※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttt
産婦人科・小児科

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をされた方手術時の卵巣の大きさ痛みや術後の様子入院期間仕事復帰までの日数教えてください

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をされた方

手術時の卵巣の大きさ
痛みや術後の様子
入院期間
仕事復帰までの日数

教えてください

コメント

7センチ超えの大きさになってました。
術後の痛みは傷口の痛みよりも、お腹の中に炭酸ガスを入れて膨らまして手術をするらしいのですが、そのガスが抜ける痛みの方が酷かったです…
寝返りうつのも、息をするのも痛くて泣きそうになりました…
ガスなので上に上に抜けていくそうで、最後は肩が激痛でした。
入院は5〜6日です。
仕事は1週間ほどで復帰しました!

• ttt

ttt

私は今9cmです。手術確定ですかね💦
    手術は何時間くらいでしたか?全身麻酔ですか?

• 3月31日
ぬうちゃん

最初の日は内診したあと先生と話して手術することが決まり、入院の日程もその日に決めた気がします!
あと採血と、別の日にMRI撮りました。
でもこの辺の流れは受診する病院で違うと思います🤔
全身麻酔でした!
不安すぎますよね。
私も卵巣嚢腫見つかってから怖くて怖くていっぱい調べましたー😭
私で分かることでいいならなんでも聞いてください!

• ttt

ttt

ありがとうございます😞ほんっとに不安です。帝王切開経験してるので手術はなんとなくわかりますが術後とかが不安で。
    全身麻酔から覚めたときはどんな感じでしたか?
    手術するにあたり何が1番痛かったですか?

• 4月2日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

ストレッチャーでオペ室から病室に戻りながら看護師さんとも会話してたので、術後すぐに麻酔から起こしてくれたんだと思います。
    覚醒してても麻酔は効いているので痛みはなかったですが、麻酔が切れてからがしばらく辛かったですね😢
    前にも書いたけど鎮痛剤か合わなくてゲロゲロだったので、、🤮
    一番辛かったのは術後のゲロゲロです。
    でも始まる前に手術室まで看護師さんと一緒に歩いて行ったんですが、怖くて足が微妙に震えるし、会話しながら歩いてるけど会話が頭に入ってこないし、怖くて仕方ないのにすれ違う人もいるから普通に振る舞わなきゃで、それが地味に辛かったです😂

• 4月2日
  • ttt

ttt

鎮痛剤が合わないのは本当に辛いですね😞手術自体はどのくらいで終わりますか?

• 4月2日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

辛かったですー💦
    でも座薬に変えてもらったらすぐ吐き気がなくなりました!
    手術は手術室行ってから病室戻ってくるまでが2〜3時間待ったって旦那が言ってました。
    ちなみに妹が帝王切開でしたが、術後凄く傷が痛そうにしてて動作も凄くゆっくりで、、
    それをみてると、たぶんお腹切らないぶん腹腔鏡の方が術後は楽です!
    お腹の傷も一番大きいところで親指の爪くらいでした!

• 4月3日
  • ttt

ttt

いろいろ詳しくありがとうございました!だいぶ気持ちがラクになりました😞

• 4月3日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

気になることがあればいつでも聞いてください😊
    不安なこととかは、病院の先生に徹底的に聞いておいたほうがいいです!
    お体無理しないでくださいね🙂

• 4月3日
ぬうちゃん

約2年前に腹腔鏡で卵巣嚢腫とりました。
8cmちょっとの大きさでした。
術後の痛みは、手術が終わった日の夜が一番やばかったです、、
私の場合は術後の痛み止めの注射が効きすぎる体質みたいで、副作用が出ちゃって散々でした🤮
GWに手術してもらったので、確認してみたら、5月1日入院、2日手術、4日退院で、連休中だけ自宅療養してGW明けの7日から普通に仕事に行きました!
職場に伝えてお見舞いいただくのも嫌だったので、内緒で入院手術しました。

• ttt

ttt

私は9cmあります。大きい病院を紹介してもらったので検査に行きます。手術確実ですかね、、、
    そんなに早く復帰できるんですね!

• 4月1日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

大きさ同じくらいですね😢
    私は済生会病院で手術でしたよ!
    検査、、怖いですよね。
    嚢腫が大きいと破裂したりねじれたりして大変なことになる可能性もあるみたいです。
    だからきっと手術になるんじゃないかなーと思います😭
    腹腔鏡ならお腹に穴が3箇所空くだけなので、想像以上に回復が早かったです!
    手術の次の日にはヨボヨボ歩きでしたが旦那と病棟内のお散歩もしてました。
    仕事復帰して問題なかったですが、回復は人それぞれなので心配ならお仕事お休みしてゆっくりなさってください😊

• 4月1日
  • ttt

ttt

検査はどんなことしましたか?
    その日に結果わかりましたか?
    全身麻酔でしたか?
    いろいろ聞いてすみません、、、

• 4月1日
  • ぬうちゃん

ぬうちゃん

すみません下に返信しちゃいましたー😭

• 4月1日