※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

4歳の男の子が感情のコントロールが難しく、危険な行動が多い。注意を促すと聞くが、落ち着きがない時に周囲が見えなくなる。イライラして叩いてしまうことも。

もうすぐ4才になる男の子なんですが、これくらいだとやっていいこと悪いことってわかりますよね?
男の子なんですが、いらついたり、気持ちが急いてしまうと後先がわからなくなる、注意力がなくなります💦
お風呂でも弟にいらついたりすると押して湯船で弟がこけて溺れかけたこともあったり、テンションがあがってると車から降りた時に回りを見ずに飛び出してしまいそうになることも多々あります。
前もって飛び出さない、止まりなさいと言うと聞くのですが、何も言わないとたぶんあぶないです。
普段から落ち着きがないと言うわけではないのですが、高揚したときに回りが見えなくなる…
さっきもお昼寝させるときにベッドの上を弟と飛び回って思いっきりお腹の上にダイブされてしまいイライラと何で?!というのが我慢できず思いっきりお尻を叩いてしまいました…

コメント

m

すくすく子育てで観たのですが、しつけは4才からと専門家の先生が言ってました✏️
それまではその月齢、年齢に見合ったしつけをすれば充分なんだそうで…
そう考えると躾はこれからってことですかね😓💦

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!はじめての子でどんなものかわからなかったのですが、躾は4歳からでもいいんですね🌱もっとおおらかに見守ってあげてもいいってことですよね😌

• 3月30日
御園彰子

"やっていいことと悪いことが分かってくる"年齢ではありますが、"分かっていてやらなくなる"年齢ではないですね😅
まだまだ分別はつかないと思います。
特に男の子は、テンションが上がると周りが見えなくなるタイプの子が多いように思います。

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!まだまだこんなものだと思うと気が楽になりました😣実はというと園の先生にも少し言われて不安になってたこともあり…でも数字やお歌に英語なども割りとすぐ覚えるし会話もちゃんとできるし…しいていえばこの注意力だけが気になっていて💦ちょっと気を緩めてまだまだ子供だと思って見守ってあげたいと思います🌱

• 3月30日
ママリ

3歳ならそんなもんでしたー😂
長男も興奮したら周り見えなくなるし、注意力もなかったです💨
道路にもよく飛び出してました😂
4歳過ぎたら少し行動に抑制かかるようになってきますが、それでも言ってもなおらないこともありますよ💡
特に男の子はそうだと思います😂

• らんらん

らんらん

男の子は右から左に流れるとよく聞くのですが不安になりだすと、あれもこれも大丈夫なのかな?となってしまって😣
    ありがとうございます🙏経験をお聞きできてほっとしました💦次男がいるためか大きく見えてしまいがちですが、まだまだ子供だと思ってもっと優しくしてあげたいと思います💓

• 3月30日