※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が便秘で困っています。かたい便で毎回泣き、お尻が切れて血が出る状況。病院での対策やアドバイスを求めています。

本当に可哀想で困ってます😭
11ヶ月の娘、ここ1ヶ月以上💩がかなりかたくて毎回泣きながらしてます。かたさとしては、おむつの上から触って結構力を入れないと形が変わらないほど。
11ヶ月にもなると、こんなにかたいものなのでしょうか?
1週間前からするたびにお尻の穴が切れて血が出てます😢💩にも血がつくほどに。回数は2.3日に1回出ます。
ミルクは3回食の後は飲まないので、夜寝る前と朝の2回。
気がついた時に水分補給、最低でも1時間に1回飲ませて、ご飯も味噌汁やさつまいもや果物、ヨーグルトなど便に良いものも取り入れてます。
病院に行っても便秘はよくある事だし、水分取るのも限度があるからと改善策や薬なし😭
お腹マッサージしたり色々試してるんですけど、かたいのは治りません。
みなさん、便秘や💩がかたい時どう対策してますか?どうしたら柔らかくなりますか?
本当に可哀想なのでアドバイス頂きたいです😭

コメント

あちゃま

オリゴ糖はどーでしょう!
あとはみかんなど!

• みぃ

みぃ

おすすめのオリゴ糖はありますか?
    みかんは時々食べさせてます😊

• 3月30日
  • あちゃま

あちゃま

オリゴのおかげつかってます🙋‍♀️❤️
    私自身の話ですがむしろ下痢になりました(笑)
    ただオリゴのおかげ高いので小児科でシロップもらう方がリーズナブルかとおもいます🐱

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

オリゴのおかげ聞いたことあります!小児科でシロップもらえるのですね🤩いろいろ試して子供に合うものを見つけたいと思います!

• 3月30日
た

カイテキオリゴお子さま用を取り入れてからうんちやわらかくなりました!
最初は排便の癖がないのでやわらかくなっても出さなくて心配していたのですが2、3週間したら出ない日もありますが自分でうんちできるようになりました🙌

• みぃ

みぃ

お子さま用だと安心です!使ってみたいと思います😊

• 3月30日
ゆん

ビオフェルミン飲ませてましたよ!
うちもめちゃくちゃ気張って気張って気張って出してましたがそれの効果なのか良くなりました😄

• みぃ

みぃ

ビオフェルミン赤ちゃんも大丈夫なんですね!いろいろ試したいと思います☺️

• 3月30日

うちもそれくらいのときから今でも便秘気味です。
泣きながらうんちをきばるのが続くようなら病院に行った方がいいですよ。
コロコロうんちが腸を傷つけてり更に固まったりします。

今は泣き叫ぶようになったりしたときとか、おなかさわるだけで痛がるとき浣腸してます。

• みぃ

みぃ

腸を傷つけたりしてしまうんですね😢浣腸はたまにしてます!
    他の病院行こうと思います😭

• 3月30日

退会ユーザー

浣腸もうしてるんですね⤵️薬の浣腸ですよ!?!?

血がついてるみたいなのでお腹きずついてるきもしれないですね。

食事やミルクや水分とるのすごく気をつけていても体質もあったりするので💦
    痛い思いすると、気張らなくなるみたいです😢

泣き叫びながらうんちしてるの見の辛いですよね⤵️
    早く改善されるといいですね。

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

浣腸は4.5日💩出ない時に毎回病院行ってしてもらってるくらいです😰
    でもその時は出ても次はかたいままだし便秘は治らないので体質なんですかね😭
    見てるの辛いので早く普通に💩出るようにしてあげたいです。。

• 3月30日

退会ユーザー

薬や漢方処方されないですか?
    9ヶ月ぐらいから1歳半ぐらいまでマルツエキス処方されてました。市販でも買えるのかなぁ?
    普通になるまで飲んでましたよ!あとは今でもオリゴ糖や柑橘類(白いところ)など食べさせてます。オリゴ糖は料理の砂糖の変わりやヨーグルトにいれたり。
    あと私も便秘なんですがオリーブオイルがすごくききます!油がないとかたいうんちでにくいみたいです。
    そのままスプーンでなめたり、ココアなどに入れたりしてます。お子さんだったらヨーグルトとか?

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

何も処方されないんです😭
    病院変えた方がいいですかね?笑
    やはりオリゴ糖て良いんですね!オリーブオイルも使ってみようと思います😊

• 3月30日
はじめてのママリ

7ヶ月〜9ヶ月の間、テレミンソフトという座薬を処方してもらい、使っていました。副作用が特になく、1日でなければ夜使う〜くらい気軽に使っていました。2ヶ月で20個ほど使ったかな?今は自然に出るようになりました。便秘って、親も気が気じゃないですよね。。

• みぃ

みぃ

テレミンソフトですね!今度病院行った時にまた薬出ないようなら相談してみます😊副作用ないなら安心ですね!

• 3月30日
みくみく

よく勘違いされるのがさつまいも=食物繊維だから便秘に良いというイメージですが、さつまいもは便を硬くしてしまいます💦

なので、便を柔らかくしたい場合はネバネバトロトロのものを食べさせるようにするといいです💡
例えば、オクラ、きのこ類、納豆、ヨーグルトなどです💡
これらは水溶性食物繊維が含まれているので便を柔らかくしてくれます🤗

逆に、下痢が続いている場合はさつまいもや寒天を食べさせると便を硬くしてくれます💡

• みぃ

みぃ

さつまいも、、😵逆効果なんて、、
    納豆やヨーグルトは毎日食べさせてるのでこれからも続けて、他の水溶性食物繊維が含まれてる物を積極的にあげていこうと思います🥺

• 3月30日
  • みくみく

みくみく

うちも離乳食中期くらいからコロコロしたうんちしか出なくなって、いきみながら泣いてる娘を見てさつまいも食べさせてました😂笑
    全然改善されなくて、色々調べたらさつまいもは逆効果だって知って、それから硬いうんちにはネバネバトロトロを頭の片隅に入れてます😂笑

娘さんのうんちも柔らかくなるように願ってます😅✨

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

私も水溶性食物繊維などたくさん調べてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月31日