなったらそれこそ大変なので、今のうちに何事もなく帰省できることを祈るばかりです。

• 3月30日

コロナ怖いですよね😢
でも1ヶ月以内に必ず来るなら、仕方ないのかなぁと。。むしろ1ヶ月で収束どころか拡大しそうな勢いなので、逆に今の方がいいのかな?とさえ思います😔

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

予想がつかないだけに判断が難しいところですよね💦
    家族誰も感染することなく無事に帰ってこれるといいんですが...

• 3月30日