※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
お金・保険

保育園に0歳児を預けるお金が足りず悩んでいます。借金の返済や生活費の不足、コロナの影響もあり不安です。アドバイスをお願いします。

4月からの0歳児保育園、生活費も足りないので悩んでいます。コロナが心配で行かせたくないです。しかし生活も厳しく、新たに借入をしないと生活ができません。

当初の予定は、債務整理をして夫婦で180万返済していく予定でした。元々共働きだった為、私が仕事を辞めた後に生活費が足りなくなった夫が借入した借金です。産後に知りました。
夫は売れない営業マンで、ボーナスなしです。私は退職後に妊娠が発覚した為、妊娠中仕事はしていませんでした。育休手当などもなく、入園時期を延長すると毎月6万円以上負担することになります。区からの手当はありません。

求職中でしたが保育園も確保し、時短で正社員の内定も頂きました。ですが、この状況で子供を預けていいものか悩んでも悩んでも答えが出ません。

お金もなく、気持ちの余裕もなく、相談する人もいないのでどうしたら良いのかわからずとても悩んでいます。
子の命が最優先です。でもこのままでは借入して生活していくことになります。借金について詳しい方、既に保育園へ通っている先輩ママさんなどアドバイスお願いします。借金については今は仕方がないことなので、そこについての否定的な意見はご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですが私なら働きます。
うちにも250万の借金がありました。やはり返すのは大変でしたよ。このまま額が増えていくのも不安ですし、仕事を始めた方がいいと思います。。

• ままりのままり

ままりのままり

そうだったんですね、、
    もう返済は終えましたか?
    これ以上増えたら返済が大変になるのでそれは避けたいです。。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済は終えましたよ。うちはありがたいことに旦那のボーナスが年120万ありましたし、共働きだったので一年半で返済しました。
    今の状況でちまちま返してても一向に返し終わらないと思います。ガッツリ働いて早めに返した方がこれからお家を建てるってことになった時とかに後悔しないと思いますよ☺️❤️

• 3月30日
  • ままりのままり

ままりのままり

ボーナスあるとでかいですよね!250万を一年半で返し終わるのはすごいです!!債務整理はされましたか?
    はい。。このままでは一向に終わらないと思います。恐らく10年はかかるので、さっさと返して精神的な負担をなくしたいです😥

• 3月30日

保育園に預けている親は感染しないようにかなり気を使って仕事していると思います。
これからコロナの影響でますます求人が減るので条件のいい仕事は逃がさない方がいいですよ。

• ままりのままり

ままりのままり

おっしゃる通りですね。今後就活するのは難しいと思います。断ったら当面就活はできないと思っています。それでもどうしようか悩んでいましたが、現実的に働くしかないと思いました。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも安心できるようにと思いコメントさせていただきます。
    現在上の子を保育園に預け4月から下の子も通う予定のものです。
    うちの園では毎朝自宅で検温、園の玄関でも検温。通常は教室までお迎えに入りますが、現在は玄関先まででそこで手指消毒と検温がまたあります。
    咳や鼻水、風邪症状があれば原則登園できません。また濃厚接触者になった場合ももちろん登園はできませんし、濃厚接触ではなくとも近いところで感染者(職場の別部署など)が出た場合は園に相談、基本登園できないです。
    ドアノブや様々なところの次亜塩素酸での消毒。子ども達もこまめに手洗いうがい手指消毒。先生方も不要不急の外出を徹底してくださっているようです。

心配は沢山ありますが、園もできる限りの対策はしてくれている印象です。子ども達がたくさんいる中かなり徹底してくれていると思います。

朝行った時、お迎えが早いとき遅いときいつも誰かしら先生方が消毒して歩いているのを見かけます。本当にありがたいです。

私もかなり対策しているほうですし、かなりかなり心配性です。でも登園させていますよ。
    何が伝えたかったというと、きっと他の園もしっかり対策してくれていますよということです😊
    早くコロナ終息してほしいですね!!

• 4月2日
  • ままりのままり

ままりのままり

コメントありがとうございます😭昨日から様々なニュースを見てすごく不安で仕方ありませんでした。朝コメントを見て勇気づけられました!

