※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の赤ちゃんについて悩んでいます。様々な行動について相談したいです。解決方法があれば教えてください。

生後10ヶ月半ぐらいです。
色々悩んでいるので箇条書きで申し訳ないのですが
質問させてください。

1 うつ伏せ寝をする(周りに色々置いてもずり這いで進んで違う所で寝てる)

2 食事中じっとしません(ご飯食べるの大好きです)

3 食べ物が口に入ってるのにぷーっと唾を飛ばす(歯が1本生えかけてる)

4 おむつ替えの時反り返る(うんちの時のみ寝転がしてます)

5 髪の毛を引っ張る

6 あまり言葉が話せない(パパ、アンパン、んまぁんまぁぐらいしか言いません、後はきゃきゃきゃきゃと言葉にならないものや奇声ばかり)

7 ストローは上手に吸えるもののまだ吸う量が調節できず吸いすぎて吐き出してしまう(できるだけ少しづつ吸わせるようにはしてます)

ざっとこんな感じなのですが何か解決方法などはありますでしょうか。??💦

言葉に関しては読み聞かせ、話しかける等はしてるつもりです。。。

歯はもう既に4本も生えてるのにまた生えてきてます…💦

髪の毛も結んでますが頭皮から引っ張られます(抱っこの時や一緒に寝てる時など💦)

〜だからダメよ!と怒ると泣くのは泣くんですけど
やっぱりまたしてしまいます…仕方ないとは思うんですがどうにかやめて欲しいな…と…💦

4月から保育所で0歳児クラスの中ではお兄ちゃんの方なので(5月生まれ)他の子に危害を加えないように…と思ってます💦

何か解決方法などあれば教えて頂きたいです😭

コメント

さき

全部成長過程じゃないですか??
言葉なんて10ヶ月で話せる方がスゴすぎると思います!

  • うーきち

    うーきち

    そうなんですかね…💦
    10ヶ月で結構みんな色々できるようになるって感じなのかなぁと勝手に思ってました💦

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

ほぼうちの息子も当てはまるけど気にしてないです!笑

1うちもうつ伏せで寝てます。自分で顔の向きを変えられるので大丈夫です。

2うちも早くくれと催促されますが、息子に合わせたり自分に合わせたりしてます。

3歯痒い時期はしょうがないかな…

4おもちゃを渡してみてはどうでしょうか

5引っ張られても無視してます

6十分お話しできている方かと👏🏻

7練習して慣れるのみ…

歯はうちは8本目が生えかけてますよ😊標準かと思います✨

  • うーきち

    うーきち


    1 うつ伏せは顔の向きが横であれば大丈夫なのでしょうか💦
    まだ突然死の確率もなくなってないので怖くて😭

    2 催促めちゃめちゃされますよね💧

    3 広い心で受け止めます😅

    4 おもちゃも色々やってみます💦

    5 すごいです…😭😭😭

    6 そうなんですかね💦よかったです💧

    7 そうですよね…さすがに吸う量が調節できるストローなんてないですもんね💦

    8本😳😳
    結構歯が生えるのって早いんですね😮

    ご丁寧にありがとうございます😊💓

    • 3月30日
ママリ

1から5は息子は今だにそうですよ…3は歯がはえるタイミングになるとやりはえ終わると落ち着きます!
6はすごいです!今だに「パーパーパー」「まんまんまー」「うまうまー」ぐらいですよ💦
7もそうです!勢いよく吸いすぎて咳き込んだり口からでてきたりです…
そして歯は1歳前に8本はえてました😭今13と14本目がはえてきてます…

私は成長過程だと思って見守ってますよ!

  • うーきち

    うーきち

    1〜5は広い心で受け止めるしかないですね💦
    6もそういうふうに聞こえるってだけです😅
    7は慣れるしかですよね💧
    歯が生えるの早いですね。。💦

    私も、もしゃさんぐらい広い心で見守りたいと思います😭
    ご丁寧にありがとうございました😭

    • 3月30日
deleted user

1 うちもうつ伏せで寝ちゃいます😓
土下座みたいな姿勢で、お腹が苦しくない体制で顔も横向いてるのでもう直すの辞めました😓
2 うちはつかまり立ち始まってからはじっと座ってられないので立ったまま食べさせてます😓
1日3回、毎日毎日座って!と怒ってしまうのがもう無理で諦めました🤦‍♀️
保育園では座ってご飯食べてる様なので家ではとりあえず食べれば良いと諦めてます😂笑
3 時間経過でなくなると思うので今はそういう時だと諦めて良いと思います🤔
4 つかまり立ち出来るならつかまり立ちで変えちゃって方がストレスないかもです🤔
あとはお風呂場直行して洗い流す感じですかね🤔
5 うちも引っ張りますよ😓
辞めてっていっても聞かないです😂笑
諦めました🤦‍♀️
6 うちは10ヶ月の頃はママママママママ〜ママママ〜みたいな感じの事しか言ってなかったです🤔
言葉はまだ気にしなくて良いと思います!
7 そのうち上手になるのと、口からダーっと出したりがブームになったりもするので気にしなくて良いかなと思います🤔

