※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーママ
子育て・グッズ

トイトレで補助便座を使っているけど進め方が分からず困っています。オムツ替えの時と違い、ウンチの後の拭き方がわからないです。スムーズな進め方を教えてください。

トイトレを始めようと補助便座を買ったんですが、進め方がよくわかりません…(;^_^A
オマルの方が良かったのかな??(>_<)

今はウンチをしたら「ブーッ」って言いながらお尻をペンペンして知らせてくれるので、不快なんだと思うんですが、なかなかする前には教えてもらえず…(;^_^A

オムツを替える時に便座に座らせてみたりしたんですが、全く出ませんでした(´Д` )

そこで疑問に思ったんですが、便座でオシッコをした場合はお股を拭いてあげたらいいと思うんですが、ウンチの場合どうやっておしりを拭くんですか??
座らせてるからオムツを替える時みたいに大股開きで拭くわけにもいかず…??

変な質問ですみません(;^_^A
あと、スムーズに進める方法があれば教えて頂きたいです(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

タロママ

うちは今夏はちょっと諦めているんですが(^◇^;)(笑)

保育士さんに、まずトイレトレを始められる条件が整っていることも大事と聞きました。

おしっこやウンチを教えること(した、する)
おしっこの感覚が2時間以上開くこと
トイレに喜んで座ること

ここがまずポイントと教わりました。

実際周りの友達も、2歳頃トイレトレした子は1ヶ月以上はかかり
3歳頃トイレトレをした子は1週間かからず成功したそうで、やはり意思の疎通がうまくとれるとスムーズなようです😊

寝起きやご飯後、水分摂取あと含めて2時間ごとにトイレに連れて行き、成功したらご褒美。がオーソドックスな練習らしいです😚

• アラフォーママ

アラフォーママ

コメントありがとうございます(^ ^)
    できれば夏までにオムツ取ってあげたいなぁと思って(;^_^A
    ウンチは教えてくれますが、オシッコは自分でも無意識にしてる感じですね〜(´Д` )
    ご飯食べた後すぐウンチするので、負けないようにすかさずトイレに連れて行ってみます(^ ^)
    間隔は2時間ですね!
    頑張ります!
    ありがとうございました(^ ^)

• 6月1日