保育士さんも毎日ビクビクしながら生活してると言っていました😣すごく気を使いながら見てくれているんだと思います。
    今回質問をさせて頂き、預ける方向で考えています。なるべく早く在宅に切り替えられるよう、すぐにでも社会復帰しなくてはと思いました。

• 4月2日
モンブラン

家にいてもコロナにかかる可能性が0ではないので、私なら迷わず保育園入れて働きます😌
子どもがいて、正社員の話はもうないかもしれませんし、最初から時短とらせてくれる会社なんて本当に少数だと思いますし。
コロナはいつまで続くかわかりません。
借入を増やせば増やすほどあとが辛くなります。
私なら、ですけど、預けて働きます😌

• ままりのままり

ままりのままり

前向きなご意見ありがとうございます!時短正社員の就活は本当に大変でした。。幸い子持ちにも理解のある会社です。
    モンブランさんは現在保育園に預けていますか?

• 3月30日
はるひ

貯金まではできないけどなんとか赤字にならないくらいの生活なら行かない選択肢があると思います。

でも、そういう状態なら今を逃したら次がないのではないのでしょうか。
だって求職で保育園決まって、正社員で、しかも最初から時短取れるなんて、条件よすぎますもん。

• ままりのままり

ままりのままり

確かに良い条件だと思います。これを逃してまた一から探す苦労は、自分が一番わかっています。働くなら今ですね。ありがとうございます。

• 3月30日
  • はるひ

はるひ

私自身、4月からの入園を迷ってます。
    でもそれは、職場復帰で、なおかつ職場が復帰を延ばせと指示を出してきているため私が望んでも働くに働けないからであって、従来通りに復職の予定だったら迷いつつも預けたと思います。

もし、むーさんの質問が借金がない状態での話だったら無理しなくていいんじゃない?とかそっちに傾いたかもしれませんね。

• 3月30日
  • ままりのままり

ままりのままり

はるさんも4月入園の予定だったんですね。職場から復帰を延ばせと言われることもあるんですね、、
    借金がなければ預けない一択でした。そもそも0歳児で保育園に入れたくなかったのですが、色々な事情が重なって今に至ります。だから尚更迷ってるんだと思います、、

• 3月30日
  • はるひ

はるひ

はい、4月入園です。慣らしをしながら復職予定でした。それが、この情勢だから慣らしが終わるまで待てば?→育休手当出るの?じゃぁ限界の5月末まで延ばせば?(手続き確認中)、みたいに延びて行ってます。
    なので、4月入園にするか5月入園にするか迷ってます。

入れたくなかったなら迷いますよね…
    でも、むーさんも書いてらっしゃるように、これを逃したらまた一から子供に理解のある職場を見つけて、なおかつ正社員での採用してもらわなきゃいけませんよね。
    それはいつになるでしょう?その間に借金増えませんか?その増えた借金で生活が圧迫されれば、最終的にお子さんの生活を圧迫することになるのではないでしょうか。

• 3月30日
  • ままりのままり

ままりのままり

こちらからすると羨ましいお話ですが、タイミングもありますし復帰できることならしたいですよね。

今回の転職は簡単には見つけられなかったので、とても時間もかかりましたし、精神的にも参りました。
    また同じことをするのは辛いし、借金どころか借入も出来ない状況なので(さっき言われました)子供のミルクすら買えなくなるかもしれないと思うと、ゾッとしました。やはり働くしかないなと思いました。

• 3月30日
だおこ

うちは感染者もたくさん出ている県ですが保育園は通常通りです! 私も夫もあまり影響ない職場なので、フラフラ無目的な外出はしないだけで、前と変わらない生活しています。
お仕事決まったなら働いて金銭的に余裕ができたほうが、精神的な健康も保てると思います! 保育園にいけば鼻風邪くらいはしょっちゅうだし、病気にかかることもありますけど、それは引きこもっててもかかる可能性0ではないですから…。
お金がなければ命も健康も守れませんしね💦

• ままりのままり

ままりのままり

私の住んでいる区も沢山感染者が出ています。前と変わらない生活をしてる方もいらっしゃるんですね。働いたら精神的にはすごく楽にはなると思います。(コロナを除けば)
    お金がなければ命も健康も守れない←おっしゃる通りだと思います。おもったより働くべき!!という意見が多く驚きました。

• 3月30日
  • だおこ

だおこ

180万で債務整理ももったいないですし、普通に働いて返せるならその方がいいですよ!
    ご主人が営業のお仕事なら、いろんな人と接して菌を持ってくる可能性もあるし、それなら自宅保育でもコロナに限らず病気の可能性はあると思うので💦だったら働いて精神的に楽になったほうがずっといいです!