全部時間経過で解決していくと思うので気にしないのと諦める事と仏の心を持つ事が大事ですかね😂笑

  • うーきち

    うーきち


    1 顔が横向いてたら大丈夫なのでしょうか💦
    突然死の可能性がまだあるので怖くて😭

    2 座って!って言っても全然無駄ですよね💧

    3 諦めます😅💦

    4 つかまり立ちはできるのですが上下に弾んだりしませんか⁉︎😱😱

    5 引っ張るの好きですよね…💧

    6 うちもきっとそう聞こえるだけだと思います💧
    まだなんですかね💦

    7 そんなブーム来ちゃうんですか。。。⁉︎
    お服何枚あっても足りないですね💦

    諦めと仏の心。心に刻みたいと思います😆
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月30日
🐬

うちの子もぜ〜んぶありましたよ!笑
たいがいみんな通る道だと思いますよ😅

1、10ヶ月半であればあまり心配しなくても気がついた時に直すくらいでいいと思いますよ
うちはその頃はもうあまり直したりもしなかったですが、枕などは避けてました💡
2、子供は集中してもせいぜい10分が限界と言われます
うちのは3分も持ちませんでした(笑)
月齢が上がるに連れて食べ終わるまで座るようになってきましたよ🤗
3、これはもう放置でした(笑)
4、うちの子もその時期が1番嫌がってました!
玩具を服の中に入れて取れるかな〜?ってごまかしたりしてました(笑)
それでもダメな時もありましたけどね😂💦
5、髪引っ張るのもしてましたが、反応すると悪化する事もあるのでこれも無視でした
娘はいつの間にか無くなりました
6、10ヶ月半ならまだ焦る心配はないです
むしろその時期は喋らない子の方が多いです
1歳半までに発語があればいいのでそれまでは焦る時期ではなくまだ待つ時期の範囲内です
7、うちの子はいまだにむせる事ありますよ!笑
でもだいぶ上達しました😂
1口吸ったら離すを繰り返してたら自分で飲む時も1口づつになりました💡
ごくごく飲むことしなかったですが、最近は少しごくごくっと連続で飲むこともあります

歯は個人差ありますし、4本以上生えてても特別多いって事はないですよ💡

  • うーきち

    うーきち


    そうなんですね💦💦

    1 夜中とかも気になりすぎてちょこちょこ起きてしまうので何か解決方法あるかなぁ…と思ってましたが無さそうですね😅💦

    2 もう少し大きくなるまで我慢ですね💦💦

    3 無視ですね😅

    4 何か遊びながらじゃないとやっぱり難しいですよね💧
    できるだけおもちゃ渡してますがすぐひっくり返ります😅

    5 頑張って無視します😭

    6 そうなんですね!!!
    以前10ヶ月の子は何が出来るのか質問した時に結構みんな話せる子が多かったので焦ってました💦

    7 ストローは練習ですね💪

    歯は遅い方がいいと聞くので
    早いの嫌だなぁと思ってました😅💦

    ご丁寧にありがとうございます┏●

    • 3月30日
そうたママ🔰

もうすぐ生後11ヶ月になる男の子のママです✋

1. ウチも9ヶ月後半からうつ伏せ寝が多くなり、SIDSが怖いので気づいたら夜中も仰向けに戻してましたが、最近は顔を横に向けてたらそのまま寝かせちゃってます💦

2. ハイローチェアで腰ベルトと肩ベルトつけて食べてます。離乳食初期からこれなので食事の体勢はコレだと思ってるようですが、手足はバタバタしてます。

3. 歯がむず痒いのと、ぷーっと飛ばすのか楽しいのだと思います😅

4. ウチも仰向けを嫌がってすぐにうつ伏せになります。おもちゃ持たせても効果なかったけど、未使用のオムツ持たせたらそれを振り回しながら待っててくれるようになりました。笑

5. 髪の毛は引っ張らないけど、メガネ取ったり、口に手を突っ込んできます💧都度、真剣な表情でダメと伝えてますが、理解してなさそう…。継続あるのみかと思います。

6. 言葉はこれからだと思います!ウチはクレヨンしんちゃんのひまわりちゃんか?と思うほど、謎の言葉をよくしゃべってます。笑

7. 何回も練習すれば、上達してくると思います。でも、嫌にならないように楽しい雰囲気を心がけてみたり💡

長々とすみません💦
ウチも4月から保育園で、クラスの中ではお兄ちゃんになるから共感してしまいました。
お互いに頑張りましょうね😊

  • うーきち

    うーきち


    近いですね🙋‍♀️

    1 私も夜中しょっちゅう起きて戻してます💦
    でも寝てる間もなってるので
    一緒ちゃ一緒かもしれませんがお昼寝の時とかは戻すようにしてます😅
    横向いてたら大丈夫なんでしょうか💦

    2 ハイローチェア便利ですよね、うちは嫌がって仕方なかったので辞めました💦💦

    3 そうなんですよねぇ…でもさすがにご飯入ってる時はやめて欲しいな…って思いつつ😅
    無理ですよね💦

    4 おむつ渡してもすぐ飽きられませんか??😅
    何回か噛んでポイってされます🤣

    5 ダメよ!と言ってもあんまり分かってないというか学習はしないですよね💦
    ママが怒ってるって認識はあるみたいですが💧

    6 うちは奇声が多いので余計不安で😅もっと普通に喋れんか!?と思ってしまいます💦

    7 練習あるのみですね😅

    ご丁寧にありがとうございます┏●

    説明会行った時まだ6ヶ月ぐらいの子も居たので余計不安で💦
    頑張ります💦
    ありがとうございます😭

    • 3月30日