• 3月30日
  • ままりのままり

ままりのままり

働きながら返せなくもないですが、そうすると10年はかかります。毎月マイナスなので私が働いたところでプラマイゼロなんです。それなら債務整理して元金のみ返済して、三年くらいで完済できないかなぁと思ってます。

確かに旦那からの感染経路もありえますよね、、。ちょうど今、上司の方が高熱出したと連絡が入りました。。旦那に頼るのは危険すぎるので、収入源は二つあった方が気持ちも楽になりますよね!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

その状況なら預けて働いたほうが良いのではないでしょうか。育休復帰の方だと、7ヶ月とはいわずともこの春から1歳前後で預けて復帰の方たくさんいると思います。子供の命が最優先というのは誰でもそうだとは思いますしコロナの怖さは分かりますが、実際共働きの親は経済的事情や職場の事情(休んだり復帰を遅らせたら人が足りなくなるなど)から預けて働いてるのが現状だと思います。保育園に行ったらリスクが跳ね上がり自宅にいれば確実にリスクゼロになるならまだ一考の余地もありますが、実際自宅にいてもどうなのかなというところもありますし…コロナの流行がいつまで続くかわかりませんし、長引けばずっと働けないかもしれません。債務整理するほど逼迫してるなら、早めに働くほうがいいと思いました。

• ままりのままり

ままりのままり

ご意見ありがとうございます。
    私の中では、保育園に預けるとリスクが跳ね上がるイメージでした。自宅保育なら安全だと思っていました(私がかなり気をつけている為)
    ですが、他の方も仰るとおりそんなこともないようですね💦
    長引いたら次いつ復帰できるのか、借金はいくらになるのか、取り返しのつかない額になっているかもしれません。

• 3月30日
ママリ

みんな保育園行かせてますし、行かせたらいいと思いますよ!

ママリ

私は子供2人を保育園に預けながら正社員で働いている妊娠9カ月の妊婦です。
保育園も子供達を守る為に除菌殺菌や他にも対策をしてくれていますよ。
保育園に行かせる=命を危険にさらしているとは考えてません。
状況に合わせて私も考えるつもりですし、保育園側も同じだと思います。
今までの借金はしょうがないとしても、さらに借金を膨らませてまで家でみるのも子供の為になるとは思えないなぁ..

• ままりのままり

ままりのままり

お子さんが二人いながらも妊婦さんでお仕事も行かれてるなんて、頭が上がりません。

私は、保育園に行かせる=命を危険にさらす可能性もある場所。だと思って保活もしてきました。。ニュースなどを見て悪い印象があったんだと思います。
    入園できる園は悪いところではないと思っています。認可外ですが苦労して抑えた園です。全ては子供のためでした。借金を膨らませてまで家で見るのも子供の為かというと、先々考えると違いますよね。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

これから働く予定の人には今のコロナは恐怖でしかないと思います。
    実際入園を延期させている家庭もありますし。
    あとは旦那さんの意見にもよりますね!

• 3月30日
  • ままりのままり

ままりのままり

旦那は全くあてにならず、私が決めなくてはなりません。。どちらでもいいようです。。

• 3月30日
 なな

保育園にすでに通ってるお子様たちは山ほどいますし
それだけ借金があり、生活に困窮されてるなら、
保育園預ける1択だと思います☺️

主さんよりお金があって、
収入があって、
借金がなくて、
生活に困ってない人達も
保育園に預けて毎日汗水垂らして働いてると思えば、
1日でもはやく働かなきゃと思うと思います。

ママリ

私も迷いなく働きます。
そんな条件のいい仕事を諦めたくないし、
これ以上、赤字増やしてしまう方が精神的に追いやられてしまいそうです。

• ままりのままり

ままりのままり

そうですね。現状ですら、かなり追い込まれてます。
    自分では気づきませんでしたが、ここで質問をして条件の良いところへ転職できたんだと実感しました。仕事内容も希望に近いので、このチャンスを逃さないようにしたいです。

• 3月30日
ゆーくんママ👩

わたしのところも今、主人がうつ病で休職中で給料が減っていてお金も大切なので、怖いですが働いています。
手洗い•うがいしっかりして気をつけるしかないかなぁと思っています。